※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

イヤイヤ期についての相談です。下の子が癇癪やこだわりが強く、物を投げたり叩いたりする問題があります。旦那の叱り方にも悩んでいます。この月齢で普通なのか、どう対処すればいいか相談したいです。

イヤイヤ期についていけないです。
下の子が癇癪とこだわりが強くて最近キツイです。
スプーンの色、お皿の色、水筒、靴…あげたらキリないですが自分の思ったものじゃないとこれ違うって言います。
まぁその辺は合わせてあげればいいのですが、問題は癇癪です。
気に食わない、上手く出来ないそう言うことがあると急にキレだしとにかく手が出ます。
近くにあるものをガシャガシャと手で払い除け、それでも落ち着かないと物を投げます。
上の子と喧嘩した時は大抵もので叩くか手で叩きます。
手で叩くは百歩譲って仕方ないとして、物で叩く、物を投げるをどうにかしたいです。
旦那はやり返さないと分からないんだろうから同じことすれば良いとか頭おかしい事言ってて当てになりません。
癇癪起こしたり上の子と喧嘩したりする度に旦那は下の子を頭ごなしに叱り、嫌な奴だ、悪いヤツだと上の子のいる前で言うため上の子もそうゆう態度に出るため下の子が可哀想です。
確かに物で叩く(手で叩くも良くないが)、物を投げるは良くないことだとは思いますが、下の子なりにも理由がある訳で頭ごなしに叱って悪い子って言うのは違うと思うんです。
でも上の子も我慢してるのが可哀想で…
この月齢だとこれが普通ですか?
どう対処するのがいいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

5人のまま

癇癪起こしたら、まず他の子達は避難させて、あとはほっておいてます。

多分、何言っても逆効果です

• marire

marire

物で叩く、物を投げるはいつかやらなくなりますか?
    基本キレたなって思ったら上の子避難させてるのですが…

上の子と喧嘩した時に叩いた時どうすればいいかと…
    あと癇癪起こして物投げたりしてる子に対して悪い子って言う旦那どう思いますか?😓そう言うこと言わないでって言ってるんですけど…

• 8月16日
  • 5人のまま

5人のまま

旦那さんの対応は逆効果です。

とりあえず暴れてももの投げてもその時に注意するのは、本人全く聞こえてないし、むしろ余計に長引きます。

そのうち落ち着くので落ち着いてから話をしましょう。

いつ癇癪が落ち着くかは、うちの子は2年生辺りから落ち着きだしました。酷かった時は毎日3.4時間半大暴れの大発狂。

いまは月に数回長くても30分程度になりましたよ!

• 8月16日
  • marire

marire

やはりそうですよね。
    ほっておくが良いんですね。
    例え上の子の事叩いても落ち着いてから注意した方が良いんですね。

癇癪が落ち着くのも個人差ありますよね…
    家にいる時なら良いのですが、外でされた時の疲労感が…

• 8月16日
  • 5人のまま

5人のまま

私も外でされた時は、もう泣きそうでした。

カバンは引きちぎられるし、男の子だから力強いし、でかいから重たいし…

でも1人目で、この癇癪を経験したおかげか、他の子達の癇癪をを癇癪なのか?これは。と余裕もって対応出来てます。

• 8月16日
  • marire

marire

やはりみなさん大変なのですね💦上の子もたまーに癇癪起こすのですが…物投げたりしなくてただイヤーと叫び続けます。
    上の子はほっとくとヒートアップするんですよね。落ち着いた時に話を聞くとほっとかないで欲しいと言われ…でも癇癪起こしてる時は全力で拒否られるし…
    上の子の時に余り経験せず、むしろ下の子のイヤイヤ期がきたと同時に上の子も癇癪起こすようになったのでヘトヘトです😓

• 8月16日