※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安です。甘いメロンは食べたが、他の食べ物は拒否。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月が経ちますが、泣いて嫌がって全く食べてくれません。
いろいろ調べていると、一度お休みしてお休み明けから順調に進んだという方もいらっしゃったので、5日ほどお休みしてみましたが、やはり食べてくれませんでした(T . T)
昨日友人にメロンをもらったので今日午前中に果汁だけあげると初めて飲み込んでくれました。
ですが、甘いものを味わってしまって
また明日から何も食べてくれなくなるんじゃないかと思うと後悔の嵐です(>_<)

おかゆや野菜を食べてくれなかったお子さんがいらっしゃる方、どのようにして進めましたか??(>_<)
モチベーションも続かないし、不安でいっぱいです。

コメント

ぱんだ

私は1ヶ月おやすみさせました(´・ω・`)
まわりより遅れたスタートになり
焦りがありましたが
嘘みたいにパクパク食べてくれるようになりました!

BFで試したらうまくいった方もいるし
どうでしょうか??

• ぺー♡

ぺー♡

少し長めにお休みするのもアリなんですね!!!!
    あと数日頑張ってみて
    どうしても食べてくれなかったら
    お休み期間にしようと思います(>_<)♡

義姉が、BFをあげ始めたらBFしか食べなくなったと言っていて主人の身内から総攻撃をくらっていたので、手作りで頑張ろうって思ってたのですが、一度試してみようと思います!!(^_^)

ありがとうございました!!

• 7月5日

5ヵ月半から始めて、7ヵ月入った頃にやっと興味が出てきて食べてくれるようになってきました。
ちなみにうちも身体の成長だけは早いです(^-^;)6ヵ月でつたい歩きしてましたね~
そのくせ食に興味ないのね…と悩みました。
でも、なんで~!って思ってた頃より、食べないのねーそうね~あら今日は一口だけ?まぁ一口食べたしオッケーオッケー!って諦め?というかまぁいっかと思ってたら割と気持ち楽になりました(^^)
息子の食べ残しを、あ~ぁ、おいしいのに~って言いながら目の前で食べてみたり。笑
明るい気持ちで諦めることも肝心でした!

うちの子は、周りの子がよく食べてくれるーという食材は結構ダメなものが多く…
しらす、豆腐、ダシがきらいみたいでした(@_@;)
かぼちゃ、さつまいも、バナナはバクバク食べるので、食べてくれる!ってことを発見してからは、楽しい食事になるように、メインは好きなものを食べさせてます(^^)
栄養面とか、偏って与えすぎ…とか、いろいろな意見もあるかと思いますが、私は、まずは楽しんで食べてくれたらよし!偏りや栄養面は、食べてくれるようになってから考えよーっと!って思うようにしてます。
周りが離乳食どんどん進んでて、栄養面がーとか言ってるの聞いて焦りましたが、そんなの今気にしてたらうちの子は食べないし…と悶々と考えてました(^-^;)

ちなみに、さつまいもやかぼちゃ、にんじんなど根菜類は、茹でるより圧力鍋や炊飯器で調理すると甘みが引き出されておいしいですよ★
もし茹でおられたら1度試してみてください(^^)

• ぺー♡

ぺー♡

コメントありがとうございます(*^^*)

6ヶ月で伝い歩き、同じですね!!(*^^*)
    よく動くからよく食べるかと思いきや
    全くで焦ってました(T . T)

食べるフリはしてましたが
    実際に食べちゃうの、いいですね!!(^_^)笑

好きなもの、嫌いなものが分かってくると
    食べさせるものを工夫できますね♡
    まずはいろんなものを食べさせてみて
    好きな食べ物を発見するところから
    始めたいと思います!

確かに、食べる事が楽しい!って思うことが1番大切ですね(*^^*)

かぼちゃやにんじんもベーーッと出されてましたが、茹でてました!!
    炊飯器でやってみようと思います!!

おかゆを作る時みたいに
    食材とお水を耐熱容器に入れて
    ご飯を炊く時にポンッと入れるだけで
    いいですか?(*^^*)

• 7月5日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!恐縮です(>_<)
    遅くなってすみません💦

ほんとに…やたらと身体だけ発達早いから周りにもよく食べるでしょ~って言われるし…
    けど全部がうまく成長することなんてないんだなーと(^^)どこかが成長してればどこかがゆっくりなのかな~(^^)

そうですねo(^o^)o好きなものがわかってからだいぶこちらの気持ちも楽になりました!
    たくさん解凍しても残すだろうし~と思って、食材の量はほんの少しずつで種類は片っ端から試すようにしてました(^^)好きなもの見つかりますように(*^^*)

うちも、にんじん最初茹でてたらブーーッでした(^-^;)でも炊飯器にしたら食べてくれました!大人でもおいしいと思えます~!
    おそらくおかゆを作るときの要領でできるはずですが、水が多いとビッチャビチャになるかもしれないです!
    私はアルミホイルに包んで、お釜にコップ半分~1杯ぐらいの水入れてます★
    研いだお米の上にアルミホイル乗せてもできます!そのときは水の量気持ち多めがいいとおもいます(^^)

長くなってしまってごめんなさい💦

• 7月6日
  • ぺー♡

ぺー♡

詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)♡
    たくさんの種類の食べ物を少しずつ試してみようとおもいます(^_^)

本当に助かりました!!

• 7月6日
み

うちの子も何回も離乳食お休みしました😢
おかゆにお出汁使ってますか?
お出汁を少し使うだけで食べてくれるようになりました!
かぼちゃやさつまいもは元から甘いので食べてくれるかもしれませんよ🙋🏻

• ぺー♡

ぺー♡

おかゆは何も入れてませんでした(>_<)
    昆布を水につけてとった出汁でも大丈夫ですか?(>_<)
    出汁パックみたいなのがいいんですかね?(T . T)

かぼちゃは全部出しちゃって
    全身真っ黄色になったので
    さつまいもを試してみようと思います!!(*^^*)

ありがとうございます(^_^)

• 7月5日
  • み

昆布でも鰹節でもBFでも☺️
    いろいろ試して見るといいと思います✨

• 7月5日
シュガー

うちの子も最初全く食べてくれなくて、ママリで何回も相談したし不安で毎日病んでました。笑

でも今は食べるのが上手になって、あの頃悩んでたのが嘘のようです。

絶対に食べれるようになるので、今はひたすら慣れさせるしかないです!今は大変かもですがびっくりするくらい変わる時が来ますよ。

甘い物はクセになるので、もちろん与えても良いですが程々にしたほうが良いです。
甘みがあるものや少し塩気のあるものをご飯に混ぜたり、パン粥に混ぜたり…コーンやカボチャ、たんぱく質でシラスや豆腐は食べやすいのでオススメですよ。

• ぺー♡

ぺー♡

何度も何度もひっくりかえされるし
    のけぞって泣かれるし、本当に病みます(T . T)

そうですよね、いつかは必ず食べれるようになりますよね(>_<)
    根気強く頑張ります!!!

今日小さじ2分の1くらいの果汁を
    あげてしまいました(T . T)
    コーン、甘みがあって良さそうですね!!
    試してみます!!(^_^)

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    希望が見えました☆

• 7月5日
kokonyan

うちの子は興味を示さなかったので6ヵ月から始めて、今8ヵ月半ですが、ようやく少し食べるようになったくらいです^^;
好きなかぼちゃは口を開けてくれますが、他はなかなか…
周りからもどんどん置いてかれてる感じはしますが、元気にハイハイしてるし、笑ってるし、いっかなーと思うようにしてます(^^)
頑張って作ったのに食べてくれないと凹みますよね(>_<)でもきっといつか食べるようになってくれるはずです!それぞれペースがあるはずです(^^)

• ぺー♡

ぺー♡

うちも6か月からの開始だったので
    すごく焦ってます(T . T)
    お気に入りの食べ物を見つけてあげたいです(T . T)

成長だけはすっごい早くて
    もう伝い歩きしてるので
    他の子よりだいぶスマートですが
    よく笑うし元気なので
    安心してます(^_^)

子育てしてると、それぞれ
    悩みがありますよね(>_<)
    いろんな子がいて、その子のペースがあって、、(>_<)
    なので息子のペースでゆっくり頑張りたいと思います(^_^)
    ありがとうございます!!!

• 7月5日