※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前のお子さんが発語が「ば!」で、質問には正確に指差しで答えるが、全ての言葉が「ば!」。理解はあるが話す意欲がない様子。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが2歳前の頃、同じ感じだったよー✋という方おられたら、教えてください。

発語についてです。
まだ発語が2個しかないです。
野菜、果物、動物は名前と物が一致しており、質問したものを正確に指差しで教えてくれます。指示も通るので、理解はあります。
ただ発語が全て『ば!』です😭
これなに?と聞くと全て『ば!』と言います。
面白おかしく『ば!』と言ってるような感じもあり、理解はあるのに…話す気が全くありそうにないです😣

同じようなお子さんいらっしゃいませんかー?😭😭

コメント

うちの4歳今うるさいですけど、2歳の時はほぼ「うぇ〜」とか「ふぇ〜」でしたよ〜😅

• ままり

ままり

そうなのですか?少し安心です😢
    ちなみに何かをきっかけに話し始めた感じですか?😣

• 8月16日

退会ユーザー

保育園ですね!
    保育園行かせるようになったらベラベラと笑
    でも発達には問題ありそうと言うか少し遅れてるので病院通ってますよ〜😉

• 8月16日
  • ままり

ままり

うちの子も6月から保育園行き始めましたが…今のところは…😨

そうだったのですか?
    診断がおりているのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

6月ならもう少し待ってみてもいいかなーと、しかもうちの子2歳9ヶ月でやっとですよー笑

診断降りると思いますよ!まだですが!

• 8月16日
  • ままり

ままり

今会話ができてるんですよね?😨それでも診断がおりるのですか?

差し支えなければどういった疑いなんですか?
    言葉が遅かった以外に気になることはありましたか?🤔

• 8月16日

退会ユーザー

そんなにネガティブに捉えないでくださいね😅
    会話はできますがやはり理解能力や気持ちの切り替えがうまくできないところが目立ちます。
    あと運動面でも少し遅れてるかな?
    発達の問題ってそういう個人によって細かく異なります。
    なのでもしお子様が発達検査を受けて少し遅れてると言われたからといって「どうしよう」と思う必要はありませんよ!
    むしろそれを理解してあげることが必要だと思います。
    うちの子は障害者なんだ…というよりは他の子より発達が少し遅いから息子に合わせた「話し方」「接し方」が必要になるんだな。という理解でよろしいかと!
    むしろその方が保育園の先生も丁寧な対応してくれます。
    保育園って結構癇癪起こしても3〜4歳になると園児も多く1人につきっきりとかはどうしても出来ないんですよね。
    ですが加配保育が必要と園の方で把握してくだされば、先生を本来であれば2人のところ3人にして、息子の気持ちが切り替えられるまでそばで待ってくれる人がいます。
    何より親がそれをやれなきゃ意味がないので、子供に合った接し方を探すために病院に通ってるって感じですかね🤔

• 8月16日
ゆこ

うちもそのころは、周りに比べたら言葉が少ない方でしたが、2歳過ぎたあたりから言葉が増え出したら、そこからは溜めてたものが溢れるように出てきましたよ😊

• ままり

ままり

2歳すぎたら、増えるといいのですが…溜めてはいるようですが…なかなかアウトプットがないですね😭

• 8月16日
み

うちの甥っ子は2歳半までほぼ喋らなかったですが、2歳半過ぎた辺りから普通に会話するようになりました(笑)
私、保育士なんですが、子供はそれぞれ大きさの違う言葉の器を持っていて、それがいっぱいになって溢れると自然と言葉が出てくるそうです💡
器が大きい子もいれば、小さい子もいるので息子さんの器がいっぱいになるように、沢山色んな言葉を話しかけてあげてください🎵
例えば「花が綺麗ね」ではなく「赤いお花、黄色いお花、ピンクのお花いっーぱい咲いてるね!綺麗だね!」などなるべく多くの言葉を使うと良いそうです😊
あとはママの行動の実況中継とかも良いと思います😁

• み

保育士の免許を取る時に先生に教えてもらいました✨

• 8月16日
  • ままり

ままり

そうなのですね🤔
    やはり個人差が大きいのですね💦
    器が大きいのかもですね😂😂
    頑張って器から溢れ出すのを促してあげたいです😆
    アドバイスありがとうございます😊参考にさせていただきます😍

• 8月16日