※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中p
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。他の方も同じ経験ありますか?食べるようになるタイミングはどれくらいですか?

離乳食について

現在7ヶ月の男の子を育児しています。
未だに離乳食を食べてくれません´д` ;
私たちがご飯中の時はすごい興味を持ってくれているのに。。。
あまりにも食べなさすぎるので、お菓子を買ってあげて見ても、全く興味をもってくれません。

うちもだよーって方いらっしゃいますでしょうか?
どれくらいで、食べるようになりましたか?

コメント

ゆあはる

うちも、現在8ヶ月の男の子ですが、全然食べてくれないですよ!でも…いつか食べてくれると信じて、焦らずに挑戦してます。
甥っ子も10ヶ月くらいで急に食べだしたので…大丈夫かな?と思ってます!
お互い頑張りましょ♪

ぱおぱおのーぱお

その子その子によって必ず食に目覚める時期があります。
息子も離乳食開始から
食べない事に悩まされ
いろんな事試しました。
授乳時間をあけると
お腹が好きすぎて
機嫌悪くなり食べない。
形状、柔らかさ
色々試してダメでした。

作っても食べないストレス、
周りはたくさん食べているという焦り
もう、常にイライラでした(笑)

それやとママの表情や感情読み取ってなかなか食べてくれないんですよね(笑)
ですから
離乳食一旦やめちゃいました(笑)

やめてから
ひたすら
美味しいー!!!
うわーいい匂いー!
ってオーバーリアクションで
食べたりしてました。

二ヶ月くらいして
手を差し伸ばしてきたその時
ここだっ!!!って思ってあげてみると、すんなり口あけて食べてくれたんですよね♪

他の子にくらべたら遅いスタートでしたが
うちの子にとったら大きな成長で
それから少しずつ
ほんとにゆっくり進んできてます。


人間ですから
いつかは食べてくれる日がきますよ❤
それが早いか遅いかだけです。

お互い頑張りましょ❤

田中p

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね!!少し安心しました。
しばらく様子を見たいと思います☆

なぁーち

私もほとんど
食べてくれなかったですけど
今月になって急に
前の倍食べるようになりました😳

なおっぺ

お腹がいっぱいとかではないですか?
うちも七ヶ月の男の子いますが、授乳から3時間くらいあけてからあげるとパクパク食べてくれたりしますよ!
お茶から飲ませてみるのもいいと思います。

田中p

急にやってくるものなんですね!
待ってみようかなと思います(*^_^*)

田中p

お腹空いてる時にあげても食べないんです´д` ;
お茶もあげてますが、あまり飲んでくれません。。>_<

なぁーち

ぱおぱおのーぱおさんの
言うように一旦やめてみても
いいと思います٩(๑^o^๑)۶
私もすごく離乳食が嫌になり
相談したところ
1回休憩してお互いに
リフレッシュしてみたら?
と言われたのでそうしました😊

田中p


てっきり、うちだけ遅いのかと思ってました´д` ;
人それぞれだってわかってても焦ってしまいます。。

子供に合わせながら、様子見たいと思います(*^_^*)

ぱおぱおのーぱお

ちなみに、うちの子は1歳になってからようやく手を出してきました(;・∀・)

田中p

うちも一旦止めてみようかと思います(*^_^*)

これを機に食べてくれたらいいな〜´д` ;

ぱおぱおのーぱお

近くに同じぐらいのお友達がいるならその子の離乳食タイムにお邪魔して見せたり
遠いならムービー送ってもらって見せたりするのも良いかもしれません♪

田中p

効果あるんですか?
近くに仲のいい友達がいないため、YouTubeとかで見せようかなと思います(*^_^*)

ありがとうございます☆

ぱおぱおのーぱお

うちの子の時は
ムービー見せたり会わせたりした時は
横に食べるかもしれない物をほんの少し用意して

うわー! お友達美味しそうにアーン!って食べてるねー! すごーいー!!

○○○も食べてみるかなー??
ってあげてみたりしてました♪

少しは効果ありましたよ(*´∇`*)

なおっぺ

そしたらママが離乳食を食べるフリをして、モグモグ…そうするとジッと見てきますよ!
「あーおいしー!ご飯はやっぱ美味しいなー」など言ってみて、そのあと「〇〇もどうぞ♡」というかんじでやってみるといいかもしれません。
先にご飯=楽しいと言う感じで基本教えていくようなので、やってみてください(^▽^)o