※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
家族・旦那

10月に実の兄の結婚式があります!そこで 皆さんにお聞きしたいのですが …

10月に実の兄の結婚式があります!

そこで 皆さんにお聞きしたいのですが やはり 留袖の方が良いでしょうか?😭

子供が3歳と2歳という事もあり、式中も絶対に大人し😥くおってくれなさそうです(笑)

また昼からという事もあり 本来ならお昼寝時間真っ只中(笑)
もう最悪な状況が予想されますし 抱っこって言われるのは目に見えてます。。

留袖だと 気崩れてくるし でも親族だしというのもある上 主人のお義母さんは え 留袖でしょ?とさも こっちの大変さを気にする事無く 当たり前に言うてくるわ😇

皆さんなら どういう服装でいきますか?

コメント

ママリ

親は留袖だと思いますがお兄さん、つまり自分が妹さんなら着物でなくてもいいとおもいますよ💦

• るいママ

るいママ

やはり着物でなくても良いですよね??

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

姪が6カ月の頃に結婚式を挙げました^ ^
授乳したり、抱っこしたりするので、義妹は洋装で参列してました^ ^

• るいママ

るいママ

確かに授乳があると 着物は難しいですよね😭

• 8月17日
mini

授乳がある年齢なら洋装でいいと思いますが、そうではなく義実家から留袖を指定されているのなら留袖を着ます😭

• るいママ

るいママ

義実家と言うより 私の旦那の母に 相談したところ 留袖じゃないの?と言われました😥

• 8月17日
さらい

普通は留め袖かと思いますが、お母様、お兄様に相談したらよいかと。

留め袖でも、だっこしてました、
(^_^;)

• るいママ

るいママ

やはり 留袖が普通ですよね😭
    相談してみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの地域も基本留袖ですね👀

授乳必要な場合は洋装の方が多いですが、歩けるくらいのお子さんの場合は留袖の方が多い印象です👘

でもお子さん二人なら洋装が絶対に楽ですよね😭

• るいママ

るいママ

ですよね!授乳がある場合は仕方ないですが、普通は留袖ですよね😥

そうなんです!1人なら旦那がいるのでなんとかなるかなと思ったのですが 2人だと流石に旦那1人では見れないので 迷ってます😅

• 8月17日
そら

わたしと旦那の結婚式の時、旦那兄のお嫁さんはドレスでした😊
ほんとはお着物着たかったらしいのですが、義母(旦那の母)から子ども2人いて着物は大変だからドレスにしときなさいって言われたみたいです✨
そして、わたしの妹たちもドレスでした👗

なので、両親に聞いてみて、両親がよければいいんじゃないですかね☺️
義母は気にしなくていいかと✨

ママリ

去年実弟の結婚式に留袖着ました^_^

当時息子は2歳11ヶ月でじっとしておらず着物と草履だと走れず追いかけれないので、旦那が極力追いかけてくれましたが、だっこもママがいい、と言われ抱っこしたりしてすぐに着崩れました😭

合間を見て式場のスタイリストさんがささっと来て度々直してくれましたが大変でした😂💦

来年旦那の兄の結婚式があるのですが、その時は私が息子をメインで見ないといけないし、義両親や義兄夫婦にも了承を得てシンプルな洋装と低めのヒールにさせてもらおうと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

けど私は留袖着て良かったです^_^

あとはお嫁さん側の姉妹や親族などがお着物着られるなら合わせた方がいいかもとかあると思います☺️

• 8月17日