※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

実母との関係に悩んでいます。子供の初めてのことを私よりも先に気づく母にイライラしています。母との関係が良好なら気にならないことも、私には重荷です。どう思いますか?

実母にモヤモヤします。
私は母が好きじゃないからだと思いますが…
愚痴です。


生後7か月の娘がいます。
実母と同居してます。

私はそろそろ歯が生えるかなーと
毎日楽しみに見ていました。

今日、親が抱っこしたときに、
あ、歯が見えてるね!
と言われてモヤっとしました。
親の私よりも、先に発見しないでよ
と思ってしまいました。

子供の初めてのことを
私達よりも自分が先に発見したいらしいです。
一番最初に名前呼んでくれないかなーとか
言ってきて、とても嫌です。

子供が私以外の抱っこで寝ないのですが、
母が抱っこしても全然寝ないと、
お腹すいてるんじゃない?
全然寝ないよーと言ってきたり。

たぶん、母と仲良ければ
なんとも思わないことかもですが
私にはたったこれだけのこともイヤです。

みなさんはどう思いますか?
心がせまいなーと自分で思ったりもします。

コメント

deleted user

母と仲良しだからか、気になりませんでした。
初めてのことでも見つけてくれてありがとう😊っていう気持ちです。
一緒に成長を喜べることを幸せに感じます。
育児に関しても私を尊重しつつ、手伝ってくれるのでイヤな気持ちはないです🤔

関係性によるのかなと思います。

  • さり

    さり

    そうなんですね!
    私もそう思えるようになりたいです。
    関係性は良くなることはないので、なかなか難しいかも知れませんが…

    • 8月16日
とっとしゃん

私は子育てに口だしてきたりするのは凄く嫌でした。昔の子育ての知恵を出してきたり○○しないと可哀想だとよく言われました。
0歳なんて本当にかわいいし成長が早いし毎日楽しいですよね🎵
イライラしたりは今だけだと思いますよ🙆
これからイヤイヤ期がきたり反抗し始めたら一人になりたいと思うようになると思うし(笑)

かおり

あー、わかります!
うちの実母もそういうのありますー!その時のあたしの状況(ガルガルとか機嫌悪いとか)でめっちゃイライラしますが、スルーもします。笑
まぁほんと関係性やと思います。
義母の事はホンマに嫌いやから何されてもイライラしますし。笑