※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riちゃん
妊娠・出産

クーラー使用についての電気代節約について教えてください。

暑い、、(´;ω;`)
クーラーつけたい(´•̥ω•̥`)

いつもは旦那が帰ってくる頃まで
クーラーをつけずに我慢しています。

質問なんですが、
一日中、27〜28度設定でつけっぱなし

なのと

16時〜24時頃まで、23〜24度設定
(寝室しかクーラーがないので、リビングもすぐに
冷やす為に温度を下げてます(´・_・`))

リビング用のクーラーも今後買う予定ですが、
今の状態ではどちらが電気代お得なのでしょうか。
もうすぐ子どもが産まれるので、出来るだけ
節約したいです。でも暑くて暑くて仕方がないです(T ^ T)

分かる方、教えてください(´•̥ω•̥`)!

コメント

まうたん

まずエアコンは電源を付けたり消したりするのが1番電気くいます
そして恐らくですが、あっつい部屋を一気に下げようとすると、かなり電力を使います
逆にずっと一定の温度であれば、電力はさほど使わないので、1日中27-28度の方が、お得になると思いますよー(´°Δ°`)
とくに今は省エネタイプのエアコンばかりなので、新しいならなおさらです!

• Riちゃん

Riちゃん

さっそくお返事ありがとうございます!!
    なるほど!付けたり消したりするのが高くなるのですね!!
    もう今からつけようかと思います!(T ^ T)

まうたんさんはお子様がお二人いらっしゃるみたいですが、一日中つけっぱなしですか??

• 7月5日

16時って結構暑いですよね
部屋にも熱こもってるし
そんな部屋を冷やすのに使う消費電力は凄いですよ
しかも23℃にして、外は何度ですか?
設定温度より気温差で消費電力=電気代変わります
4時間位なら止めた方が安い場合もあります
付けたり消したりするなら基本的には涼しい時につけて低い電力で冷やしていくのが1番です

気温差によっては付けっぱなしより安いかもしれませんが
真夏は付けっぱなしの方が安いと思いますよ

• Riちゃん

Riちゃん

16時頃までかなり我慢してました、、(T ^ T)
    設定温度と気温差で変わるんですね!
    消費電力、、なるほど!勉強になります!!

23度にクーラー設定してたら、外の気温差とかなり差がありそうですよね。
    ここの土地は暑いところやと思います。
    (元々暑がりで、さらに妊婦だからそう感じるだけかもしれませんが。)

つけっぱなしで過ごそうと思います!

ありがとうございました!!(*´꒳`*)

• 7月5日

退会ユーザー

関東なんですけど先日36℃までいきました^^;
    設定29℃で涼しかったですよ
    30℃でも寝るなら充分でした
    外が暑いので29℃でも体感は涼しいんですよねー
    30℃から23℃に冷やすための消費電力は結構凄いですし時間もかかります
    午前中や朝からつけて少ない電力設定温度まで冷やして、つけ続けた方が全然違いますよ
    自動運転なら冷えたら待機するのでずっと稼働しまくってる訳じゃないですしね
    あと厳密には他にレンジやドライヤー使えばその時のトータル消費電力が上がり、電力会社の料金単価がまた変わるので高くなる場合もあります

サーキュレーターと室外機の日除けや打ち水、雨戸駆使するともっといいです(笑)
    あと除湿能力は除湿より冷房の方が効率がいいです。
    でもお部屋も冷やすので寒い時には不向きで、料金は変わらないか除湿が少し安いかですよ
    (再熱除く)
    今年の夏は私もほぼ付けっぱなしにします(*^^)v
    妊婦暑すぎるので

• 7月5日
  • Riちゃん

Riちゃん

関東暑いですね(´;ω;`)

旦那と暑さ対策で話し合ってみたいと思います(T ^ T)!!
    本当にありがとうございましたo(^_^)o

• 7月6日
そぅ♡たぁ♡ママ

仕事を辞めてから3日間つけっぱなしです(笑)
除湿22°設定です!

• Riちゃん

Riちゃん

お返事ありがとうございます!

除湿されてるんですねo(^_^)o
    除湿は電気代高くなるって聞くのですが、大丈夫なんですか???

• 7月6日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

大丈夫みたいです!5000円行かないですよ!

• 7月7日
みずき

暑いの我慢してたら熱中症になってしまうし、我慢なんてせずにエアコン入れた方がいいですよ!

まして妊娠中ですし、節約したいお気持ちは分かりますが、体調管理だと思ってエアコン使ってください(>_<)

私の主人は熱中症になったらいけないから、暑かったら気にせず一日中エアコン付けてろ、って言ってくれます(^-^)
私も最初、同じように我慢してたので...f^_^;

それこそ、体調崩してしまったら、病院行ったり余計に出費してしまいますよ〜(T . T)

• Riちゃん

Riちゃん

お返事ありがとうございます!!

有難いことに、私の旦那も暑かったらクーラーつけていいから!と言ってくれています(*´꒳`*)
    でも電気代がなあ、、、とか思っちゃったり(´;ω;`)

たしかに!体調崩してしまったら自分だけでなくお腹の赤ちゃんにも悪いですしね(T ^ T)

• 7月6日
  • みずき

みずき

旦那さんも付けていいよって言ってくれてるなら、なおさら付けた方がいいですよ(^-^)!
    熱中症、妊婦さんの方がなりやすいみたいですよ。
    熱中症になるとお腹の赤ちゃんに酸素が届かなくなったり、赤ちゃんにも影響しますよ(T_T)

お気持ちは分かりますが、赤ちゃんとRiさんのお体の健康を優先に考えて、電気代は気にしない方がいいと思います(^-^)

ちなみに、私のとこは夏場はエアコン付けっぱなしで3000円くらい金額上がってました。
    去年の家計簿みると、普段5000円〜6000円、夏場8000円〜9000円です。

私も普段から節約しなきゃと思ってはいますが、体を崩したら元も無いので、電気代が増えるのはしょうがないと割り切って、他で節約しようと考えます(^-^)♪

• 7月7日