※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

朝ご飯を食べない二歳の息子について、食事のバランスが悪くなっているようです。朝食の工夫やコツを教えてください。

二歳一ヶ月の息子、生後一ヶ月の娘がいます。息子が朝御飯を食べなくなりました(>_<)
最近暑いからだと思い、喉ごしのいいうどん、そうめん、お茶漬けなどにしてますが、かなりムラがあります。
夕飯もご飯だけ食べたりで、バランスが悪いです。
お昼は保育園でちゃんと食べてるようだけど。。。

夜は18時にあげて寝るのは早めにお布団に入ってますが、22時です。

朝御飯を食べさせるコツや工夫はありますか?

コメント

su-mom

コーンフレークとかどうですか?
うちも朝は食べムラあるますが
コーンフレークはよく食べて牛乳まで綺麗に飲み干します^_^

• はなはな

はなはな

コーンフレークはまだあげたことがありませんでした!
    早速買いに行きます♪

• 7月5日
メロンパンママ

炊き込みご飯はどうですか?
薄味がいいみたいですが、うちは甘めの濃い目です。
皿に盛るより、おにぎりにすると食べたりします(^^;
おすすめおにぎりは、おかか、出汁しょう油、チーズを混ぜたもの。あれば白ごまや海苔も混ぜたり。
あとは、二合の米、梅干し3個、本だし大さじ1で炊いたご飯も好きです。
わが家はそれにみそ汁です。

• はなはな

はなはな

いつも白ご飯は炊くのですが、白ご飯に混ぜ混むだけでもいいですかね?
    一口サイズにしておにぎりにしてみますっ(>_<)

• 7月5日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

いいと思いますよ!
    梅干しのやつは炊き込みのレシピです。もうひとつ娘ヒットしたレシピがあって、
    米2合鶏ひき肉200g生姜15g醤油大さじ3砂糖大さじ2みりん大さじ2酒大さじ1水100cc顆粒だし小さじ1、その他好みの具、きざみ海苔などお好み
    具を炒めて、炊飯器に入れて炊きます。
    うちも白米だけだとあまり食べないので納豆とか、こんなんばっかです。

あとは、となりでママが美味しそうに食べたり、横取りしようとしたりすると食べてくれたりするかも。
    娘の場合、娘の皿に多めに盛って、私もそこからパクパク食べて煽ってます(笑

• 7月5日
はなはな

ありがとーございます!
さっそくやってみますっ☆☆
梅干しの美味しそうっ(*^^*)
その作戦も楽しそうなので、あの手この手で楽しみながら試してみますっ☆☆