※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
ココロ・悩み

育児ノイローゼの症状や悩みを感じています。夫と離婚協議中で一人で子育て中。心のコントロールが難しく、イライラや自己嫌悪が続いています。育児ノイローゼなのか不安です。

育児ノイローゼってどんな感じですか?
知人に育児ノイローゼと言われました💦

でもなんだか言われてみたらそーなのかなーって思う事もあります。。。

おもちゃをいつも片付けなく、
毎回おもちゃ片付けてでイライラ
イライラすると怒鳴ってしまいます…
気持ちのコントロールが出来ず、怒った後に子供が泣いててかわいそうで自己嫌悪…
そんなに怒ってもわからないのに…

1歳半の子にはご飯をこぼしてイライラ…
上の子が同じ時期には、
この時期こぼすなんて当たり前だし怒っても仕方ないって思ってイライラしなかった事でイライラ…

他にも何もやる気が起きなかったり。。。

夏バテとか体力不足とかなのかと思ってましたが、
育児ノイローゼなのでしょうか⁇

旦那とは離婚協議中でワンオペです
3月に旦那から逃げてきて新しい地区で3人で暮らしています
両親とも遠く離れて頼れる人はいません。。。

コメント

かびるんるん

多分育児ノイローゼの方はイライラもしないと思います。
全てに無気力でどうでもいいと思って、子供にも必要最低限のことはするけどそれ以外は何もしない…というような…。

私は3ヶ月のときギャン泣きしてても抱っこもせずずっと泣いてるところを見てました!
そのときは無気力でした!

はる

育児ノイローゼではなく、一般的な反応だと思います😊
ヤンチャ盛りの手のかかる子2人いたらキャパオーバーだし、イライラぐらいしますよ😊
私もしてます⭐️

育児ノイローゼは、眠れない、子供がかわいいと思えない、泣いてると追い詰められるとか、全てを放棄したくなる感じですかね?

私も3日間位1人になりたいなと思ってますけど、疲れたからのんびりしたいなー って事なので、子供から逃げたいわけではないのでノイローゼではないと思ってます😊

ゆるみん🦙

上の子が2歳半、下の子が1歳のときに育児ノイローゼからの鬱になりました🖐️

そのころの私は、怒りのコントロールが全くきかず、喉つぶれるまで怒鳴り散らして泣きわめき、物を壊したり殴って壁やチェストに穴開けたりしてました。ずっと泣いてて、号泣してるか、無感情で涙だけずっと出てるかで。無気力だし、常に消えたいと思ってて、寝る前は二度と目が覚めませんようにと真剣に祈って、朝起きて心底絶望する毎日でした。
本当に明らかに病的ですが、思考が正常ではないので自分では気付きにくいこともあります。

もししんどかったら、メンタルクリニックを受診してもいいと思いますよ😙