※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

家事育児で上手くいかないことに落ち込んでいます。自信がなく、不安や焦りを感じています。周りと比べて自分が不完全だと感じています。義理の実家での振る舞いにも悩んでいます。

なんで、
私は皆みたいに上手く家事育児が出来ない
というように、落ち込んでしまうのでしょう?✋
これでいいのかな、とか、これじゃよくないのに、
これ以上頑張れないとか、
もっと時間があればいいのに、なんて
同じように思う方、いらっしゃいますか?
親族同士の付き合いが、上手に出来ないな、とも思ってしまうお盆でした。
私は自分に自信がありません。
こんな風に悶々と考えていても、翌日には離乳食どうしようとか、娘や息子のこと、全然別なこと考えて過ごすことでしょう。
悩む暇もありません。
あぁ、気疲れして疲れました。
気づけば義理の実家のお墓参りもきちんと出来ないでしまいました。
私って完璧じゃありません。
ごめんなさい。
私が毎日のこと、きちんと出来てないことで、誰かに迷惑かけてないだろうか、
子どもが誰かに迷惑かけてないだろうか、
ちゃんと育てられていないと思われていないだろうか、
すごく不安になってしまう時があります。
本当はこんなことで悩みたくはありません。
でも、気弱な自分が出てきてしまいます。
明日もきちんと出来ないかもしれない。
こんなんじゃ、子どもにも悪影響。
子どもも、私と同じように考えるようになってしまったらどうしよう。
ごめん、こんなママでごめん。
もっと優しくしたい。
もっとおおらかになりたい。
こんなママで、ごめん。
本当に、こんなママでも、ママって思ってくれて、嬉しいよ。
ありがとう。
保育士やってる義理のお姉さんに会う度、色々自分の出来無さに反省。
お義姉さんみたいな素敵なママじゃなくてごめんね。
義理の実家で立ち振舞いが上手に出来なくて、こんなところで反省会です。

コメント

ゆっこ

こんばんは🌙😃❗
私も完璧なママじゃないですよー💦
周りと比べたら劣ってるなぁと思うことばかりですよ!
お子さんたちがママ大好きって言ってくれてるなら良しとしましょう!
私は専業主婦のくせにぐーたら!もっと周りとママたちはしっかりしてるんだろうなーって思ってますが、無理してやって続いた試しがないので、自分なりに出来ることだけ一生懸命やってます。
家事も育児も大して上手くないけど、我が子って可愛いなぁーって誰よりも思って生活してます❗
可愛くても怒るときももちろんあるし、おおらかで居られない時もあります‼️

誰しも欠点の1つや2つありますから!
人に見えないようにしてるだけで😊

• りな母

りな母

皆、絶対こんなんじゃないと思ってしまいます…。
    ユラユラ抱っこして寝かせるのに、あーあーうーうーうるさくて、上の子が寝られないだろうと思って、部屋を出たんですけど、寝ぐずりで大人しく抱っこさせてくれなくて結局おんぶ紐で寝かしつけです。紐をとく時に起きそうになるし、夜におんぶするの嫌なんですけど、仕方なく😓旦那は娘の寝かしつけと称して娘と一緒にむしろ娘より先に寝てるし、もうイライラMaxで寝かしつけしてました😩8時台にお風呂入れすると必ず寝るのが9時過ぎてしまうし、今日なんて寝静まったの10時過ぎてしまいました😓
    欠点だらけで、最悪なかーちゃんです。
    でも、こんな最悪でも母親は他にいないから、毎日やるしかないんですよね。
    励ましの言葉、たくさんありがとうございました😌💗
    ほんと、ママリ救われます✨

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

我が家も本日は22時すぎに消灯でした😓💦
    ただいま娘の授乳中です😅笑
    毎日目まぐるしいですよねー💦
    暑いし、疲れるし、本当ぶっ倒れるように毎日寝てます😅
    母ちゃんは強しですよ!
    毎日たくさーん頑張ってますよ!お互いに😊❤️
    気楽にやっていきましょー❤️

• 8月17日
さるぼぼ

私も全然完璧なママじゃなくて情けないママですよ😱
りな母さんはもっと頑張らなきゃいけない。って思ってる事が凄いです😣立派な母親ですよ!私なんて出来ないものはできない!で開き直っちゃってます😅

きっとお盆で色んな人に会って気疲れしちゃったんですね💦お疲れ様でした💦
ゆっくり自分のペースでのんびりやっていけばいいとおもいますよ😃

• りな母

りな母

ごめんなさい、下に返信書いてしまいました😓

• 8月21日
りな母

ありがとうございます✨
遅くなっちゃってスミマセン😓
上昇志向が強いのでしょうか。なぜか、周りと自分を常に比べるような性格になってしまって。自分に自信がないから、他の人みたく、頑張らないとと思ってしまうんでしょうけど😭みんな、どこかで手を抜いていると思うんですけど…。それが見えないから、不安になります💔
ゆっくり自分のペース、気をつけていきたいです🌷