※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子がイヤイヤ期で、自己主張が強くて言うことを聞かない悩み。行動が問題あり、心配している。

イヤイヤ期まいっちゃう〜😩💦💦

・お着替え手伝わないでー!
・ご飯食べたくないー!
・高いところからジャンプしたいー!
・ママ以外はリモコン触るなー!
・夜中まで起きていたいー!
・ずっとYouTube見ていたいー!
・血が出るまでガリガリしたいー!(おまた、手足)
・血出た、カットバン貼ってー!
・夜でも外遊びたいー!
・保育園行きたくないー!
・氷たくさん食べたいー!
・みんな嫌いー!

まだまだたくさんあるのですが
とにかくイヤー!ギャー!が凄くて
たまに辛くて涙出ます😂笑

とにかく言う事はまったーく聞きません!!!
特にカットバン貼りたいから
おまたや足を血が出るまで掻くのが
本当に困っていてもう癖になっています😭

大事なところだからダメだよ!って言っても
全くやめず血が出て痛くて泣いています😩

ダメ!って言う事は絶対にやるので
あえて見て見ぬ振りする事もあるのですが
おまたを触ったり紙や石をふざけて食べたり
道路に走っていったりなど
絶対やめてほしい事はダメだよ!と教えているのですが
本当に全くやめてくれません😓😓😓

一応怒られていると言う事は分かっているようで
私が怒っている内容をパパに話したりしているのが
最近わかりました😹笑

足ガリガリだめだよーママ怒ってるよー
など一応分かってはいるみたいです😢

イヤイヤ期が過ぎれば落ち着くのかな?とは
思っているのですが最近はこういう性格なのかな?
と思うほど常にこんな感じなので心配になります🤦‍♀️

女の子なのに本当に落ち着きはないし自己主張強めなので
身内でも一体誰に似たのか、、、と言うほどです💔

今妊娠していてお腹の上などに乗るのもやめて!
と言ってはいますが全然やめてくれず、、、。
たまに急にどすん!とジャンプしてくるので
気も休まりません😩

これって本当にイヤイヤ期なんですかね😭?
発達障害の一部なのかな?と思うほど
言う事も聞かないので心配です😭

コメント

あっちゃん

お腹はこわいですね。😭。赤ちゃんがえり?お母さんかなにか違うのはわかるからかな?😭。
眠気とかしんどいときとかあるのに…大丈夫ですか?😭。

これ読んでたら、とてもとてもイヤイヤわかりす。あたしもほんとに怒って怒って…自己嫌悪の毎日です。


辛くて涙でるまえに、あたしは怒り狂ってます。もー押さえられなくて。
それも旦那に相談します。😭。
ほんと嫌がらせのよーにしてきますよね。

血は…いやですね…なんでやろ。
うちもおまた触るんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は赤ちゃん帰り?と思っていたのですが、なかなか言う事を聞かないので意思疎通が取れていないのかなーと不安になってしまい🤦‍♀️

    本当毎日自己嫌悪です、、、。
    絶対怒るような事をしますよね💦なんでだろうって感じで😭
    全然言う事聞かないと気が滅入りますよねー😫😫

    傷だらけになるし本当やめてほしいです😢💔

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

他のことはイヤイヤっぽいなーと思いましたが、血が出るまで掻くのは少し気になりますね😢ママが妊娠中で、自分のことを見てほしくて(絆創膏はる=心配してほしいみたいな)やってるのかな?とか…
もし絆創膏にすごく興味があって貼って貼ってって感じなら、オモチャの絆創膏を買ってお医者さんごっこに延々と付き合ってあげるとか、何かを貼りたいだけならシールを服にペタペタ貼ってあげるとか、別の遊びで満足できるならそれが良さそうかなと思いました。本当に痒い(あせも、アトピーなど)という可能性は無さそうですかね?無いならちょっとそれだけはエスカレートする前に対処したほうがいい気もしました。
ふざけて食べるも少し心配ですが、食べるマネをしてこちらを伺うとかですか?本当に咀嚼してしまったりしますか?💦前者ならやはり心配してほしい、構ってほしいのかなと思いましたが、後者だとちょっと気がかりですね💦今までは口に入れたりしなかったのに急にやり始めたとかですかね?
ママが妊娠中(赤ちゃんいる)と何となく察してますか?お腹に乗るのも、もしかしたら構ってもらえなくなる不安などがさせている可能性もあるのかなとか…2歳前半なら逆にまだ「赤ちゃんいるから乗っちゃだめ」「強く乗るとママが痛い」がしっかり分からなくてふざけてやってる可能性もあると思いましたが…
保育園ではどんな感じでしょうか?保育園で我慢してる反動とかの可能性もありますかね。これだけで発達障害とは全然思わないですが、保健師さんとかに相談してみるのもいいかも?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はアトピー持ちで常に薬を塗ってるんです!それで少し痒いのかなーとも思ってはいるのですが、、、。
    薬を塗ってもらえるというのは分かっていて😩
    いつも同じところを掻いて貼ってー!と。
    YouTubeで絆創膏のやつを見せてからこうなりました😭
    おまたも薬を塗れば落ち着くんです。塗ってー!と。
    だからただ貼りたいだけなのかなーとも思ってシールを貼ってあげる時もあって、それはそれで落ち着くんです💦
    やっぱり貼りたいだけなんですかね?
    おまたはオムツを変える時など裸になった時に無意識に触って引っ掻く感じです💔

    口に入れるのは咀嚼はしていなくて、口に入れて口に入れたよーってあえてふざけてアピールしてくる感じなんです😢
    ダメー!って怒るとニタニタ笑って逃げたり💦
    私の反応が面白くてやるんですかね?
    ただ口に入れて口の中を見せてくる感じです🤦‍♀️

    私が妊娠してるのは分かってます!
    本人はお腹めがけて乗っているわけではなさそうで、、、。
    たまたま私の膝に座りたくてお腹になっちゃって注意されるみたいな感じです😔

    保育園ではおてんばなようですが、そういう行動もなくむしろ世話好きでお姉さんみたいですよーと。
    ちなみに毎朝保育園は行きたくないと泣きます💦
    行けば楽しんではいますが、ママと居たい!というのがかなり強い子です😔

    長くなってしまいごめんなさい🙏

    • 8月17日