※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
ココロ・悩み

育児が辛い時、誰に頼っていますか?イライラ軽減方法はありますか?夫や親に頼れず、不安で押しつぶされそうです。

皆さん育児が辛い時ってどうしてますか?

私は真ん中の長男が3歳くらいの時、あまりの癇癪にイライラして半年程手を挙げてしまった前科があります。

今次男が2歳で今からイヤイヤ期が来るのが、癇癪が来るのが怖くて仕方ありません。

長男の時は最大限保育園に頼ったけれど、それでも、でした。

皆さん育児が辛い時って誰に頼ってますか?
またはイライラ軽減させる方法とかってあるんですか?

私は夫は激務で、毎朝の5分くらいしか顔を合わせません。
実母も義母も昼夜働いているので、頼れても月に1度がいいところ。

本当に不安で押しつぶされそうです。

コメント

deleted user

私も一回ですが前科ありです😵
やっぱりイヤイヤ期全盛期のとき…
耳栓したりワイヤレスイヤホンで
とりあえず叫び声とか泣く声を
シャットダウンしてました😅
余裕で突き抜けてくるんですけどね💦
多少精神安定保たれるから耳栓などは御守りでした💦

  • ちなちな

    ちなちな

    イヤホンとか耳栓良いですね!
    その時がきたら購入してみようと思います。
    前科ありな分、今からまた手を挙げてしまうのではないかと怖くて😞

    • 8月16日
くうちゃん

誰にも頼れない性格なので頼れませんでした。
が、元旦那には話はしてましたね。
あとは今はパートナーです。

イライラはどうしてもするので買い物などする、美味しいものを食べたりしてます!

  • ちなちな

    ちなちな

    私もなかなか頼れない性格です。
    やっぱり買い物でストレス発散しちゃいますよね…

    • 8月16日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ずっと1人で頑張ってきてそれが崩壊してからは頼れるように努力してますよ!

    パートナーにも怒るし子ども達がこうこうでたいへんなのって話しますし、どうして欲しいかも話してます。
    私は信頼してる人に話すると落ち着くのでしてます!

    • 8月16日
  • ちなちな

    ちなちな

    なるほど!
    私も精神疾患を患うくらいまで行ってしまったので、周りに頼る努力をします!

    これが辛いって大変って話した時、パートナーさんはなんて言ってくださいますか?
    失礼でなければ教えてください。

    • 8月16日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私もずっと通院してます。
    大変ですよね。

    俺が支えるからって言ってくれましたよ。
    これからは2人でやっていこう!俺も頑張るからって感じでした。
    それからはずっと子ども達の事も家事も色々助けてくれてます。

    元旦那もサポートできる時はしてくれてます。

    • 8月16日
  • ちなちな

    ちなちな

    一緒ですね。大変ですよね。

    私も夫に相談しているのですが、俺は金では心配かけないようにするから、頑張ってくれと言われてなんだかなぁって感じです。
    確かにお金では不自由ないですが、精神面が不衛生で、なんだろう、私はないものねだりですね。

    • 8月16日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    お金が沢山あるなら私もそれが一番だと思いますし子ども達も預けれるし買い物もできるからストレス発散もできるしいいかなと思いますね!

    うちもお金はあまり困ってないし精神的に支えてくれるので有難いですね☆

    • 8月16日
  • ちなちな

    ちなちな

    確かにお金を沢山稼いできてくれるのですが、生活費は最低限しか貰ってないので(節約の意味で)あんまり余裕では無いです😭

    精神的に支えてくれるの良いですね!
    素敵なパートナーさんですね!😍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

娘が全然言うこと聞いてくれず、
「3回ママが言っても聞いてくれないときは、お外に出すからね!」と伝え、
外に出されたくないと言い、
約束したにも関わらず、
「もう3回目だからね!」と、
この前もお願いしたのに、
全然聞いてくれなかったので、
下の子を授乳中だったので、軽くとは言え、
思わずお尻を蹴ってしまいました。
痛くなかったからか、泣きはしませんでしたが、
睨んできました😂
それにも、イラっとして、
授乳後、外に出すフリをして、
やっと反省してくれました😅
感情的に怒ったりしないような母親になろう!って思ってたのに、
もう、お手上げです😂

  • ちなちな

    ちなちな

    分かります…
    感情的になってしまいますよね😞😞
    本当に保育園の先生はどうやってるんだろうしか頭になかったです。
    良い意味でほっとく(落ち着くまでそっとしておく)と言われましたが、家という、小さな空間…どこにいても着いてきて「やなの!キーーーー!」みたいな耳をつんざく声。
    全てがストレスでしたもの。

    • 8月17日