※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

借金が発覚し、勝手に法律事務所で債務整理された女性が、支払いに困り、実家に子供と暮らす状況。借金返済と生活の両立が難しく、相談先がわからず悩んでいます。

借金が発覚した頃にはすでに
勝手に法律事務所で債務整理してました。
金額は3桁で法律事務所が自己破産した方がいいって
言うレベルの状況
でも私にバレたくなくて押し切って契約

一昨年の冬に勝手に契約
去年の5月に発覚


そして遅れたりもしながらようやく
規定額払い終えて、これから法律事務所を
挟んでお金を返していくってなった時に
何回ちゃんと払ったかは分からないのですが

今回、払わずに電話もシカトしてたらしく
挙げ句の果てには事故をして
結果一昨年の冬の金額とまっったく変わって
なかった事が分かりました。
社長からラインが来て詳しく知るという、、笑
ここでまだ嘘ついてたのかってのも知る))


債務整理した後に払わないで逃げようとするやつって
いるんだ。っていう未知の領域で
この場合こいつはどうするべきなのか分かりません。

また、妊娠中からご飯もまともに食べれず
中々ヒステリックに物にあたる
そして産後退院したら店の金に手出して今日クビになったと
それが決定打で私と子供は実家にいさせてもらいました。


本当に実家にいれなかったら最悪なケースも
起こりうる状況だったのに時が経てば
実家にいて贅沢な思いをしてる。羨ましい。
私の親が私と子どもを引き受けるのは当たり前とか
色々と勘違いが発生していました。


その為、今後借金返済優先
残った金額でやりくりするわけで
そのうち13万1人で使って
残り2万を私と子どもにと。
社長からも言われました。
あいつが生活できないと払えないから
2万が限界なんだそうです。


支払いも出来ず、学資保険用に
お金を貯めることもできず
2万ってなに???

このご時世で余計に保育園が見つからず
実家に子ども預けて仕事ってのも時間が
合わないのでできず
もうどうすればいいのか、、。


どこに相談すればいいのか
1人で考えてもただそれはおかしいよ。と抗うことしかできません


コメント

deleted user

離婚以外ないのでは?と思いました…。

13万1人で使って2万は渡すって言うのは実家にいるからってことですか?
自宅に戻ったとしてもその金額では生活していけませんし、働いても保育園料がかかりますよね?
となると、離婚してシンママになった方が精神的にも落ち着きますし、良いのかな?と…。

  • まむ

    まむ

    離婚したら養育費すら払えないごめんって言いそうです。

    いや実家にいてもいなくても、私達は2万でした。自分の携帯、食費、光熱費で13万いく計算でした。

    離婚したら保育園料と国保と、、実家にいるってだけでシンママ手当てが出なかったら本当に1人ではきついです😭😭😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費もらえなくても離婚した方が良いと思います。

    離婚しなくても2万しかもらえないなら離婚しても同じかな…と💦

    正社員で働いたら社保になりますし、実家にいさせてもらえるなら家賃はかからず、光熱費、食費を渡して残りは自分達の物になります。
    手当てがなかったとしても2人で実家にいさせてもらえるならどうとでもなるかなと思いますよ。

    なんとなくですが…
    まだ旦那さんが好きで離婚を選択できないのかな?と思いました。

    • 8月17日
  • まむ

    まむ


    気持ちはないです。憎しみと殺意のみです。
    ただ自分達がカツカツで暮らす中、あいつは借金返済し終わったらまた課金やら遊びで楽しい日々過ごすののは許せない。

    そんな気持ちが拭えないです。

    あと、私にも金借りてたので(遊び用ではないです)ずっと請求し続けて穴埋めしてました。
    離婚したらそれも逃げそうで、、。

    それでももう進まないとですよね。
    今日役所で保育園状況も含めて聞いてきます、、!

    • 8月17日
ザト

離婚した方が良いですよ😓
お子さんももう一歳ならまむさんが働くこともできますし、ご実家なら家賃や光熱費がかからないので、いくらか生活費を渡したとしても、養育費や公的扶助なしでなんとかなると思います💦💦
国保ではなく、普通に働けば社保であまり負担なく払えますし、保育料もひとり親なら安い地域が多いので、お住まいの地域で確認してみてください😊💦

  • まむ

    まむ

    保育園って働き先見つけてから
    申請するんですよね確か、、。
    実家に見てもらって仕事っていうのが出来ず、、、。
    それ含めて役所で聞いてみます😭

    • 8月17日
ママリ

私も全て読ませて貰った上で、離婚案件かなと思いました😢

極論2万のために離婚しないってことですよね??私なら精神面をとります😭
私の友人で養育費0円で生活してる子割といますよ🤔きついとは思いますが…

それともまだ気持ちがあって離れられない感じなんでしょうか😢

  • まむ

    まむ

    貰えるものは貰う。2万でも
    そして国保とか払わずにすんでられるとか
    どうしてそっちが課金やら楽しんだ借金で、こっちがこの先大変にならなきゃいけないの?とか
    ぐるぐるぐるぐると、、。

    そして離婚後に向こうが借金返済したら養育費もあげたいけど
    今でさえ毎月請求してるのに
    離婚しても連絡しないとなのか、、とか

    気持ちは一切ないです。憎しみのみ

    • 8月17日
deleted user

シングルになった方が保育園に入りやすいなら早めに離婚した方がいいと思います。

  • まむ

    まむ

    見つかるまでの間にお金が持つかが不安で、、国保払うのかよーとか
    昨日の出来事だったので今多分テンパってるのでまず役所に行ってみます、、!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえずまむさんは実家にいたまま働き始めて
自活できるようにしてから
これからも一緒にいれるか改めて考えればいいのかな?と思いました。
今の状況で働けるもの(内職でもなんでも)を探すしかないと思います。
お金は少しでもあった方が安心できますし。

旦那さんが言ってることはとにかくおかしいですね😱
その2万ですらちゃんとくれるのか心配です😫💦

  • まむ

    まむ

    内職は確かに、考えてもいなかったです。これから調べてみます!

    貰えるもんは絶対貰いたいし
    かと言って貰えなかったら
    どう戦えばいいのか、、

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料が入る口座をまむさんが管理するのは難しいですか?

    うちは夫が入ったらすぐつかってしまう人なので、
    ひとつ夫名義の口座を私が管理してて
    全部そこに入るようにしています。
    口座を新しく作ってねと言って動いてもらうまでが大変でしたが😅

    • 8月17日
  • まむ

    まむ

    出張も多いのでキャッシュカード持ち歩いてます、、
    また借金の支払いもカードが必要なので私ができるのは記帳して見張るぐらい、、。でも課金やらネットショッピング代が記帳されてキレても変わらずで嫌になってやめました、、

    • 8月17日
ママリ

うちも債務整理の提出出すのに逃げ回ってる未知の生物がいます。
本当に理解不能ですよね。
借金と嘘はセットだし、離婚しかないですよね

  • まむ

    まむ

    本当同じ人間じゃないですよね。
    今日離婚届貰ってきたけど、今実家に居させてもらってるので手当ても無ければ保育料も高くて目眩がとまりません😩

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちも何社から何百万かりて、いまだに買いまくり病気ですよね
    モラハラも嘘もあるし。
    実家いいですね!
    実家なくて、逃げ場所なく。
    こういう旦那はバチは当たらないのですかね

    • 8月18日
  • まむ

    まむ

    ゾッとしますね。もう真っ黒い思いしか出てこない
    実家があるだけ本当に良い方でした、、
    もしなかったら、離婚したいけど養育費渡さないとか言いそうだし
    勇気だして寝てる間にゴルフバットで叩いて怒鳴るとか、、。手出しても警察か母子シェルターに逃げ込めるように荷物まとめておいてしか考えられないです😭😭

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、、
    殺意わくし、まさに養育費渡さないといってますよ。
    本当に話しも通じませんよね?こういうタイプ。
    国からのお金も一瞬で使ってましたよ。
    本当に正当防衛ですよね!
    本当にシェルターいきたいです。
    コロナ関係なく都内やら遊び歩いてるから、重症化しないかな、、、医療者には申し訳ないが罰当たらないのが不思議ですよね

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

おそらく、旦那さんは今の借金支払い終えても、別の借金し続けるんじゃないでしょうか。(既にブラックなので、それでも借りれる闇金融とか)
そのまま結婚し続けても、ずーっとお金の問題が付きまとってくると思いますよ。

離婚して、苦しくても余計な邪魔(勝手に使う、知らない借金されるなど)されずに自分で管理して生活するほうが、精神的にもいい気がします。

  • まむ

    まむ

    絶対にしますね、、1人で楽しく借金返しながら暮らしそうです、、。

    今日離婚届もらいに行って今後の相談とか話きいてきたんですけど
    保育園も空きがなくて家計別でも実家にいるだけで片親関係無く金額は満額で母子手当て無しで震えてます、、。

    • 8月17日
パンケーキ

コメント失礼します。
結構前の投稿みたいですが通りすがりでつい共感できてコメントしちゃいました。

私の旦那も3桁超える借金してたことが今年1月に発覚しました。
義母とももともと上手くいってなかったんですが今回の事でもっと悪化しました。
わたしも精神科に通うほどズタボロにされました。

周りは離婚するのが1番。ここで相談しても離婚したほうがいいといわれます。

しかし旦那が借金返済した後に楽に楽しく過ごされるのが許せません。

こっちは必死に働きながら子供ふたり育てなくちゃいけないのに。

必死に働くのも嫌です。朝から晩まで働いて子供ふたり育てて、、きつすぎます。

それと比べて旦那は借金返済おわれば自由。

これが許せなくて離婚したくありません。


まむさんの気持ちよくわかります。

  • まむ

    まむ

    本当にまさに、そうですね!
    自業自得なのに何で悪いこともしてない自分達が苦しい思いしなきゃいけないのか。子育て舐めんな。です


    離婚して養育費払われなかったら時間と労力かけなきゃ戻る確率は少ないとか
    向こうが再婚して子どもが出来たり、子持ちの子がいたら減額してくる事もあり得るし
    不利になる事が多そうでムカつきます😭

    もうマグロ漁に出て欲しいです
    帰ってこないけどお金は入る。

    • 9月17日