※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

親友が自己破産を検討中で、お客さんにお金を度々振り込んでいた過去があります。自己破産時の通帳コピー提出やお客さんへの影響、旦那への情報漏洩に不安があります。自己破産に関するアドバイスをお願いします。

自己破産に詳しい方のみお願いします!

親友からの相談で調べてもわからないのでお願いします。


親友が自己破産を検討してます。

理由としては4年前?くらいに当時付き合ってた彼氏のために消費者金融に借金。
50~60万くらい。
あとは他人のために携帯を契約したけど、勝手に飛ばれてその残金が20~30くらい残ってる。
あとは奨学金が個人的にあるらしいです。

問題は次からなのですが、
当時夜のお店で働いてたお客さんにお金を度々振り込んでもらってたことがあるみたいで、
結婚してからもそれは続き、今もたまに振り込んで貰ってるみたいです。
旦那はその事知らないし、
お金の使い道は借金返済ではなく、生活費らしいです。

借金返済に関してはもうずっと通知などを無視していて払っていないようです。

お客さん的にはお金をあげてるってより、貸してる?感覚かもしれないらしく、
もし自己破産となるとそのお客さんから振り込んでもらった分も対象になると思います。

ですが、私自身も調べてて、親友も不安に思ってる事がひとつあって、
自己破産の際って通帳のコピーいりますよね?

それに何回も振り込んだ履歴がある場合はどうしたら良いのでしょうか?
借りた、となれば使い道は生活費のままでいいのでしょうか?
そして、自己破産したことによって
そのお客さんに通知や個人情報などはいくのでしょうか??

いままでけっこうな額を振り込んでもらってたみたいで、
旦那からはほぼ生活費を貰えてないから、
そこにあてたり、子供のもの買ったりに使ってたみたいです。

自己破産に関して、旦那の方に調査やこの内容が行き渡ることも有るのでしょうか??


自己破産したいけど、お客さんのこと、旦那のことが不安でよくわからないみたいなので
わかる方教えてください!!

コメント

ママリ

合計で100万円程度のために自己破産するのですか?

奨学金は自己破産してもダメですよ。親など保証人へ連絡が行くだけです。

ちょっとよくわからないのですが、100万円返せないってことでしょうか?

車や家は手放すことになりますし、積立の保険(学資保険など)も解約しないとなりません。もちろん、配偶者であるご主人へ連絡がいきますよ。

  • よし

    よし

    お客さんの合わせると100万じゃ収まらないみたいです。

    自分名義の車は価値20万以下で保険は加入してないみたいです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ


    私の認識が間違えていたらすみません。
    夫婦である以上、
    共有財産があると思います。
    例えば、ご主人名義の口座だけど、生活費として使用しているなど。
    その場合も含めて確認がありますよ。
    だから、自己破産する方は偽装離婚なんて言葉もあるように、離婚して相手の口座に移しておく人とかいるみたいです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ


    お客さんである方が貸しているなら借用書などの確認があるかと思いますし、
    なければあげたと受け取れるかもしれませんね。

    どちらにしてもご好意でしょうから、返さないなんてことは人としてあり得ないですね。

    贈与税のことも絡んでくるかと思います。

    家とかは大丈夫なのですか?
    車も買えなくなるし…。

    • 8月16日
  • よし

    よし

    借用書はないと聞いてます。
    やり取りは全てメールみたいです💦

    自己破産すれば個人間の貸し借りもなしになるのなら、多分自己破産選択すると思います🤢

    家は賃貸で車は価値が20万以下らしいです!

    • 8月16日
deleted user

お客様から振り込まれたお金が、援助(贈与)なのか貸付なのかで話が変わってくるかと思います。

もし、ご友人が借金という認識で、このお金の返済も免れたいのであれば、債権者一覧にその方の氏名等を申告しなければなりません。その場合、その方には破産手続きが開始されたという通知が行きます。

  • よし

    よし

    お客さんは貸したという認識だと思います。
    親友は当時夜の仕事の時に、上手くその人を騙して?たので、必ず返すから!とかっていうような約束はかわさず振り込んでもらうようにしてました。
    なので、親友的には返済するつもりははなからなかったというかんじです💦

    • 8月16日
deleted user

そのお友達、自己破産したら今後生活していけますか?😱

もうクレカも作れないし車等手放すことになるし旦那さんからの生活費はあてにできなさそうですし💦

今までのはチャラになるかもしれないけど、後悔しなかったらいいですね😣💦

  • よし

    よし

    最低限の生活はできてはいるのですが、自分のモノ、子供のものを満足に買えないからって感じらしいです。
    お出かけとかは普通にしてます!

    車は5年経っていて価値が20万以下なので手放すことは無いと思います🤢

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那500万くらい借金ありますけど💦笑

自己破産するにしても節約頑張ってみたらいいんじゃないのかと思いました。
自分の物、子供の物満足に買えないって言ってる立場じゃないと思いますよ。
また同じことを繰り返すんじゃないですか?
旦那さんが生活費くれないってのも夫婦なんだからそれは貰うべきではないのですか?
お客さんのお金当てにして返す気さらさらないって詐欺じゃないですか?

  • よし

    よし

    まあ人それぞれ事情なりあると思うので、そこはなんとも。

    とりあえず自己破産のことについて聞きたかっただけなので。
    借用書とかはないみたいなので詐欺にあたるかどうかは分からないですし、仮に借りた認識だとしても自己破産でチャラになると思います。

    もう自己破産の方向で考えてるみたいなので、
    こうしよう、あぁしようって考えは無いと思います💦

    • 8月16日