※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
お仕事

雇用保険加入手続きは必要ですか?週20時間以上働いているパート先で、2ヶ月働いても手続きがされていない。退職後に手続きしてもらった方が良いでしょうか?

雇用保険のことで、分かる方教えてください🙇

今週金曜に今のパートを退職し、来週月曜から新しいパート先に勤務します。
今のパートはギリギリ週20時間超えますが2ヶ月程働いていてまだ雇用保険加入の手続きがされておらず、退職を申し出た際も転職のことは伝えていないので、「2ヶ月位じゃ遡って雇用保険加入の手続きもしないでいいよね 」と言われました。
私もまぁいいかな…と思ったのですが、もちろん損してますよね??今からでも手続きしてもらった方がいいですか?
ちなみに今後出産の予定はありません。

コメント

新しい職場が既に見つかっているなら失業保険の対象になりませんので、損してませんね…

• たち01

たち01

コメントありがとうございます!
    今回の失業保険の対象には、もちろん一年以上働いてませんしなりませんが、次の職場の方と通算するのにたった二ヶ月でもあった方がいいかなと思いました。

• 8月16日

退会ユーザー

今の職場をすぐ辞めるつもりならそうですが、そうじゃないならわざわざ遡って手続きしてもらうメリットないし、雇用保険履歴に早期退職の事実残さない方がいいのかなーと思います。
    個人的な考えなので、あとはご自身がどう考えるか次第ですー!

• 8月16日
  • たち01

たち01

お返事ありがとうございます🙇💦
    一行目の「今の職場」っていうのは来週からの新しい職場という意味でしょうか💦?
    もちろんそこは、やりたかった仕事で転職を決めたので長く続けるつもりです!
    雇用保険にも履歴があるんですね!確かに早期に退職したのが残るのは嫌です…

• 8月16日

退会ユーザー

新しい職場の方です!

• 8月17日
  • たち01

たち01

教えていただいてありがとうございました。非常に参考になりました!

• 8月17日