※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴ですが、義母との関係がしんどいです。まとまりの無い長文に…

ただの愚痴ですが、義母との関係がしんどいです。
まとまりの無い長文になりそうです。

前置きとして、旦那は次男です。もうすぐ10ヶ月の娘がいて義両親はとても可愛がってくれています。私は看護師で多少精神科の知識ありです。

結婚して3年目になったのでマイホームを考え出したのですが…義母が実家から徒歩2分以内じゃないと困ると言い張ります。義母は不安症で精神科にかかっており、それは理解しているつもりです。避けようとは思ってません。
始めは同居も頼まれましたがどう考えても家も土地も狭くて無理なので諦めてくれました。

「まだまだマイホーム作りは手探りの段階だし、広い視野で考えたいし、娘の事を第一に考えて場所は決めるつもりです。お義母さんの意見も配慮しながらこれから考えます」と伝えても、なぜ今近くに住むと言えないのか⁇私は心配じゃ無いのか⁇と何を話しても全くこちらの事情をきいてくれません。
私の不安を取り除くにはそうするしかないの‼︎とそればかりです。どう考えても義母の不安解消の為だけに何千万の買い物はありえません。
「近くに来てくれれば安心するから頻回に会えとは言わない」と義母は言いますが、近くに住めばもっと娘に会わせろ等の次の要求が必ず来ると思っています。その要求をこちらが飲めば、また次の要求が…。
そんな環境は義母の病状も悪化させるだけだと思うので最初から少し離れて暮らした方がお互いの為とハッキリ言いたいです😥 が…。
病気が病気なだけに遠回しに伝える事しか出来ておらず、全然納得してもらえません。

そして何より娘(孫)への依存がすごく、娘のストレスが心配です。
現在月1.2回のペースで義実家に行ってますがハイハイや伝い歩きの出来る動きたい盛りの娘を、娘が嫌がっても抱っこして離しません。そして「孫ちゃんは可愛い。こんなに可愛い孫に会えて幸せ。おばあちゃんは孫ちゃんが帰るとまた1人ぼっちなの。1人は寂しい。」と小声で娘によく話しかけています…。マイホーム話を出す前から…。
ちなみに義母は義父と2人暮らしです😓私が見る限り仲は悪くないと思います。
これで住む場所が近くなったら娘への依存がもっと酷くなると思います。しかも家を建ててしまったら簡単に逃げられない。私は義母も大切ですが、当たり前に娘が第1です。将来娘がストレスで辛い思いをする可能性があると思うだけでゾッとします。
こんな感じなのでもちろん私もストレスを感じています。
旦那もこんな義母にうんざりしている様子です。
こんな状況で近場に住んだら関係悪化しか想像でしきません。

旦那も私も義両親の今後はサポートする気でいるので何かあったら支えるつもりでいると伝えていて、車で10.15分で駆けつけられればいいんじゃないかと考えてマイホームを建てるつもりなのですが、
義母は自分の不安解消のためには徒歩2分以内に住まなければ親不孝だし、近所の人にもお世話になって息子は大きくなったのに近所への裏切りだと…。
その他色々支離滅裂になりながらの説得を泣きながらしてきます。

どんなに懇願されても徒歩2分以内に住むつもりはありませんが、こちらがどう説明しても義母の精神状態では一生理解してもらえない不毛な話し合いの無限ループ…
義父はこちらの言い分も分かってくれていますが、無口な性格で完全に尻に敷かれているので義母に反論はできません。
もう縁を切りたいとさえ思ってしまいます…。

あー。もう。徒歩2分って…。これ以上の妥協は認めないって…。車で10分の所は遠すぎるって何⁇
一生会えなくなる訳じゃあるまいし、ほかの家庭よりよっぽど近くに考えているのに。草

最後まで聞いてくれてありがとうございます。
愚痴でした。

コメント

あんドーナツ

2分の距離に土地を探すの難しいすぎませんか?😓
強行突破して無視でいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな愚痴にコメントありがとうございます🥺

2分の距離は、なんせ田舎で使ってない畑とかあるので…。
    ホームメーカー等で土地を探すんじゃなくて、近所の使ってない土地を持ち主に直談判して安く譲ってもらって建てろ。だそうです。
    それも無茶苦茶ですよね💦

義母が不安症って事で強行突破に気が引けてましたが、皆さんの意見が聞けて強行突破しても良いのかな⁇思えてきました‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月17日
mo

義母の要求がすごいですね。ご病気により精神不安定であることが大前提かと思いますが、、看護婦さんだからといってなぜ次男の嫁が義母のお世話することが当たり前のようになっているのか汗。図々し過ぎる😂

ここは一切ブレずに10.15分圏内で良いと思います。それだけでも本来は感謝していただきたいですよね。
徒歩2分以内じゃないと納得いかない件については、お金を全額出してもらうのであれば別としても、義母にご納得いただく必要は無いんじゃないですかね。これ以上口出ししたら、仕事の都合で他県になるかもって言ってやりたいくらいですねw
旦那さまと親御さんでもしっかりコミュニケーション取るべきかと思いますm(._.)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます😭

本当病気にしても図々しくて…。鬱っ気もありそうですが元々の性格上なのか落ち込むよりも攻撃的になるので大変です😓
    遠くに家を建てたら私がまた精神的におかしくなる‼︎と脅されます…。たった10分程の距離で。笑
    お金は近くなら少額援助すると言ってくれていますが、援助無くてもいいので少し離れたいです。

完全にコミニケーション不足ですよね💦 旦那家族は小さい時から義母が恐妻家でコミニケーション少なかったようで、どうしたらいいか分からないそう…😅
    話し合いも義母と私が不毛な会話をしてる中、旦那と義父はほぼだんまりでした。
    今まで家族で義母の考えを否定した事がないのか、義母はいくら私がお互いの利を考えて話しても自分の意見が通らないのが許せないようです。

もう少し説得してみますが、それで駄目ならアドバイスの様に納得してもらえなくても強行突破して行こうと思います✊
    ありがとうございます😊

• 8月17日
のりたまこ

義父さんが少しは理解があるようならだんなさんもうんざりしていることだし義母さんはもうほっといて義父さんに旦那さんから自分達の優先順位はあくまで自分達家族。お義父さんお義母さんが困ったことがあればある程度すぐこれる距離で十分だと思う、徒歩2分なんて無理だからと伝えてもらってそこで話を止めておけばいいと思います‼️
実際建っちゃえばもうどうにもできないんだしそれでもこれまでと同じように会わせていればしばらくは文句要ってるかもしれないけど贅沢言うなって話だと思います❗

近所の人に親孝行とか全く他人の嫁からしたら関係ない話ですw
むしろそんなむかーしからの人たちのそばにいたら聞きたくない話まで常に聞こえてきて最悪です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

本当贅沢言わないで欲しいです😭
    実は私の実家(義実家まで車で40分)には土地があるんです。無料で土地があるのに私の実家そばに家を建てるなんて言い出したら、義母が発狂して何をするか分からないので言えません。

近所が世間体が、と泣きながら訴えて来るのですが、時代錯誤だし私には何の関係もないし、
    そんな事言いながら義母義父はどっちの両親とも離れた場所に家たてました。どの口が言うって感じです😡
    全て病気が悪いのですが、身勝手すぎますよね。笑

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

義父たちが離れたところたててるとかどんだけ自分等の老後のことしか考えてないんだって感じですね🙄

土地があるならもうそこを結局もらうことにしたと決定してから義父に報告、そしてそこが実家の土地だとはもう一生義母には黙っときましょう😂
    次男なんだから自由にしていいですよ笑笑

うちなんて長男で長男を理由に結婚と同時に完全同居したけど半年で限界むかえそこからは我慢してたら妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり同居も解消、今は車で20分、実家までは高速1時間の距離にマイホーム建てましたが後悔してるくらいw
    義母は未だにいつかは私たちの家に住まわせてもらえると思ってるし御披露目したときもそうゆう発言されたのですが、私たちはこの家に義実家の人間がすむ部屋は作りませんでした笑笑
    義母は唖然としてましたけど、恐らくあの人の事だからまだ諦めてないとおもいますが、旦那には長男だろうが同居は二度としない、何かあればあなたがいけるようほどほどの距離にこしてきてもらえばといってありますw

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

自分勝手、自己中もいいところですねお義母さんw
    息子家族の人生とあなたは全く関係ないのに、自分の病気を盾にするなんてずるいw絶対そんな人の出す条件に徒歩2分は無理でも極力近くとかに譲歩したら絶対後悔するし義母さんもしめしめですねw
    ほんとにやめたほうがいいですよ、歩いていけるなら最高!でもまぁ10分くらいまでにたててくれれば万々歳やなくらいに思ってそうゆう条件最初にいったんかなとさえ思っちゃいます。

うちの実母も子供たちが幸せに暮らしているならそれでいいって感じなのにほんと義実家の人間が子供は親の面倒見て当たり前、恩を返せ、それが親孝行みたいな人たちだから自分の親と差がありすぎてどんどん嫌いになります、てかもう嫌いだけど笑笑

無視して実家そばにたてて全然OKですよ!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそう言う策略だったら本当これからが心配です😅どこまでが病気の影響なのか…💦
    お願いされるのではなく、強要されるのでその度に義母と距離をとりたくなります。

今回のマイホームの話し合いで親の近くに居ないなんて非常識と散々言われましたが、義母は私が出産して入院中に3回アポなしでやって来て、仕方なく服も髪もボサボサで嫌々対応したのですが、義母の方がよっぽど非常識な人だなぁ。ドン引きです。

旦那にももっと実家押しで相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

義両親が老後の事を考えてるのかは分かりませんが、私が娘の将来を見据えて高校など沢山の選択肢を持てる場所をマイホームに考えているといったら、今後よりも今の事を考えてと言われました🙄今私は病気なの‼︎と…😅
あなたの為の家じゃない。

それがあまりにも実家に近すぎて絶対バレる。笑
みなさんこらコメント頂いて、バレてもいいか、建ててしまおうかと思いだしました😅

のりたまこさんも大変でしたね💦
今時長男だって、そこまで実家に縛られる必要は無いと思います‼︎
私実家は母がそんな方針なので兄と弟2人の4人兄弟ですが、誰も家を継ぎません😊
母は元気で生きててくれて、またに孫を連れてきてくれたら幸せと🥺💕
そんな義母がよかったぁ。そしたら快く近くに住むのに。