※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘が登園を拒否しています。保育園に戻る前から嫌がり、泣き出すことが増えました。保育園を休ませるべきか悩んでいます。保育園で遊ぶ方が楽しいと思う一方、娘にとってどうすれば良いか迷っています。

3歳の娘が登園拒否です…長文になります。
0歳クラスから保育園に通っていて嫌がる事はありましたがここ最近は特に嫌がります。
7月中旬に弟が生まれ、近所ではありますが娘と一緒に里帰り中、今週には自宅に戻る予定です。
私の体調の回復待ちや連休があったりで、7月は後半3週間休み。8月は1週間登園し、お盆でまた1週間休み。明日から再び登園するのですが、寝る前から「保育園いや、お家がいいの、ママとがいいの、保育園はお休みしたいの」と言い出し、どうしてかと何度か尋ねると「保育園いやなの〜!」と泣き出してしまいました。
お盆前の最後の日も前日から嫌がり、保育園に着いて嫌がり、教室から離れる時は「ママがいい〜!!」とギャン泣き。普段ならこの後直ぐに機嫌を直すらしいのですが、この日は大好きなプールも泣いて拒否したらしく(関わりの少ない先生だったからかも…と先生は仰ってましたが)
実家に泊まっている事や下の子が産まれた事、長くお休みだった事等色々な事が重なって娘なりに頑張っているのだと思うと保育園を休ませた方が良いのかとも思ってしまい

でも、休んだところで、私は娘だけを見る事は出来ませんし、結局我慢させる事に…
下の子が寝ている時等は娘と遊ぶようにして、他のことも出来るだけ娘を優先するように、娘との時間を大切にするようにしていますが限界があります…
私としては保育園で遊んでいる方が楽しいのではと思ったり、私自身もその方が気持ちに余裕が持てて良いと思っていますが
娘にとってはどうしてあげるのがいいのか…
みなさんの意見や体験を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ひなまま1024

うちの子も年少さんのとき、夜勤のときは嫌がってましたねー。早お迎え喜びます!15時お迎えとか、他の子よりも早くお迎えはどうですか?3時のおやつは保育園じゃなくて、ママと食べようか?何食べたい?とちょっと甘えさせちゃいます!

  • みー

    みー

    以前はやお迎えをして喜んでいたので、またやってみたいと思います😆

    • 8月20日
はーちゃん

ママが家にいるのが分かってるから嫌がりますよね。
年少ですか?幼稚園だと夏休み期間なので、家で見る気があるなら、家で見れば良いと思います。
うちの子も何もしなくてもママといたいタイプの子だったので、家でゆっくり過ごしたりしました。
保育園に預けたいなら、連れて帰ってもらえると思うと子供によっては年中になっても登園拒否するので、保育園は行くものと思ってもらえるようにささっと預けて保育園から出るのが1番良いと思います。家で過ごしたい子供の気持ちも尊重して1番にお迎え行ったり、毎日じゃなくて時々お休みさせるのも良いと思います。

我が家はちょうどコロナの影響で産休中は保育園に預けるの自粛だったので年中の長女は2ヶ月間自宅で過ごして保育園に行きたいと言い出したので保育園再開してから行っています。

  • みー

    みー

    年齢的には来年年少です。
    今日は家を出る前からギャン泣きで登園させるのを止めました(>人<;)

    • 8月20日
Nao☆ミ

長男も1歳から保育園通ってますが、次男が生まれてからは保育園いきたくない、ママと一緒にいる😭と毎朝泣いてました⤵️
休んでも長男だけ見てあげることは難しいし、保育園でお友達もいて、工作やお歌や楽しいことがあるし行った方が長男のために良いし、私も体を休めたいと思って保育園へ行かせてました💡でもお迎えは早めにしたり、たまには休んで長男の行きたい所へ遊びに行ったりもしました🏃
保育園行きたくないと朝に泣くの1ヶ月か2ヶ月はありました💦うちは朝だけ泣いてて、バイバイして少ししたら落ち着いて遊びだしてお迎えの時は元気というパターンでした😅
保育園今日は何をするかな?どの公園へ行くのかな?工作なんだろね??帰ってきたらママに教えてね😃とか励ましながら行ってました😣

  • みー

    みー

    やはりそんな感じなんですね💦
    うちも先生に聞いたらバイバイした後はお友達と楽しく遊んで食事もモリモリ食べているとの事😅
    お迎えに行くと
    ママ遅いよ〜ママがよかったのに〜
    と冗談っぽく言われますが…🤭
    でも今朝は家を出る前からギャン泣きで登園を諦めてしまいました😭
    明日は頑張ると約束しましたが、果たしてどうなるか…

    • 8月20日
deleted user

上の子が3歳の時登園拒否になりました。
休ませてしまってもいいのかもしれませんが、そのまま行かなくなってしまったら困るので私はむりやり連れて行く選択をしました。

先生と相談し、泣いて荒れている状態の時は先生が1対1でついてくれ落ち着いたら教室に行くようにしてくれました。
登園時のわがままは全て受け入れました。(遠回りしてお散歩しながら行く。園の近くのお店でお茶をしてから行く、パパを駅まで送ってから行くなど)
先生も私も長期戦を覚悟していましたが、娘は保育園自体は大好きでお友達と遊びたい気持ちが強かったおかげか2週間くらいで普通に登園できるようになりました。

あとは、どうしてもダメなら休んで翌日は一緒に園庭で遊んでいるのを見に行く。翌日は私も一緒に園で遊ぶというふうな段階を経て登園することを考えていました。(先生と相談の上で決めました)

  • みー

    みー

    その時は下のお子さんはもう産まれていましたか?
    今は下の子が生まれたばかりでわがままを全てを受け入れるのが難しい状況です😭
    今朝は遂に家を出る前からギャン泣きで登園を諦めました😅

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下が6ヶ月くらいのときでした。
    生まれたばかりだと上の子に付き合ってあげるのもなかなかむずかしいですよね💦
    暑いので送迎も大変でしょうし今はお休みしてもいいかもしれないですね!少し落ち着いてきたら短時間で慣らしをはじめるのもいいかもしれないです!

    • 8月20日