※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

豊田市こども園について、0歳児、2歳児の途中入園が難しく困っています。第1希望園と第2希望園をどう書くか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

豊田市こども園について。
0歳児、2歳児の9月途中入園の選考に落ちました😭
希望園が待機すごいいるため今年度は入れる気がしません。
4月入園狙いますが、第1希望園は0歳から年長までありますが、第2希望園は0~2歳児までの園です。
上の子は乳児クラスは出ないといけないため第1希望園のところと違う園を希望しますが、
下の子は第1希望園と第2希望園をどうやって書くのがいいのか混乱しております。
上の子と一緒にするには第1希望園を書いて第2希望園を書くべきだとは思いますが、
なんせ第1希望園の乳児の待機が今現在50人以上の園です…😭
第1希望園に入れなくて第2希望園にも入れないとなると、仕事復帰できず困ってしまいます😫😫

第2希望園を第1にすれば、たぶん入園できると思いますが
別々になるのは仕方ないとは思いつつも、できれば一緒の園だと助かるなぁ…と😱😱

こんな状況の場合、みなさんならどうされますか?
上の子、下の子ともに第1希望園を1にするか
別々になるのを承知で違う園にするか
はたまた違う意見があればぜひアドバイスください!
よろしくお願いします😩😩😩

コメント

☆

正直そんな状況なら育休早目に切り上げて4月入園で申込むべきでしたね😓
今更ですが0歳4月入園で上の子もいる園なら高確率で入園できたと思いますよ

保育園落ちて来年4月まで延長するか、延長できないなら諦めて別の園になる覚悟で確実に入れる所を申込むべきだと思います

• ちむ

ちむ

一応4月入園で申し込みして乳児クラスのみある園に入園が決まっていました。
    コロナの影響もあり復帰が叶わずキャンセルいたしました。
    上の子も当時1歳児だったため産休明けたと同時に退園になりましたので、2人一気に入園する方法しかありませんでした。
    一応4月まで延長する体で書かせていただいておりますが、言葉足らずだったのであればすみません。

• 8月18日
ななみ

わたしなら第1そのまま
第2はうえのこに合わせて下の子も違う園にする。
同時入園希望にする。

ですかね🤔
下の子が会社敷地内の託児所で、って別れ方以外で別園だとめんどくさいと思うので😱
ウチが去年希望出した時は上記の希望出しました。

豊田市中心部と北部はフルタイムでも難しいですもんね😂

• ちむ

ちむ

第1そのままにして来年度3歳児、1歳児クラスなんですが入れますかね?
    上の子はたぶん大丈夫かとは思うんですが、下の子がかなり不安です😫
    毎年定員割れの待機50人以上なので、共働きフルタイムですが落ちる気がしてなりません😂
    もしここで入園できないとなると仕事がどうなってしまうのか…と言った感じになりそうです🤣クビ…?w

でもやはり別園だと大変ですよね…😩💦
    プラス姉を学童に迎えなので、やばいコトになりそうです🤣🤣

第1そのまま第2は別園 同時入園
    第1そのまま第2は別園 別々入園OK
    第1、第2とも別々

この三択のどれかになりそうです…😩
    決められない…ダメダメ過ぎますね私😭

アドバイスありがとうございます!

• 8月18日
  • ななみ

ななみ

不承認承諾書を出せばクビにはならないかと💦

私は今年入園させたんですが、フルタイムほぼ定時帰宅で入れましたよ😊そして入園後3ヶ月で時短勤務に変えちゃいました😅💦(っても9:00-17:00なのでフルで働くより渋滞するのもあって預ける時間はほぼ変わらず)

ちなみに面接の時園長先生から言われたのは稀に
    乳児が受かって上の子が落ちることもあるからそれも覚悟してね!って言われました😱

• 8月18日
  • ちむ

ちむ

うちの会社ブラック過ぎて予期せぬことをしてくるので怖いんですよ😩💦
    もしクビになったら訴えますが(笑)

今年入られたんですね!4月当初入園ですか?
    やはり4月に入っていればと悔しさいっぱいです😣
    コロナもあり復帰が叶わなかったので…😫😫

上の子が落ちる可能性もやはりあるんですね!
    確かに知り合いにいました。
    上が落ちたわ!とビックリしていたので😱
    こども園の選考のしくみとかホント複雑ですね😭😭
    毎年振り回されてアタフタしちゃいます。

昨日色々と考えまして、今待機していますが、第1希望園を変更できるか聞いてみようかと思います。
    今待機している第1希望園は途中入園で入れる確率0なため、ちょっとでも待機児童が少ないところを第1にしようかと思います。
    育休延長はできますが、4月より早くに入れるに越したことはないですもんね…😖😖

なんだか色々と考えすぎて、何が正しいのかわからなくなってきました🤣
    なるようにしかならないとは思いますが…😩😩

• 8月19日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😱
    クビは困るのに…

そうです4月当初入園しました。
    去年から待機してたのですが、やっぱり中途入園はできなくて😅💦
    同時入園希望してたから余計とは思いますが…
    でもどちらかだけが受かったところで仕事できないですしね🤣

何番目の希望だからとかは関係ない気もしますよ🤔
    第1がいっぱいでも第2で枠が回ってくることもあります😊

10月末までに園に在籍してないと学年持ち上がりできないので
    11月以降入園だと4月の当初入園の申し込みも必要になりますしもちろん園を変える場合もだとおもうので
    その辺の手続きもお忘れなく。
    中途の場合1か月前くらいに入園できるよ!と連絡きますよ😃
    私第二希望してたところ(こっちも激戦区)から連絡きたことあります
    ちょっと事情がありその園は結局けって今いるところ一本に変えたんですけどね😅💦

• 8月19日
  • ちむ

ちむ

何番目の希望とか関係ないんですか?
    前行っていた園の園長に、4月当初入園でうちを第1にしてたらまず落ちることはないよー。と言われたことがあったので、そういうのも関係しているのかと思っていました。
    優先順位としてまずは第1希望にしてる人を選考して第2希望にしてる人がそのあとに続くのかと思っていました😆

でも確かに真ん中の子が1歳で復帰したときは、途中入園厳しいかなぁと諦めてましたが、第1希望園ではなくて第2希望園に入園が決まったので、こんなこともあるんだぁ。とビックリしました。

今日、市役所に電話をして色々聞いてみようと思います!
    また追記させてくださーいm(_ _)m

• 8月19日
  • ちむ

ちむ

市役所に電話してみました。
    選考は、保育の必要な人順で
    こちらが第1で希望を出していても、
    違う人が第1から第4が落ちて第5に書いた園がこちらと同じ園であった場合でも
    保育の必要さが第5希望の人の方が上だったらこちらの人が選ばれるそうです。

また、保育の必要さが同じくらいで、こちらが第1、違う人が第2で同じ園を書いていた場合は第1のひとが優先になるそうです。

なんかすごいですね。
    公平と言えば公平ですが、壮絶な選考ですね😂
    ちなみに今うちは、第1は4番目、第2は2番目の待機でいるみたいです。
    詳しく教えてもらえるんですね!😊
    なんだか安心しました😚
    色々と聞いていただきありがとうございました🙇🙇

• 8月19日