※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

子供が産まれてから、犬のしつけが大変で、家具やカーペットが汚れてしまい、ストレスが溜まっています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子供が産まれてから、
新しいソファー、床、カーペット、トイレシートギリギリ
など、違う所にするようになりました。
新しい子供の物、カーペット、家具、寝具、何を買ってもおしっこされて、そのせいでこの5ヶ月の間でどれだけの物買い換えたかわかりません。

何度ダメだよと言っても、ワクチンなどで外出するとおしっこだらけ。
ハウスに入れて少し外出してみたら、うんちは踏み放題、シートぐちゃぐちゃ暴れまくり。

育児と犬の世話こんなに大変だと思わなかった…

可愛くないわけじゃないのに、構ってあげられない自分が悪いのに…

疲れちゃいました。

犬のぐちゃぐちゃうんちを片付けてる時、
子供が大泣きしてすぐに抱っこしてあげられない焦りと申し訳なさでこっちが泣きそうでもう本当に辛いです。

インターホン鳴れば赤ちゃんを踏んずけてまで(顔面に飛び乗る事もありました)玄関に吠えながら走っていきます。
犬は体重6.5㌔ほど。勢いつけて踏まれたら大人で痛く、重いです。

ずっとハウスで飼っていなかったので、今更ハウスで生活できるのか、うんちは踏み放題になるのか、
しっかりしつけしない私が悪かったんですが、
同じ環境の方、同じ経験した方の意見が聞きたいです💧

⚠️犬が可哀想、飼い主の責任、など、中傷的なコメントはいらないです。同じ経験した方のみでお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

6.5キロですか🤨ちなみに種類はなんでしょうか?!

うちは3キロ前後の8歳のチワワがいます( ・ᴗ・ )生後2ヶ月で我が家に友達の家からやってきてずっと室内飼いです🐶チワワなので当たり前ですが😂
やはり最初は赤ちゃんだし慣れない環境だしでおしっこは大変でした。散歩に連れていくのも生後2ヶ月は早いのでずっとゲージで過ごしてもらってました🙂4ヶ月頃に放し飼いを始め、初めて散歩に連れて行ってオスなので片足あげておしっこしたりもし始めて、朝と夜の散歩でおしっこ、うんちをするので家の中ではほとんどしなくなりました☺️
チワワが5歳くらいの時に近所に新築を建てて新しい環境になりましたが、やはり環境変化ということではじめは粗相しちゃうので1週間は放し飼いせずゲージで過ごしてもらってました🐶
おしっこしたくなったら散歩に連れてけ!とアピールしてくるし今ではなにがあっても家ではおしっこ、うんちはしません😂散歩さぼるとうんちはしますが💧(笑)

長くなりましたが、ずっとハウス飼いしてなかったのにいきなり環境変わると犬にとっても厳しいかもですね(><)
なので遊ぶ時以外はゲージから出さないようにしたり、無理に怒ったり怒鳴ったりせず無言でうんちの処理をしてあげてください(ᯅ̈ )言葉をかけると褒められていると勘違いして繰り返します。何も言われないと、あーやめよってなるみたいですよ!逆にしっかりできたときは大袈裟に褒めてあげてください☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメント有難うございます!
    トイプードルのオスです💧
    おしっこ失敗すると結構怒鳴って怒ってしまいました…。
    もうこんなんなら違う人に飼われた方が犬も幸せなんじゃないかと思ってしまいました。最低ですよね私。
    子供産んでから神経質になってしまい何もかもいっぱいいっぱいです……。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイプードルなんですね!
    お散歩はしてあげれてますか?☺️
    お散歩するのとしないのではたった5分歩くだけでも全然違いますよ!
    怒ると逆効果なのでイラッときても無視無言がいいです◎
    それに子供が産まれてから構って貰えないから寂しいんですよ。今まで可愛がられてきたのに急に来た人に飼い主を奪われたと思っちゃうんでしょうね🥺💭
    もしお金に余裕があればトレーニングを依頼したりもできます🙂

• 8月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お散歩は飼った時からあまりしていなくて毎日家の中で運動会状態でした…たしかに今まではワンちゃんが子供の様に可愛がっていました💧
    産まれてから犬が子供に悪影響!って思ってしまったり私自身が変わってしまいました。私もトレーニングが必要かもしれないですね😢(笑)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    もし家族で誰か時間があれば気分転換に外に連れて行ったりしてみてください☺️💭絶対喜びますよ!
    うちは実家にチワワがいますが、早く子供と仲良く遊ばせたり寝かせたりしたいです( ¨̮ )
    なんなら産まれて退院したら1番にあわせてあげたいかもです( ¨̮ )

• 8月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も入院中そう思ってたのに、いざ退院して帰ってきたら、犬にこっちこないで!!!!!!とか言っちゃってました…旦那がいる時少し散歩してみます😢犬だってストレスたまりますよね😢
    こんな私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます😢

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ◎!!!
    みんなでまた楽しく過ごせるといいですね( ・ᴗ・ )

• 8月17日
ドーナツ

ワンちゃんは何才ですか?
お散歩はどうしてますか?

うちも犬がいますが
体重が10キロあるので(パグです)
最初の頃は踏まれないように
すごく気をつけてました😣

散歩の時間や
触れ合う時間が減ると
犬にとっても
すごくストレスだし
それが解ってるだけに
ぼっくんさんも
もどかしさみたいなものがありますよね

• はじめてのママり

はじめてのママり

お散歩は飼った時からあまりしていなくて室内でびゅんびゅん走り回る生活でした😢赤ちゃんの手が犬に触れた時凄いキバ向いて赤ちゃんの手をかじろうとした時から、私自身も変わってきてしまいました。だめですよね最低です私は…

• 8月17日
  • ドーナツ

ドーナツ

お散歩に出してあげると
    だいぶ変わりますよ☺
    御主人がお散歩に行くとかは
    ムリですか?

涼しくなれば
    息子さん抱っこでも行けると思いますが
    今はこの暑さですからね😣

義姉の所がトイプーで
    普段お散歩に行けず
    留守番ばかりみたいで
    お正月やお盆等
    義実家に連れて帰って来ますが
    ここぞとばかりに
    お散歩連れてって!アピール凄くて
    構ってもらうと満足して
    大人しくしてます
    義姉が
    家じゃいつもイタズラばっかりなのに!と言ってました💦

赤ちゃんに嫉妬してるんでしょうね
    そんな姿見たら
    ムッ🙎とするのも普通です💦

赤ちゃんを抱っこしながら
    ワンちゃんを撫でたり
    膝の前に座らせたりは出来ますか?

私は赤ちゃんが3ヶ月くらいから
    赤ちゃんを抱っこして座って
    片手でワンちゃん撫で撫でして…
    を繰り返して
    大人しくなったときに
    赤ちゃんの手でワンちゃんの頭や背中を撫でたりして
    少しずつ触れ合わせていきました🎵

• 8月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私が凄く神経質になってしまって、犬を触った手で赤ちゃんを触れなくなってしまいました…犬はしっかりトリミングやお風呂、爪切りなどケアはしているのに何故か、赤ちゃんには不衛生だ、と、思うようになってしまいました…
    何かを触る度、手洗い、消毒がかかせなくなってしまい犬より私が問題なのかも……?と、思う時もあります💧犬も悲しげな顔であたしを見てきます…(笑)

• 8月17日
ゆきち

結構本気めのトレーニングに出しても良いかもしれません!

大人のワンちゃんでも根気よくトレーニングすればお利口さんになれますよ😊

ただ、飼い主さん自身のトレーニングもとても重要なので小さなお子さんがいると大変かもしれません💦
でも、ワンちゃんのためにもご家族のためにも家族皆んなで頑張って欲しいと思います🥺

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね。今更ハウスとトレーニングは可哀想かな、とも考えましたが皆が安全に楽しく暮らすにはハウストレーニングも本気でしてもいいですよね😢もう半分うつ状態です😢

• 8月17日
  • ゆきち

ゆきち

トイプードルちゃんなんですね!
    うちもトイプードル居ました😊
    半年前に亡くなってしまいましたが、、😭

トイプードルは賢いので訓練すれば大丈夫ですよ!
    賢いからこそ赤ちゃんがお家に来て「こうしたらお母さん達が反応してくれる」というのを分かっているのかもしれませんね😢💦

• 8月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

賢い子だったのに、悪い子になっちゃいました(笑)…

少しずつハウスにも慣れてもらい訓練してみます😢

• 8月17日
ママリ

赤ちゃん返りというか、構ってよーのアピールですよね😶

今までハウス生活ではなかったのに、ハウス生活にすると犬のストレスが更に溜まってしまうと思います😖💦
赤ちゃん寝たら構ってあげたり、おんぶしながら構ってあげたり、あなたも大事だよー、好き好きー!を伝えたら、うちの子には効果がありました😊
もしされてたらすみません💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

確かに赤ちゃん産まれてから構ってあげる時間は少なくなっちゃいました😢赤ちゃんを踏んずけたりしなければいいのに、子供を傷つけるような事が多いから、凄くイライラして怒鳴ってしまいます……。

• 8月17日
りい

うちの犬も同じ感じです。

おしっこはオムツつけてます!(オス)
犬用だと高いので赤ちゃん用を
腰に巻く感じでつけて1日5回程つけかえてます!
これでおしっこストレスはなくなりました!

出かける時はキッチンの入り口に
(床に何もおいてないから。)
赤ちゃんゲートして出かけます。
うんちしてますが踏み潰してはないです!
ゲージだと踏み潰してましたが、、、。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ゲージだと飛んだり跳ねたりでうんち踏み放題ですよね…
    足の裏にはうんちベタベタつけて毎回風呂で足洗って……の繰り返しでもうクタクタです
    赤ちゃんゲートで囲ったりするのいいですね!西松屋に走ります💧

• 8月17日