※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、寝返りはたまに成功せず、お座りが好き。ハイハイが心配。アドバイスをお願いします。

あと1週間後に9ヶ月になる子の相談です。
寝返りはたまにするもののほとんどせず、うつ伏せにしても数分経たずに泣きだします。寝返りから戻るのもたまーにしか成功しません。ズリバイも全然です。
お座りが好きなようで、長い間遊んでいられるのですが、やはり身体に脳にもハイハイは重要と言いますし、そろそろして欲しいと思っています。もちろん赤ちゃんもそれぞれで、早い子遅い子、しないまま立っちする子も居ると分かってはいるのですが…
小児科の先生にはとにかく寝転がしておく事といわれますが、座りたいみたいで泣きだします´д` ;
同じような経験された方何かアドバイスして頂ければありがたいです。因みにうちの子は80センチ近くあり体重は10キロと大きいので身体が重いのもあるかと…

コメント

チーズ

こんにちは♫
ウチの子もまったく寝返りをせずお座りが好きで、仰向けにおいてもそのまま寝返りをしようとしませんでした。

10ヶ月検診の時に、保健師さんに相談したら寝返りが出来なくて発達に問題があることはないとの事だったので心配しなくていいかな〜と思いました。
いまだにしようとしません(笑)

姉の子もやはり寝返りをしないままハイハイ→歩くといった感じで何も問題ありませんよ!
もちろんあるくようになれば、ゴロゴロ寝返りすることも出来るようになってると思うので、順番が違うのだと、気楽に考えていいかなぁ〜と思います♫

あ、ハイハイはするんですか?

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!
    そうなんですね!寝返り⇨ズリバイ⇨ハイハイの順に出来るようになると思っていたので、まず寝返りしないと先に進まないのかと…
    ハイハイはしません´д` ;
    こういうのって、ある日突然ハイハイになったり立ったりするんですか?
    全く、本当に全く(笑)そんな自分からするなんて気配ないんですが。

• 7月5日
チーズ

すみません、ズリバイがまだと書いてありましたね(b'3`*)

ウチの子も10ヶ月検診の時にまだでしたが、今では高速ハイハイです(笑)
あまり心配せず、成長がゆっくりな子かなと待っていると、あれよあれよと成長してビックリする時がありますよ‼︎

• ナナさん

ナナさん

そうですか〜。
    親が焦るのは良くないですよね!気長に待ちます^_^

• 7月5日
チーズ

ハイハイもせずに歩き出す子もいるそうですが‼︎

ウチの子はずーと座ってるなぁと思ったら、四つん這いになってお尻を上げる格好をするなぁと思ったらすぐにハイハイを始めました!
上の子はズリバイからだったので、その子それぞれなんだなぁと私も当時焦り気味だったことを思い出しました。

また検診の時に心配だったら、保健師さんに相談してみるといいかもしれませんね( ´∀`)

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます。
    お座りからハイハイの姿勢になるパターンもあるんですね!うちの子もそうかもしれないですね^_^
    気が楽になりました!
    ありがとうございました✨

• 7月5日