※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩後4日経ち、硬膜外麻酔の副作用で頭痛が続き、辛い状況。薬が効かず、安静や水分、カフェインが良いとのこと。自然治癒を待ちたいが、子育てが辛い。

無痛分娩から4日経ちました。
麻酔の副作用というか、硬膜外麻酔する際に髄液が漏れてしまうケースになってしまい、そのせいでひどい頭痛が続いてます。。
座ったり体を起き上がると頭と首後ろが痛みます、、
同じような方いますか…?
どのくらいで治りましたか??

薬を飲んでも痛みはとれる感じはなく、
とにかく安静にする、水分を沢山とる、カフェインをとるとよい、とのこと。
あとは自然に治るのを待つしかないらしく、これがいつ治るのか気が気じゃないです、、
お産はすごく楽で、お下の痛みや後陣痛がほぼ無いのが救いですが。。
子に授乳やおむつ替えするときも頭痛でズキズキ、
ご飯食べるときもトイレも何もかもが億劫になります、、
早くなおってほしい……涙

コメント

私も腰椎麻酔した時同じです!
今まで2回して2回ともなりました😓
5日~6日で治りましたが暗い部屋でひたすら寝てました😭

• ままり

ままり

稀なケースと思ってましたが、2回ともですか?!
    お辛かったですね…😭😭
    治りは徐々に良くなっていきましたか…?
    初日に比べたら今は少し楽になった気はしましたが、
    痛みの頻度などは変わらず。。
    早く治ってほしいです…

• 8月16日

退会ユーザー

私は足の手術する時に1回目腰椎麻酔でして5日ぐらい頭痛と嘔吐で悩まされて6日目に起きたらスッキリした感じになり治りました😊その後また手術する時は頭痛が嫌で全身麻酔でしたら頭痛は無かったです(笑)最後に手術した時に簡単な手術だからと腰椎麻酔したら頭痛と嘔吐で悩まされました😭
    治るのは日が経つとある日スッキリ治りました😊
    ひたすら水分取って寝るのみでした💦

• 8月16日
  • ままり

ままり

腰から下の麻酔だとなりやすいんですかね😭💦
    ならほど、ある日すっきり良くなった感じですか!私もそうなってほしい、、
    もうこりごりなので、もし次に麻酔する時があったら選べるなら全身麻酔にしたいと思います…笑

• 8月16日
こ

突然すみません…今まさに同じ症状で苦しんでいるのですが、その後いかがですか?
もしよくなられていたらどれくらいでよくなりましたか…?😢

• ままり

ままり

こんばんは!
    ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😭
    頭痛すごくお辛いかと思います、、起き上がるだけで、頭かち割れる痛み、本当に苦痛でした😭😭
    でも、大丈夫です!!
    そのうち絶対に治りますよ!
    個人差はあると思います。
    私の場合は1週間くらいは痛みがひどく、長く起き上がっていられない生活でした。。
    1週間過ぎたあたりから偏頭痛くらいの軽い痛みになり、徐々になくなっていきました。
    今は現在は後遺症などなく頭痛はなくなりましたよ!

先生にも相談しましたが、
    痛みを弱める効果があるのはカフェインとの事で、コーヒーを呑んでました。母乳でも一日1-2杯程度なら問題ないとのこと。
    後は、安静にしているのが1番早く治る、とのことです。。
    なんせ髄液が漏れてるんですからね、、安静にしていないと傷も塞がらないでしょうし。。
    あの頃は痛くて何もできず泣く日々でした。。
    ご飯のとき、トイレのとき、赤ちゃんに授乳するとき、、
    全部が苦痛でした😭
    今はかなりお辛いと思いますが、
    処方された頭痛薬を飲んで、気休めかもですがコーヒーものんで、横になって安静にしている事が1番早い回復方法です!!
    あと少しの辛抱です。頑張って乗り切りましょう😭✨

• 11月14日
  • こ

ありがとうございます!!!
    やはり1週間くらいなのですね…あとちょっと。。😣!
    まだ痛みがあるのですが、お薬飲んで安静にして時間が経つのを待ちたいと思います🥺
    突然の質問にも関わらずありがとうございます😭

• 11月15日