※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家から遠い土地に家を建てるとき、どのように実家には報告しましたか?…

実家から遠い土地に家を建てるとき、どのように実家には報告しましたか?

今日、父親に実家から遠い関東に家を建てる予定だと電話したところ、以下のように言われました。

本来なら会って相談するところだけど、コロナもあるからそれは出来ない。だが、LINEとかで夫もいっしょに話すことではないのか。

夫まで一緒に報告する必要ありますか?
なんなら、孫が生まれてからLINEを覚え、ここ最近は孫を映しながら電話してたこともあり、夫と私が画面に映ってLINE電話すべきだ、という感じでした。
ここまですべきなんですかね?
また、皆さんはしましたか?

どんなふうにご報告されているか知りたいです。

コメント

えいこ

うちは、家とかそろそろ建てた方がいいんじゃないと言われた時に、〇〇県の〇〇あたりで考えてるよー!とLINEで言いました💦
そんな、旦那さんも一緒に報告するような重い感じだとは捉えてなかったです😂

ママリ

うちは家を購入しようとしていたときに、義両親から結構色々強めに言われました。
私達だけで勝手に建ててはいけないような雰囲気で私も驚き苛立ったのを覚えています😅
結局未だに買ってないです。

mochi

我が家は遠い土地ではありませんが、家を建てることを考え始めた時にお互いの両親に会って色々相談しました😉
私の両親は心配性で過干渉気味なので、色々言われて親子喧嘩になることもよくありましたが😂👍笑

おだんごかーちゃん

もしかしたらお父様は何らかの援助をしたかったのかもしれません。だから夫婦2人できちんと報告しろ、って事だったのでは🤔?
ちなみにうちは義両親に家を建てる事を伝えた時ふーん、程度でした。義実家はもう20年近く団地住まいでマイホームは買えなかったそうなので(諸事情あり)何だか複雑そうでした。

ハナハナ

うちは、旦那側も私側の両親もそんなに干渉してこない&たぶん援助もないので、自分達で勝手に決めました。一応、両方の実家にそれなりに行きやすく、通勤や生活しやすい場所で。
土地探ししてる時に、チラッとは、それぞれの両親に、「家建てることに決めて、土地探してる」とは話しましたけど、何も言われなかったです。「マンションにすると思ってた〜」くらいですかね。
土地決めてからも、何かの電話のついでに、報告したって感じでした。

そんなに改まって報告したり、相談したりするものなのかと、私もびっくりしました💦今まで近くにいたのに、遠くに行くとなったのであれば、ひと言言ってほしかった、とかですかね🤔?

ママリ

家庭によって…かと思います
うちの親は「建てる建てないの判断や場所、予算…すべて自分たちで考えてやるべき」という考え方なので、いろいろ決めてから事後報告
一方義理の親は「家を継がないのなら、どこに建てるのかも含めて、きちんと親に相談すべき」という考え方なので、検討していることなども含め、逐一報告し、相談的な感じで伝えました

はじめてのママリ🔰

えいこさん
ママリさん
mochiさん

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
それぞれの家次第のようですね💦

質問には書きませんでしたが、実の両親は地元に帰ってきて欲しい、地元だったらほぼ確実に支援する気満々な2人です。
本当なら気持ちよく会ったり電話したり相談したいところなのですが、、、。
過干渉というのか、こうすべきというのが強く、就職、結婚で地元へ帰らなかったことに対してもとても怒られ、暴言なども多く言われてきた過去があり、確実に怒られることが目に見えていたので、一人で電話をして伝えたという状況でした。

これまでのいろいろがあることで、私自身冷静に判断できない為、フラットにみなさんからコメント頂きたく、このような前提を書かず、相談させて頂きました。

お家の状況など次第で、報告だけでOKだったり、相談すべきと思っているお家があったりすることが分かりました。
ありがとうございます。