※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿𓅿𓅿
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんの育児で、睡眠不足で悩んでいます。スキンシップと遊びは大切でしょうか?今後の成長に影響するでしょうか?

生後27日目の娘の育児中です。

夜間、1時間おきの授乳だったり、
まとめて寝てくれないこともあり、
昼間に少しでも寝ておこうと思って
1日を通して、授乳やグズるとき以外は
基本的にずっとベッドに寝かせています。

もっとスキンシップとったりしたい
気持ちはもちろんあるんですが、
それより睡眠、、と思ってしまう自分がいます。

赤ちゃんが機嫌良く起きていて、
時間があるときは、抱っこしてあげたり
遊んだりしてあげたほうがいいんでしょうか?

今後の成長に関わるものでしょうか?

コメント

あー

赤ちゃんとスキンシップとるのは
大切な事ですが
お母さんの体が一番大切です!
その頃の赤ちゃんは大体寝てると思うので
寝てる時にお母さんも一緒に寝て休むのが一番だと思います!
起きてご機嫌の時に構ってあげたらいいと思いますよ!

Paruparu

授乳してる時に顔を見てあけだり美味しいね、上手だね、など声をかけてあげたりするのだけでも十分スキンシップ取ってると思いますよ❤️
その子が長く寝れるようになって自分に余裕が出るようになったらベビーマッサージや手遊びなどしてあげてはいかがでしょうか◡̈⃝
今は睡眠優先で大丈夫だと思います!
ちゃんと考えてあげていて素敵なお母さんです😊

ママリ

赤ちゃんも、ずっと抱っこされたり、あやされたりしても疲れるんだそうです!だから、常に相手しなくて大丈夫ですよ☺️だって、授乳、おむつ変え、着替えだけでも相当な時間スキンシップできてますよ😊

それに、ママが寝不足だと、疲れるし、気持ちにも余裕がなくなります。ママがハッピーじゃないと、家族みんなでハッピーになりません。睡眠不足は生活の根本的な部分をダメにするので、寝れるときに休んで下さいね🤗

私も良いママにならなきゃ!と意気込んで辛くなり、家族にあたってしまったときがあり悩んでました。でも、普段のお世話で十分なんだとわかって心が軽くなりました😊

あにいずママ

出産、育児お疲れさまです☺️
今の時期は、まずママの身体の回復をメインに考えていいと思いますよ😌
授乳中に声かけてあげるとかだけでも、愛情は伝わっていますよ🥰
赤ちゃんはまだ長い時間機嫌よく起きている時間が少ないです。長くなってくる頃には、赤ちゃんの生活リズムや、ママの体調も精神的にも少しずつ余裕が出てくると思うので、気負いせずに育児しましょ😘
ママが笑顔で元気にいることが、赤ちゃんにとって一番です😊

ゆか

新生児、1ヶ月頃はとにかく寝て過ごしました😂
新生児期は里帰りしてたこともあり、赤ちゃんが寝てたらま私も寝る。泣いたら抱っこと授乳。とにかく貪欲に横になって目を瞑って体力温存してました(笑)

1ヶ月後半辺りかな、起きてても機嫌が良ければ遊んでたり、横にいてじーっと様子見てました❁¨̮

まままる

赤ちゃんってどの程度かまってあげたらいいのか分からず私も助産師さんに相談したことがありましたが、赤ちゃんのひとり遊びって大事だそうで、機嫌がよければ放っておいても色んなことが刺激になっているから大丈夫‼️だそうです。

それを聞いてから私も泣いていなければメリーまわして安全だけ気にしつつ放置してます。

まだ1ヶ月だと産後で体調も万全でなく睡眠とれなくて本当につらいですよね😭
寝れる時に寝て、子育てたのしみましょう♬

はじめてのママリ

授乳がいちばんのスキンシップですよ!
授乳が多いということはたくさんスキンシップしてあげられてるので大丈夫です🤗

まだ産後一ヶ月なので、自分の体を一番に優先してあげてください!

3人のママ

出産おめでとうございます😊

産後は身体も疲れてますし寝れるときに寝ておいたほうがいいと思います😊
授乳やおむつ替え、お風呂で充分なスキンシップ取れてると思いますよ😊
私も子供が小さいときはずっと寝かしてました👍🏻2ヶ月とかから遊び始めましたよ🤔

海月

大丈夫!
彼らも今は寝る、食べる、出すがメインです。
出産は
内臓損傷の交通事故と
同じレベルです。
3ヶ月は無理してでも
子宮を横にすることが重要です!
豆腐メンタルになりますが、
それも大丈夫!
朝はイライラ。
夜はメソメソするものです。