※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

育休は2年まで延長可能ですが、1年後も延長可能かは会社により異なります。要承認書類が必要かどうかは会社方針によるでしょうか。

育休は最長2年まで延長できますが、1年以降は保育園の不承諾通知がなくても延長出来るんですか?
2年育休取るのが当たり前の会社があるのですが、そういう書類が無くても大丈夫なんですか?会社によるんですかね?

コメント

育児休業の延長方法は会社によります。
私の会社は最初から2歳1ヶ月の前日までで申請可能です。

給付金は不承諾通知が無いと延長できません。

• れいにゃ

れいにゃ

そういう事なんですね🙂
    不承諾通知はその後の給付金を貰う為のものでもあるんですね😊

• 8月16日
ショコラ

うちは3年取得できますので、私は3年取りました。

不承諾通知がなくても、3年間はお休み貰えます。

ただ、育休給付金は1年までになります😂😂😂

• れいにゃ

れいにゃ

そういう事での延長の育休なんですね💡不承諾通知は給付金の為に出す様なものなのですね😊

• 8月16日
  • ショコラ

ショコラ

会社によって、1年までで、不承諾通知で6ヶ月延長で、給付金もらっての最長2年は取れるかもです。

不承諾通知は、給付金の延長及び、上記のように育休を延長する為もありますよ😊😊😊

• 8月16日
  • れいにゃ

れいにゃ

給付金も貰えて2年、3年と育休してるものかと思いました😂
    会社によっては不承諾通知がないと延長自体出来ない所もありますもんね😅

• 8月16日
新米ママ🔰

はじめまして。
私は先日育休を延長したばかりです。

育児休暇延長するには、保育園の通知書または病院の診断書(持病などがあり保育園にはいれないなど)が必要です。

それから2年間延長ではなく、育児休暇1年経ったら半年ごとの更新に変わります。

書類がない限りは難しいと思います💦

• れいにゃ

れいにゃ

他の方の回答では書類が無くても延長申請出来るとの事だったので、育休時の給付金などが関係しなければ会社によって書類の有無は関係ないんですかね💦
    私の所は同じく書類が必要で明らか1年以上は取らせたくない様な雰囲気ですが😅

• 8月16日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そこは難しい問題ですね…🤔

私のとこも書類が必要でして、主治医に診断書書いてもらったのですが、来年も復帰できそうにないです💦

• 8月16日