※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
家族・旦那

離婚された方や離婚調停中のママに聞きたいです。現在、離婚調停前です…

離婚された方や離婚調停中のママに聞きたいです。
長文ですみません。

現在、離婚調停前ですが今年はコロナの影響もあり申し立てから、離婚調停開始まで時間がかかってます。
旦那との会話や決め事などを決めても、結局は旦那の都合良い方へ変更されてしまうため、第三者に間に入ってもらいたく調停を選びました。
早くても来月以降になる様です。
原因は夫婦喧嘩が絶えず、婿に入ったのに家の事をちっともやらない。親ともコミュニケーションを取らなく食事はお通夜状態。指摘すると、すぐに逆上し私の母親にまで暴言…
子供も可愛がるだけで、全くしつけをしない。
数々あり今年始めから別居状態です。

夫婦再建しようとも考えましたが、やるやる!と言うものの何度も別居して戻る前には言っても何もしてくれません。
5月には親子記入済みの離婚届けを持ってきて母親に手渡したり、6月には文句を言いに親子揃って自宅まで来て母親に暴言を吐き、私には結婚当時から結婚生活のダメ出しで離婚に決まりました。
その様子も子供は見ていて「ばあばを泣かせたパパは会いたくない」と言っていたので旦那に言っても「嘘だ!」の一点張り。
今月頭は連絡も無しに来て、勝手に部屋に上がり込み座ってました。
さすがにパニックになり警察を呼び、持ち家は母親なので旦那には不法侵入の可能性があると言ってます。
直後はは行かない。と言ったものの、昨日のLINEで「警察呼ぶなら呼んでいい。子供に会いに行かせてもらいます」と連絡がありました。
私からはパニックになった時から一切返事はしてません。
こんなに離婚前・調停前って旦那から連絡が来るものですか?早く調停が始まってほしい。
ほんと、精神的にもキツくて夜も眠れなくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

来月から離婚調停です。
私は調停以外は一切関わっていません😣調停だけでも精神的にやられるのに会いに来るなんて相当辛いですよね……
もし家に来たら絶対開けず、家を傷つける行為や暴言があったら動画に残しておくと調停で使えるかもしれません。

  • みーや

    みーや


    コメントありがとうございます。
    来月から調停始まるのですね。
    話し合いが出来ないから調停なのに、それ以外は私も一切関わりたくないです。
    旦那は人前ではコロコロと表情や態度を変えます。
    警察呼んだ時も、借りてきた猫並みに大人しくて…
    なのに、私や親の前では怒鳴り散らし、恐怖です。
    調停も精神的に辛い…と聞きますが、早く話して決めてもらって助けてもらいたい!って思ってしまいます。
    精神病んでますかね(汗)

    お互いに調停が無事に終わるように頑張りましょうね。

    • 8月17日
amm

弁護士さんは付けていませんか?
付けていれば
直接連絡来ないようには出来ます。
全て弁護士を通して下さい。
で大丈夫なのですが…

調停も第三者が入りますが
双方が合意しなければ
凄く長くなることもあります。
その際は、調停不成立で審判に行った方が早いです。

もうやっているかもしれませんが
LINEの文面をカメラで撮っておくこと、電話や家に来た時のやり取りも録音しておくと良いですよ!

  • みーや

    みーや


    ありがとうございます。弁護士さんも考えてますが今からだと費用の問題もあり…
    裁判まで行ったらお願いするつもりです。
    お金があったら…今すぐにでもお願いしたいです。

    ほんと、調停でも長引きそうな予感しかないですよ…。

    殴られそうになった時から怖くて、音声は残してありますが、ちゃんとした証拠になりますか?

    • 8月17日
  • amm

    amm

    そうですよね(><)
    弁護士費用なかなかですもんね💦
    割と低価格で分割払いが出来る
    法テラスという制度もあるので調べて見てみると良いかもしれません。

    暴言などの音声はちゃんとした証拠になりますよ!
    音声が長いようなら面倒ですが
    文字に起こしておくと良いです。
    調停では長々と音声聞くことはあまりないので💧
    音声以外にも、○月✕日何時頃にこんなLINEや電話があった。
    写真を一緒に貼る
    など細かく記した日記をつけたりすると良いです。

    • 8月17日
  • みーや

    みーや

    ありがとうございます。
    法テラスの無料相談受けてました。
    弁護士の方からも「調停まで連絡しなくて良いこと。子供が嫌だと言ってるなら無理に会わせなくて良いこと。連れ去りもあるから幼稚園にも連絡…」などなど、色々やってますが、それでも自分は悪くない!子供に会うのは権利!まで言い出して…汗
    かなり、厄介な人です。

    暴言も「おまえみたいなクズは死ね!頼むから死んでくれ!」と言われた言葉は、しっかり録音されてます。
    録音も毎回全部なので、長いですね…(^^;
    色々と参考にさせて頂きます。日記ですね。
    書いてもバラバラになっていたので、調停までにまとめてみます(^-^)

    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    LINEを印刷?できるのですかね?
    写真の方がノートに張り付けられていいですかね?
    色々聞いてすみません…

    • 8月17日
  • amm

    amm


    弁護士さんがそう言ってくれてるなら
    間違いありませんね!

    本当に連れ去りとかする人も居ますからね💦
    義両親と結託したりとか( ^_^ ;)

    危険から守るという意味でも
    会わせる必要はないです。
    会いたければ向こうからちゃんと面会交流を申し立てしてくれば良いだけなので

    そんな暴言を(;´Д`)腹立つ
    今回はそれを録音出来てラッキーだったと思いましょ( > <。)


    印刷でも大丈夫だと思います。
    ただ、人によっては
    偽装出来るとか言われたりするので
    携帯の画面を別のカメラで撮影、録画して
    とりあえずデータにしておくと
    もしものときにもすぐ印刷なりして提出出来ると思います!

    そうですね、出来るだけ時系列順に
    まとめると調停員にも分かりやすいし
    心証も変わってきます。


    私自身も調停離婚してて、
    元夫は全然話にならないタイプだったのでかなり長い時間かかり、精神的にも大変でした💦

    みーやさんの旦那さんも聞く限り大変そうや相手なので
    時間はかかるかもしれませんが
    暴言などの証拠もしっかりありますし、きっと大丈夫です!


    調停員にも当たり外れがあります(><)
    調停員は話を間に入るだけで権限などはないので
    やはりどちらかに譲るように言ってまとめようとするので
    少しでも折れやすそう、説得しやすそうな方には言いやすいので

    話し方はあくまでも丁寧だけど
    絶対に譲れない!折れない!という姿勢で行くことをおすすめします。

    • 8月17日
  • みーや

    みーや


    本当にありがとうございます( ノД`)
    これから役立つ情報で助かります(。>д<)

    ammさんも調停経験されてたのですね。
    長い間… 大変でしたね💦
    私も、長い時間かかりそうな予感しかないです…💧

    失礼な質問で申し訳ありませんが、どの位の期間かかりましたか?
    職場で離婚経験された人や、警察(今月入ってすぐに家に上がり込んで部屋にいました)に相談に行った時にも「長引きそうだね…💦」と口揃えたかの様に言われてしまいます。

    私も絶対に子供は譲りたくないので、気持ちだけは強く持たないとですね(^-^)

    • 8月18日
  • amm

    amm


    私と元夫の居住地が遠方だったので
    申し立てした私の方が行かなければならなかったことと、途中で弁護士さんを変えることになり
    弁護士さんを相手方の裁判所の方で探したので時間がかかっこともあるのですが

    普通なら不成立にして、審判に持っていけばよかったのですが
    当時私の状況的(健康面、経済、今後の生活、親の助けなど)にあまり良くなく
    審判に持っていけず
    約2年かかりました💦

    2、3ヶ月に1度調停という感じでした。
    元夫は嘘ばかり付くし
    相手方の弁護士もちょっと変な人で
    話が通じない、まとまらないで
    調停員すら困ってる感じでした(--;)

    担当弁護士さんにも
    こんなにかかるなんて今までありませんよ
    といわれたくらいです( ^_^ ;)


    みーやさんの場合は
    警察呼ぶようなことや、録音もあるのでそこまで調停で長引くようなら審判に行った方が早く終わると思います。

    相手が言ってくればですが
    調停中に裁判所内で
    試行的面会交流をやることもあるかもしれませんね。
    面会交流のテストのような物ですが
    上のお子さんは5歳9ヶ月なので
    軽い聞き取りくらいはあるかもしれません。

    • 8月19日