※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
産婦人科・小児科

生理の1日目をどう数えるか悩んでいます。皆さんはどのような出血を1日目と考えていますか?

生理についてご意見お願いします‼︎
皆様が【生理が始まった】【今日から生理だ】
と思うのはどのような出血ですか⁇
・おりものシートに茶色い血がうっすら付く
・真っ赤じゃないけどなんか出たり出なかったり
・真っ赤な血がある程度の量で始めたら

等々、色々あると思いますが
いつを生理1日目と数えたら良いか分からない時がある為、皆様どのように数えていらっしゃるのか参考にさせて頂きたいです‼︎

コメント

りん

私は大体朝一のおトイレでティッシュが汚れたらそこからスタートしてますね!
大体昼前後にはナプキンがしっかり汚れます!

• とーか

とーか

ご回答ありがとうございます

なるほどですね‼︎
    例えばですが、これ生理なの⁇というおりものシートで充分間に合う程度の量が2日出て3日後にしっかり血が出始めたらそれは生理3日目と数えますでしょうか…⁇(>_<)

• 8月17日
ぽこ

不妊治療していて、同じことで迷ったことがありました!
クリニックに確認したら、赤い血が出た日を1日目と数えてくださいって言われましたよ🙆‍♀️✨

• とーか

とーか

そうなのですね!私も迷っちゃって今回質問させてもらってます😭笑
    微妙な茶色い出血だけならともかく、腹痛や吐き気などのまさに生理‼︎という症状もあったので難しいなぁと…
    でもクリニックで言われたなら正しいですよね‼︎

• 8月17日

私はおりものシートに付着した時点で1日目とカウントします𖤣𖥧𖥣。

• とーか

とーか

量は問わず、血は血という捉え方という事ですね‼︎
    例えばそこから血量が増えるのに日数がかかってもその日を1日目というカウントされるのでしょうか(*_*)‼︎

• 8月17日

21時までにトイレットペーパーに血がついたり、おりものシートに血がつけば1日目としてカウントします。大体トイレ行く度に血の量増えてるので。ただ21時以降、トイレットペーパーにつくくらいしか血が出てない時は少量すぎるし、寝てた場合気付かないくらいなので次の日から1日目としてカウントしてます😅

• とーか

とーか

夜の出血は特にわかりづらいですよね〜😅私も24時とかにドバッと出たりすると悩みますし、めちゃくちゃ少量なら気付かなかったフリをする時もあります…笑
    夜スタートのカウントの参考にさせて頂きます♡

• 8月17日