※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
家族・旦那

妊娠30週、10月出産予定です。元々 母親とはあまり仲良くない…というか…

少しモヤモヤしたので聞いてください。
妊娠30週、10月出産予定です。
元々 母親とはあまり仲良くない…というか、
1つひとつの母親の行動にイラっとしてしまいます。
実家に帰ってきた時、他の家族と話していると
断りなしにいきなりお腹を触ってくる←何度も
コロナの影響で、今はどの産科も立ち合い出産や
面会の制限がされているところが多いにも関わらず、
それを理解してくれない。
私が出産予定の産科は、同居している家族以外は
面会禁止になっています。それを伝えたところ、
同居してるって嘘ついちゃえば?里帰り予定ですって…
と言われ、イラっとしてしまいました。
娘に平気で嘘つかせるなよ!笑
もう少しで子供が生まれるのに、どうしても
母親と仲良くできそうにないのです。
どうすればいいものか…

コメント

ミュー

産後はただでさえ神経が過敏になるのに、今でその様子だと更にイライラすること増えて、ストレス爆発しそうですね。
わたしも元々仲悪いとまではいかないけどしょっちゅう衝突していましたが、産後の母の言葉等にものすごく苛ついて喧嘩ばかりしてすごく険悪でした😅
いくら母娘でも相性があるので無理に仲良くしようとしなくていいし、むしろ同性だからこそ容赦無い関係にもなり疲れます。勿論お母様に助けて貰う事もあるかと思いますが、産後に要らないストレス抱えるよりは、里帰りされないのであれば、どうにかごまかし程よい距離感を保たれる事をオススメします。

mii_cha

私はガッツリ母親と仲が悪く、
自分からはまず連絡とらない関係性です。
昔からの確執でなので、
きっと私が母親と仲良くなることは
ないです。
現在6人目妊娠中ですが、
今まで里帰りもしたことないですし、
金銭的にも頼ったことがありません。
ただ、帰省などで親戚みな集まる時などは
会うのですが、
その時だけ子供の手前、普通に接しますが
頼ることがないのであれば、
無理に良い関係性でなくても
全然大丈夫だと思います。
仲良くしたいという気持ちがまだあるのなら
聞き流す他ないかな?と…

ゆうき

私も母親と確執ありです。

母親は私と仲がいいと思っているみたいですが、、、。里帰りはしていませんが、『あんたにそんな嫌われるようなことした?!』とか言われます。しなくてよかったと心底思ってます。

私は埼玉在住ですが、母は大阪に住んでいました。私の出産を機に産後半年以内に埼玉へ引っ越してきましたが、ほぼほぼ会いにいったりはしてません。初孫ということもあり、母親はとても関わりたがってますが夫にも事情を説明して、あまり関わらないようにしています。子どもができたら、母の気持ちもわかるのかなぁとか考えてましたが、『全く理解できず、より一層!生理的に受け付けなくなりました!笑』

私の母もそうですが、娘に嘘つかせるとか、自分のことしか考えられないのかなぁ、、、

第一子のときは、『陣痛がきたら教えて!!』と言われてましたが、夫にお願いして、生まれてから報告しました。笑
わたしも10月出産予定ですが、夫も面会が厳しそうです。母には『夫も無理になった!ひとりで頑張るわ〜!』と伝えてあります。

事後報告にしないと、産後のイライラはやばいですよ〜笑