※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi Chi
ココロ・悩み

友人の子供の成長について友人が悩んでおり、友人の旦那さんの発言がきっかけで友人との関係が悪化。連絡が取れない状況で、どう対応すべきか悩んでいる。待つべきか相談中。

友人についてです🤔
友人の子が8ヶ月の女の子です(1人目)。私は上が3歳男の子、下が7ヶ月女の子で友人の子と下の子が同じ歳って事もあり育児の事なので頻繁にLINEし合ってました。
独身から仲良くて未だに頻繁に連絡取り合う友人も少ないので私にとっては大事な存在です💡
友人は初めての育児で、私に色々聞いてくる事が多くお互いの家で子供を遊ばせたりもしてました。友人はまだ自分の子が寝返りもせず1日ずっと仰向けでゴロンしててあまりグズグズせずおもちゃで遊んだりしてる事に最近すごく悩んでました💦必要になれば寝返りもズリバイも始めるし、ぐずぐすしないなんてママ思いのいい子じゃない💛なんて話してたのですが。
うちは4ヶ月から寝返り5ヶ月でお座り最近はズリバイも上手になり比較的私が見えないとキーキーして手がかかるーなんて話してました。
先日、遊びにおいでと言われたので友人宅に
お邪魔したら友人の旦那さんもいてそこで動きまくるうちの子を見てビックリしたようで
すごい!こんなに動けるなんてすごい!
〇〇←(自分の子)やばくない?俺自分の子以外、赤ちゃんを見る事なかったから普通かと思ってたけど同じくらいなのにこんなに色々出来るの?と。
私もズリバイする娘にじょーずだね🎶
こっちまでおいで〜とちょっとテンション上がってしまいました😥
その後ご飯中も友人の旦那さんが
ほんとにすごい!ニコニコするし、ママがいなくなると目で追って泣いちゃうし。かわいいね〜と。
友人は明らかこの旦那さんの言葉以降、機嫌が悪くなった?とゆーよりもうテンションガタ落ちで喋らなくなり💦私が何話しても目も合わさなくなってしまって早めに帰宅してきました。
そのあとも、みんなでお邪魔してごめんね。〇〇たち(子供達)も楽しそうだった!ご飯ご馳走様とLINEしましたが既読すらつきません。
もともと来週友人のお誕生日で私の家でご飯でも食べようと約束しててその件でLINEしても既読つかず。
一度電話してみたけどだめでした。
こんな事初めてで、私がもっとフォローするような言葉をかけておけばよかったのかな。とか色々考えてしまいました。
友人は真面目で離乳食もあれこれ悩んで一生懸命やる子でかなり寝返りしない事に悩んでたので追い詰めてしまったかも💦と気になって仕方なくて。
しばらく私なら連絡せず待ってみたほうがいいでしょうか??

コメント

ゆん

子供の成長はそれぞれ違うって分かってはいるでしょうけど、お友達さんは真面目な方なのでしょうね💦
お友達旦那さんももうちょっと空気読めたらよかったですよね🥺
比べなくても良いのに比べて不安になる気持ちは親として分からなくはないですが。。
ひとまず今は連絡せずに待ちます。少し時間を置いてから、また元気?みたいなライン送りますかね🤔

  • Chi Chi

    Chi Chi

    そうなんですよね💦それぞれのペースがあると分かってはいるけどどうしても比べて落ち込んじゃうって悩んでたので
    旦那さんの言葉でさらに傷ついたのかなって😖
    そうですよね!
    少し時間おいてみます💦
    聞いていただきありがとうございます😌

    • 8月17日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね、ご主人も素直な感想なんでしょうがもう少し気持ちわかって欲しかったですね🥺お友達とまた今まで通りになるといいですね😊

    • 8月17日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    旦那さんってあまり他の赤ちゃんに接することがないからびっくりする気持ちもわかりますけど少し奥さんの気持ちも汲んであげてほしかったですよね😣
    ありがとうございます!

    • 8月17日
deleted user

友人のお気持ちもわかりますし、質問主さんのどうにも出来ない気持ちもわかります。

強いて言うなら友人の旦那が空気読めなくて阿呆やなーとは思います。

私の息子もほんとに発達がゆっくりで同じ年令の子供と一緒に遊ばせると落ち込む事が多かったです。

特に息子は一歳半まで歩かず1歳の時点ではまだズリバイをしていたので・・・。1歳ってもう歩いてる子供も沢山いるじゃないですか。そんな中息子はズリバイ・・・。公園で歩かせてるお母さん達をベビーカーで眺める・・・そんな時はほんとに誰にも会いたくなかったし、関わりたくなかったです。

多分、お子さんの発達で悩まれてた経験がある方ならその気持ち分かるって方も結構いると思います。

特にお友達は1人目で旦那さんの発言曰く、同じ月齢の赤ちゃんに接触する機会が少ないみたいなので赤ちゃんがのんびり屋であるのは普通なんですけどね😅

なので大切な友人さんなら、どうか友人さんをそっと見守ってあげて欲しいです。

初めて母親になり、沢山悩んだり考えたりしてる頃なんだと思います。

  • Chi Chi

    Chi Chi

    聞いていただきありがとうございます💡
    そうなんですよね。それぞれのペースがあるってことは友人もわかってはいて、それでも悩んでしまう事にも落ち込んでて。
    うちも上の子の言葉が遅く、悩む事も多いので気持ちはわかるんです。けど、本人のペースなんですよね😖
    はい!
    少し時間おいてみます。ありがとうございます。

    • 8月17日