※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
産婦人科・小児科

昨日のBBQで熱中症になり、9ヶ月の息子が38度代の熱が続いています。食欲や機嫌は良好で、様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月の息子についてです。

昨日気温が高い中BBQをやっていました
子供たちは熱中症になると困るのでこまめに塩分入りのジュース
プールに入れて体温を下げるなどやっていました。

帰宅後しばらくしても息子の体が熱く不安になり熱を測ったところ
39度ありました。
その時食欲、機嫌全てにおいていつも通りだったので様子を見ることにしました。
今日朝起きると38.2度で現在も38度代をキープしてます。
食欲、期限は変わらず良く1人で元気に遊んでいます。
吐いたり等一切ないです。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
それとも病院にすぐにでもつれていくべきでしょうか?

コメント

ツナ缶

子どもは熱を出しやすいので、熱中症なのか、風邪なのか判断しづらいですよね💦
機嫌良く遊んだり、食事も取れているのなら熱中症っぽくはなさそうですが、風邪にしろ、昨日から出てて、熱も高いので、私なら一度小児科に連絡を入れて指示をあおいでもらいます🤔

• すーちゃん

すーちゃん

小児科でやってるところがなくて電話ができないです😂
    今はかったら39度もあって心配です💦

• 8月16日
  • ツナ缶

ツナ缶

そうですよね💦
    地域によるかもしれませんが、小児もみてくれる休日、夜間診療のみをされている診療所がありますので、探してみても良いかもです!
    それか、♯8000で相談されてみても良いと思います!

• 8月16日
まゆぽん

熱が高いのであれば、夜間救急に行かれてはどうですか?もしくは家に座薬が有れば入れるなり、冷えピタで脇を冷やしてあげるといいですよ。

hiro

生後9ヶ月でその熱だと、夏風邪や突発性発疹もあるので念の為救急外来に行くと良いと思います😌
不安が少しでも解消できる方が良いと思うので😌