※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

別の子の連絡帳が間違って入ってしまい、個人情報が記載されているため心配。園には厳しく連絡帳の間違いをなくしてほしいと伝えるか、やんわり他の人に見られたくない旨を伝えるか悩んでいます。

別の子の連絡帳が間違って入ってました。
連絡帳にはよく悩み事などを書き込んでいたので、他の人に見られたくなかったですが、まぁおそらく見ますよね。
嫌だなって思ってます。

こんな場合、皆さんなら園にはどのように言いますか?

個人情報(住所電話番号、保険証番号、職場など)が記載されているし、服などの間違いは仕方ないけど、連絡帳の間違えは二度と無いようにして欲しいとキツめに言う。

やんわりと、あまり他の人には見られたく無いので気をつけて貰えると助かりますと言う。

個人的には前者なのですが、今後の付き合いもありますし。
悩みどころです。
ご意見頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

なつあき

前者で全然いいと思います!
見られたくない情報たくさん書いてありますもんね。。
菓子折持って謝罪された〜という方を以前ママリで見ました。
それくらい大変なことだと思います💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!

先日、先生と三者面談したばかりで、お時間も取って頂いたし気がひける部分もありますが、やはりキッチリ言うべきですよね!

ありがとうございます!

• 8月16日

私も前者でいいかと。コンプラ違反ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦

役所に発達相談に行った事なども書いてましたし、園では他のお母さん方とは一切お付き合いがないんですが、連絡帳見られたら無駄にひとり親だという事も知られちゃいますし。

ほんと最悪です。

• 8月16日
ママちゃん

やんわりと『今回他の子供さんの連絡帳が入ってて、連絡帳にはいろんな事が書いてあるので次はこういう事がないように気をつけていただきたいと思います。』でいいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

あとは、保育園の先生がもう一度違う先生が入れ間違えてないか対策をとっていただけたら。って言います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくなんですが、普段はされてるんじゃ無いかなと思うんですが、お盆で人手不足があったのかもです💦

とは言え、あってはいけない事ですよね。。。

性格的にそんなにガンガン言える方ではないので、やんわりと且つ言うべき事はシッカリと伝えたいと思います。

• 8月16日
ゆゆ

私も前者です!
感情的に怒鳴らなかったらキツく言っていい問題だとおもいます👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るだけ感情的にはならないよう、言いたい事を伝えたいと思います。

担任ではなく、統括されてる方に話した方が良いですかね。。💦

• 8月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

難しいですね。その担任の方との普段の信頼関係とかにもよるけど、普段ちゃんとされてる方なら担任だけ話して普段からあんまりよく思わないならすぐ園長先生に言います😄

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼関係はあまり構築出来てないかなって思います。まだ日も浅いですし💧

ただ、先日、三者面談したばかりなので、ちょっと言いにくい感はありますね💦

園長先生とはお会いしたことすら無いので、明日、朝いらした先生にひとまず話をしてみます🤔

• 8月16日
810

連絡帳にそんな個人情報全部載ってるんですか?😱
入れ間違いも可能性0じゃないですし、送迎中に落としたりとかどこかにカバンごと忘れたりしたらヤバすぎますよね💦

娘の保育所は公立だからかわかりませんが個人情報は一切書いてないです。事務所で管理されてると聞きました😊
もちろん先生とのやりとりは書いてますが😅

やんわりと前案でお話して今後もあると困るから名簿にして職員室での管理にしてもらうようにお願いしてみたらどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別紙にも書いていて、更に緊急時に確認する用の書面でも同様の情報を記載して提出してるんですが、連絡帳にも書かなくてはいけなくて💧

なにせ新参者なので、園のやり方にまで口出しして良いか悩みどころでもあります😥

• 8月16日
  • 810

810

書かなければいけない決まりにするなら絶対に入れ間違いは無しにしてもらわないと怖いですよね😱
    口出しというか提案と言うかお願いな雰囲気で話したらダメですかね?😊先生方もお忙しいのに間違いがないかピリピリするのも大変だろうなーと思いましてー😊な感じで😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくです。
    そうですよねー、ただ、あまり雰囲気が良く無いというか、ちょっと上から目線で話をされるところがあったり、こうと決めたら譲らない所があったりするので、どうなのかなって感じです💦
    違う園に通ってるママ友からも、うちが通ってる園は変わっているとよく言われます😓

けど、言えそうな雰囲気だったら言ってみます!

• 8月16日
ぼのさん

私も連絡帳に個人情報そこまで載せる事にびっくりです。
それならカバンに入れず連絡帳だけ手渡しレベルだと思うんですが。。。

私もキツくは言えないタイプですが、やんわり個人情報を載せる事自体を指摘しますかねー。
保育園でのカバン入れ間違いは、正直あるあるとしても(ダメですけどね)、せめて間違えてもまだリスクの低いレベルで抑えてもらう必要はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ、たしかに何でこんなにたくさん同じ情報を書かせるんだって思いました。
    連絡帳ならすぐに見れるという考えは理解できますが、それならそれなりの管理をすべきだし、こういう事がありえるなら、何かあった時は他の書類を確認して欲しいですよね。
    やんわり言えそうなら伝えてみます😓

• 8月16日