※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が家でお昼寝を拒否し、寝かせるのが難しい状況。保育園では昼寝しているが、家では寝ない。体力的にも必要だと感じるが、無理やり寝かせるのは避けたい。皆さんはどうしていますか?

2歳半〜3歳前くらいのお子さん、家でお昼寝渋りませんか?💦2歳半の息子、保育園では2時間くらい寝てるみたいですが、家だと本当に寝ません💦というか、布団に行きたがりません😩イヤイヤもあり、寝ない!布団行かない!遊ぶ!いやー!で終わりです😩絵本読んでも読み終わったら布団から出ていきます…音楽かけてもダメです💦
2歳過ぎくらいまでは基本昼寝してくれてました。だんだん寝なくなるとは聞いてましたし、男の子で割と体力あるほうかなとは思いますが、それでも昼寝しないと夕方にはきつそうに見えます(眠そうだったり疲れが出てくる)。家にいる日は暑い中を少しですが散歩したり、1時間くらいはお庭でプールもするので体力的にも寝たほうがいいと思うし、何よりイヤイヤ真っ盛り&一人っ子で基本全部の遊びにべったり付き合わないといけないので(少し一人遊びしてもらおうと思っても、ママ見てー!ママ遊んでーって来てしまいます)、私が昼寝なしはキツイです😭💦
無理やり寝かそうとすると大泣きして嫌がることもあるのであんまり良くないかなと思うのですが、保育園なら寝るということは寝たほうが体にもいいんじゃないかとか…皆さんどうされてますか?💦

コメント

mii

うちの息子もお昼寝イヤイヤなタイプで、1歳半くらいからかな?でも保育園では寝てるし、やる気出せば寝れるって気づいたのが2人目妊娠中で2歳くらいでした😂お腹が大きくなって抱っこ紐も出来なくてお願いだから、アイスあげるから寝てと言ってみたら寝てくれました🤣そこからもので釣ってます😅

まーち

確かに1日家にいる時は昼寝しません😂
午前中プールやって午後からお出掛けしても帰ってきてから寝るわけでもないしって感じですね!
疲れ果てて夕飯前に一人で寝落ちしてる時もあるし、夜寝る時まで起きてる時もありますが、さすがにお昼寝なしの時は寝付きが早いです👏
あたしが今妊娠中なのもあって疲れやすく、昼寝したい時は一人でリビングで寝ちゃってますが、気がつくと隣に来て寝てる時もあります☺️

ママリ

上の子、2歳半頃から自宅でのお昼寝はしてません。
保育園ではお昼寝してます。
なんとか夜ご飯食べられるまでもつなら、むりにお昼寝させなくてもいいと思いますよ。

ママリ

わかります!!
うちも保育園では2時間ねるのに、家では寝ません😓
娘なので、男の子に比べると体力ないかもですが、何やってもだめです…😓
1.2ヶ月前まではアナ雪見ながら寝てくれたんですが😭
昼寝しないと夜寝るの早いけど、夕方から機嫌悪くなるのでこっちとしても寝てほしい😫
でもうちは諦めました…😓
2.3歳は家では半分くらい昼寝してないみたい(こどもちゃれんじに書いてありました)なので、もうそういう年頃なのかと思って…。

なんの解決策もなくて申し訳ないですが、つい共感してコメントしてしまいました💦

2児のママ

2歳過ぎてから昼寝してないです!
末から託児が始まりそこではお昼寝あるらしいですが、娘は果たして寝るのだろうか🤔って感じです笑

元々寝る時間が早いのでお昼寝なしで過ごしてます!

晴日ママ

2歳前からもうお昼しません🥺

いつも22時就寝が
18時就寝とかになります笑笑

ももかっぱ

うちは2歳くらいから昼寝しなくなり(保育園ではしてました)、最初は何とか寝かせようとしてましたが、それにストレス溜まるようになったので、
切り替えて、早めに寝かせて夜にゆっくりしようということに決めました😂
最初のうちは7時には寝るくらいの感じでお風呂やご飯を調整して早めに寝かせてました!
今は昼寝なしでも21時就寝ですが😭
なので、お昼ごはん食べてからはゴロゴロタイムとしてw
好きなビデオなどを見させて、私は横でゴロゴロしてます。半分寝てますw