※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

保活について質問です。Aランク以外でも申込み経験のある方や、認可外保育園の入園条件について教えてください。12月出産予定で、2人同時入園を考えていますが、難しいと聞きます。体験談をお聞かせください。

保活について質問です。
川崎市激戦区の中原区に住んでいます!

認可保育園はAランクと加点有りが必須だと思うのですが、Aランク以外でもダメ元で申込みしたことがある方いらっしゃいますか?

また、認可外保育園にフルタイムじゃなくても入園できた、申込みしたなどもあれば教えて頂きたいです😣

現在2歳の子と12月に2人目出産予定です。
12月産まれの保活は難しいとも言われ、どうしたらいいのか😂
仕事は辞めていますが、前の職場に戻れるので保育園が決まればすぐに働けます。
下の子が預けられる月齢になってから2人同時に入園を考えていたのですが途中入園も厳しいらしく…

皆様の体験談など教えていただけたらと思います、宜しくお願い致します🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、上の子を1歳の誕生日を迎えてから保育園に預けたいなと思い、市役所で色々聞きましたが、やはり途中入園は厳しい(どの保育園も途中入園は出来ないことが多い)、4月入園が一番入りやすいと言われまし
また、0歳児クラスは11月生まれまでの子しかいませんでした

• つっきー

つっきー

ありがとうございます!

やはり途中入園はどこも厳しいですよね😣
    12月うまれは1歳クラスしか選択肢ないですね…
    はじめてのママリさんは、保育園に入れずにお子さん二人を在宅で子育て中ですか?
    もし差し支えなければ教えてください😌

• 8月17日
はじめてのママリ

中原区(最寄り武蔵小杉)でこの4月に一歳認可に入りました🙂

3月末の超早生まれで、0歳は諦め…夫の単身赴任加点でA6-3で一歳で入りました。
育休の関係で0歳3月も申請しましたが、加点有りでも途中入園は空きがなくダメでした😵

認可であれば、途中入園の申請をしつつ、下のお子さんが入れる月齢になったら新規園狙いに変えるのが現実的でしょうか💦一般的なご家庭であれば、求職で認可は難しいかと思います😭

認可外は入園基準が各園にある分可能性が高いと思いますが、見学しないと申込資料がもらえない園がほとんどなので、まずは見学予約からかと思います(コロナで今年はどのような流れになっているかは微妙ですが)💦我が家は認可外の動き始めが遅く、見学予約すら取れませんでした…

• つっきー

つっきー

詳しくありがとうございます!
    やはり途中入園は難しく、加点は必要ですよね💦

新規園はねらい目ですか🤔
    しかし認可は厳しいですね💦

認可外は何園かホームページで見学の日程をチェックしているのですが…急がないと見学予約すら取れなくなってしまうのですね🙄

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区内で一歳認可にA6-2で入った知り合いがいますが、区役所に各園の昨年ボーダーを聞き、受かった園の近くに引っ越すという感じでした💦0歳は世帯年収が大きいと思いますが、1歳以降は加点が無いとなかなか厳しいですね😭
    うちの園の1歳新規入園は我が家含めて5名でしたが、そのうち4人は加点ありました(単身赴任・認可外実績・ひとり親。もう1人は不明ですが…)。

2歳以降は新規枠がそもそも少ないので、兄弟同園を目指すなら新規園だと思います💦

認可外はメールで見学申込のところは抽選で見学すらできず、見学できた企業主導型は落ちました😂ある意味認可よりも難しいなと思いました😅

• 8月17日
  • つっきー

つっきー

下に返信してしまいました💦
    もしよろしければお読みください😅

• 8月17日
つっきー

貴重な情報ありがとうございます!

引っ越しですか!!
本当激戦すぎですね😭
加点からの競争…
認可保育園は絶望的ですが、新規園に申込みしてみるのもありですかね、ダメ元ですが😂

メールで抽選😲認可外ならと思ってなめてました💦
武蔵小杉より、武蔵中原の方が少し近いのでまだ可能性あるかと思ってました😂
もっと範囲を広げて探してみようと思います!

みー

中原区は超激戦区ですよね😭😭

認可外もほとんどがフルタイムの方だと思います💦
うちの場合は私自身が保育士なのでパートでも認可外に入園できた感じです。

認可はわりと生後6ヶ月から〜という園もあるようですが、認可外だと生後43日から〜みたいな園もあるそうなので、認可での途中入園よりは来年度認可外で0歳児と2歳児で入園→認可外が気に入らなければその次の年(1歳児と3歳児)で認可に転園という手もあるかなぁと思います。
(認可外で預けた経験あり+兄弟入園でフルタイムなら認可でもいけるんじゃないかなぁと思います(すごく曖昧です…))

• つっきー

つっきー

ありがとうございます!

やはり認可外もフルタイムの方が主ですよね💦
    保育士さん、素晴らしいです😍✨

産まれてすぐ離れるのは寂しいと思ってましたが保育園入れたいなら決断すべきですよね!
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 8月17日
  • みー

みー

そうですね💦
    認可外でも認定保育園(川崎市が認めている園)だと0歳児で落ちる子はいますしね…💦

いま例えば育休なら可能性はあるかもしれませんが、1回お仕事を辞められているということですし2人同時に途中入園は結構厳しいかもしれないですね…💦

• 8月17日