※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと突発の違いについて知りたい。症状が口周りや中だけでなく、目の周りにも出てきた。保育園に行かせるか悩んでいる。

ヘルパンギーナ(手足口の一種)と突発の違いはありますか?
木曜から40度〜41度の熱が3日続き、食欲はありますが常にべったりで1日に何回も寝て夜中も何回も起きて、、という感じでした。
お盆のため、当番医に行き口の周りに少しポツポツがあり口の中にもあるようでヘルパンギーナかなと言われました。座薬のみで何とか今日微熱まで下がったのですが、目の周りにもポツポツ出始めています。
ヘルパンギーナは口周りや中だけだと思っていたのでもしかして突発?と思ったのですが、、
何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください🥺
ちなみに明日から保育園行かせるか悩んでます。。

コメント

さらい

うちは、からだにも発疹できました。
オムツのかたちに。
手足口病のときに。

  • saku

    saku

    手足口発疹もかなりひどかったんですね、、。ありがとうございます‼️

    • 8月16日
ぴーちゃん

ヘルパンギーナは喉にたくさん口内炎のようなやつが出るので、手足口病の始めと間違いはありますが、突発とはまた違いますね💦
あと突発の時は全身に出ました!
明日は受診してから登園できるか聞いた方がいいと思いますよ😓
普通にご飯食べれてますか?

  • saku

    saku

    4日目にしてやっと38度台で目の周りに発疹が増え、おなかやせなかなやもでたんですが、果たしてこれが汗疹なのか何か分からず。。
    食欲あります❗️明日休んで様子見ます、ありがとうございます😊

    • 8月16日
そよかか

突発はお腹や背中、手足口病は手の「ひら」や口の中、ヘルパンギーナは上の方がおっしゃるように口の中だけど喉元なので…身体に出てないならヘルパンギーナや手足口病側かなと思いました!

お大事にしてください✨

  • saku

    saku

    なるほど。。やはり体のは汗疹ですかね。。熱が引いてきてから少し増えた気がして😢30分おきくらいの夜泣きでここ何日もまともに眠れず、、。ありがとうございました‼️

    • 8月16日
ちょび

明日から保育園に行かせるか悩んでいます。

>>当番医の診断であれ、一度、ヘルパンギーナと診断されているのであれば、症状が落ち着くまで登園は控えた方がいいと思います。
もし、お仕事等されていらっしゃったら、お休みの調整等、難しいと思いますが、同じ子供を通わせる親として、感染してしまうことは、できるだけ避けたいことなので、同じクラスのお友だちのためにも、もう一度、医師の指示を仰いだ方ががいいかな、と思います。

  • ちょび

    ちょび


    早く良くなられるといいですね🥺

    • 8月16日
  • saku

    saku

    そうですよね💦
    いちよう当番医も園の指示も熱が下がって食欲があればとあるのですが、なんせ熱がなかなか下がらずなので明日も休むことにします😫
    ありがとうございました‼️

    • 8月16日
ままり

突発は熱下がった後に発疹でましたよー!
手足口病とそっくりだけど、熱下がった後の倦怠感?が突発の時のが強そうでした💦
ずっとぐったり、眠りがち、食欲なし。手足口病の時は食欲もすぐ戻ってました🙌

  • saku

    saku

    解熱後に発疹が増えたのですが汗疹と見分けがつかず💦その様子を聞いてるとやはりうちの子はヘルパンギーナっぽいですね。。高熱だったからかぐったりで1日5.6回眠ってました。
    明日かかりつけでもう一度見てもらいます😫ありがとうございました‼️

    • 8月16日