家庭に恵まれた人はいい親になれるよね、いい言葉を子供にかけて、いい…
家庭に恵まれた人はいい親になれるよね、いい言葉を子供にかけて、いい親になれると思うけど
スタートがまず違う、常に生き方を否定され続けられたら、修正も成長も自分でしなきゃいけないから
自分が親になった時点ですごいてんてこまいになる
たまーに、幸せな家庭環境だったんだろうなって人との会話は成立しない
そういう人になりたいと思うけど、なる努力と、なれる努力と、
自然とできる行動はかなりの差があると思う
子供の幸せはもちろん愛情たっぷり幸せ家庭だよね、んなのわかってるよ
- なんてこった。(4歳0ヶ月, 6歳, 8歳, 19歳)
コメント
きい
なんかわかります……
私の子どもの頃の家庭環境は、暴力・暴言、男尊女卑当たり前、父が休みで家にいる日ほど嫌なものはない感じ、母病気で他界、姉は水商売で酒飲んではヒステリック、兄は暴力、ゲームで気が狂ったような人間で。母が死んでから家はゴミ屋敷。
実家大嫌いだったし、大学行ったときに周囲との差に混乱しました。
たまたま家庭と保育等について学ぶ学科に進学していたので、そのときに、これまで普通だと思っていた自分の家庭がおかしかったこと、自分の自己肯定感が著しく低かったこと、虐待は世代間継承する可能性が高いこと等を知りました。
大学で学べなければ、自分も虐待してたかもってすごく思います。
幸せな家庭環境だった人と会話してると、イライラしてきますよね。どんだけ脳内平和ボケしてんだ?って思ったり、この人には理解してもらえんし自分が更に惨めに感じちゃうだけだーって、思って。
でも、こんな自分の経験があるからこそ、世の中にはいろんな考え方の人がいることや、自分と異なる考えを持つ子との関わり方・理解することの大切さを教えてあげられるかな、とは思ってます。
なんてこった。
こんなつぶやきに、お返事いただいて、ありがとうございます。
きいさんの家庭環境も、しんどいことが多かったですね。外にでて、驚愕💦すごいわかります…
学びの中で、上書き保存していけたのは、ものすごい努力だったと思います。ある意味、自分の過去を受けいれ否定して、新しいイメージを作り上げるのですから…
平和の幸せぼけって、ほんと心底羨ましいです。自分もそう生きてさえいればと思うことが多々あります。
が、たしかに、過去にあったこと、傷、今の自分を形成し、人の痛みもわかる人にはなれました。