※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

2歳の娘がプール後にアレルギー反応を起こし、病院での検査ができず困っています。保育園に通常通り登園させるか、アレルギー専門病院で検査を受けるか悩んでいます。

子供のアレルギーについてです。
2歳の娘は今まで食物や薬などアレルギーは何もありません。特に持病もなく健康優良児だったのですが、数日前、家でプールをして上がったあとに蕁麻疹、嘔吐がありました。
蕁麻疹は全身で顔や耳も赤くなり、だんだんと傾眠がちになってきたので救急車で病院に行きました。救急隊が到着した際、呼吸状態も良くなく(SpO2:78%)酸素投与も行いましたが、病院に到着した時は意識も回復し、呼吸も元に戻っていたのでかゆみ止めの点滴だけして帰宅しました。
恐らくアナフィラキシーを起こしていたのだろうと思いますが、原因は分かりません。

保育園にその旨を報告したところ、「蕁麻疹だけなら大丈夫ですが、嘔吐や呼吸状態にも症状が出ているので病院に行ってアレルギー検査をして診断書を貰ってください。でないと安心して預かれません」と言われました。
今日、診察を行っている病院(第2のかかりつけ、保育園のかかりつけ医)にかかったところ「蕁麻疹が出たからといって検査はできない。また症状が出てからでも良い」と言われ、検査は出来ませんでした。(休日も言うことを除いても検査はできないとの事でした)

明日から保育園に登園予定ですが、保育園に依頼された診断書はもらえていません。プールの数日前に風邪をひいていたので、体調不良からの蕁麻疹や嘔吐も否定はできないと思いますが、呼吸が悪くなるほどだったので心配ではあります。
皆さんならどうしますか?

1:保育園に行き、病院で検査はできないと言われたことを伝え、通常通り登園させる

2:保育園を休ませ、別のアレルギー専門の病院へアレルギー検査を依頼する

風邪の熱は下がり、元気に遊んでいたので暑いからと容易にプールをさせてしまったことは反省しています。
どうか批判的なご意見はご遠慮いただきますようお願いいたします。

コメント

smy

わたしならば2番かな。
やはりモヤモヤしたまま預けるのはこっちも不安ですし。

ちなみになんですが、
寒冷蕁麻疹
ご存知ですか?冷たい水に入ったり寒いところへ行くと蕁麻疹が出ます。
わたしがこれを持っていて、幼稚園の頃マンション住みだった私が、一軒家の友達の家へ遊びに行った際に蕁麻疹が出て救急車で運ばれて発覚したそうです。
酸素下がったりしたかまでは聞いていないのでわからないのですが💦
プール、とのことだったのでもしかして???と思い。
わたしは学生の頃のプールも蕁麻疹が出るので見学してました。

• かな

かな

そうですよね、私も保育園側もモヤモヤします💦

寒冷蕁麻疹かも、とも思いました💦
    rsmさんも救急車で運ばれたとの事なのでもしかしたら重症だったのでしょうか💦
    知識不足で、まさか寒冷蕁麻疹で嘔吐や酸素が下がるなんてと思っていましたが、その可能性もありますね……。

• 8月16日
ぶたッ子

2ですかね🤔
私も上の方同様、寒冷蕁麻疹かなと思いました。
プール後ですもんね。
私の友だちも寒冷蕁麻疹で授業のプールは全て見学していました。
蕁麻疹も酷くなれば、もしかしたらショック状態になるのかなとも思います💦

• かな

かな

やはりそうですよね💦

周りに寒冷蕁麻疹の人がいなかったのですが、もしかしたらその可能性もありそうです。蕁麻疹もアレルギーですしね💦

• 8月16日
らて

緊急時にかかった病院に問い合わせ検査してもらえるように紹介状かいてもらうのはどうでしょう?もちろん、小児科のアレルギー専門の病院が確かだと思います。アナフィラキシーショックなら食べ物以外に虫刺され、プールにゴム製の物が入ってたなどが考えられる様なので診察の参考になるようにプールの前に食べた物など細かくメモして行くといいと思います。娘ちゃんが心配だし保育園も診断書が必要なら準備出来るまで登園控えると思います😭

• かな

かな

救急病院でも「蕁麻疹のほとんどは原因不明だから気にする必要はない」と言われたので、救急病院に紹介状を依頼するのは厳しそうです💦
    小児科の先生も「普通はしないよ」と言われていました……。

元々娘も虫刺されが化膿しやすいので、虫の可能性もありますね💦
    受診の際は細かくメモして臨みたいと思います!!

• 8月16日
ママリ

原因は分からないまま。ということですよね?
保育園には行かせますが、プールは控えてもらいます
その時に食べた食材に心当たりがあるならそれも食べさせないように頼みます
そして検査してくれる病院も探します
早急に原因を突き止めないとかなさんも不安ですよね💦
だって次また同じ症状でたら……なんて私は耐えられません💦💦

• かな

かな

原因不明というのが怖いです😭
    蕁麻疹のほとんどは原因不明が普通と言われてもまたなるかも、と思うと普通の食事も恐る恐るになってしまいました💦

• 8月16日
かな

皆さん、早急なコメントありがとうございました。
やはり、原因不明で救急搬送されたことが自分としても怖いので、アレルギー検査をしてもらえる病院を探そうと思います。
ありがとうございました😊