※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
産婦人科・小児科

息子のミルク摂取が少なく心配。小児科で診てもらうべきか。吐き戻しも多く、ゲップが出ない。大丈夫でしょうか?

現在1ヶ月半体重が4700gくらいの息子なんですが、ミルクの飲みが悪いです。
1ヶ月過ぎまでは80くらい飲みきってたんですが最近から70だったり夜中は酷い時50しか飲まなかったり、100飲みきることが滅多にないです。1ヶ月検診の時4100gだったので体重は増えているのですが一日のトータル量がとても少ないので心配です。大丈夫でしょうか?
小児科で1度見てもらうべきでしょうか
あと、吐き戻しも多くてたらっと吐くことはよくある事とは聞いていますが、
時間が立ってからたらっと全部吐いてるような気がして心配です。
ゲップが全然出ないのでそれのせいでしょうか?
機嫌は悪い感じでは無いです。

コメント

みわみわ

うちの息子がミルク飲まない子でした。
3400gと大きく生まれて来たのに生後2ヶ月前からミルク飲みが悪くなり、今現在成長曲線の下の方にいる小柄くんになりました笑

3ヶ月の頃、寝る前に飲ませたら20しか飲まなくてそれで朝まで起きませんでした😅
心配で飲ませ方を工夫したり、正直気が狂いそうになるくらい頭を使いましたが、飲まない子は飲まないです😂

最終的にこの子なりのペースで少しずつでも成長しているのであればそれでいい、と思うようになりましたよ😊

脱水は怖いので小児科の先生に最低限飲まないと行けない量は聞いて、それが飲めていて体重が増えていたらOKではないでしょうか?

• エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

コメントありがとうございます。
    やはり1度は小児科にいくべきですよね。
    コロナで迷ってました。
    みわみわさんは小児科に受診されましたか?

• 8月17日
  • みわみわ

みわみわ

最初地域の保健師さんに相談したのですが、平均量を飲ませる方法ばかり提案されて、どれをやっても「飲まないものは飲まない」ので笑、保険相談所で月1くらいでやっている身体測定に参加して体重が増加しているのはチェックしていました😊

水分量はたまたま4ヶ月の時に手足口病になって水分を摂るのが痛くて大変になった時に最低どれだけ飲んでいたら良いですか?と聞きました。

• 8月17日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

体重チェックは私もまめにするようにしています。
    昨日お店に行ったらスケールがあったので計りました!
    増えてはいたんですが💦

ほんと行くの迷います😭

• 8月17日
  • みわみわ

みわみわ

唇がカサカサしていなくて、ちゃんとおしっこが出ているのなら脱水にはなっていないと思いますけどね😊

夏の流行性のウィルスがあるので小児科怖いですが、コロナを恐れる人が多いので小児科は例年よりは空いてました😅

• 8月17日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

おしっこも大量だし様子見てみようかなとか思ってきました。
    夜中1時間しか持たなかったりとかしてしんどいのがありますが、💦

そうなんですね!
    みんな極力行かないですよね💦
    受付の方に電話して行くべきかって教えてくれますかね?

• 8月17日