※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

3歳半の息子が最近反抗的。約束を守らないとイライラし、物にあたる。天邪鬼な行動も。他のお子さんは3歳で落ち着いたが、我が家はまだイヤイヤ期?

3歳半の息子、何だか最近反抗的です💦
本当に叩いたり投げたりはないんですが、約束を守らなかったことを叱るとイライラして物にあたろうとします😥
してはないけないことを分かっているのに、わざとしようとしたり、天邪鬼な行動をしたり…😥友だちは、3歳になったら天使みたいに落ち着いたと言っていたのですが、我が家はまだまだイヤイヤ期?反抗期?です。みなさんのお家はどんな感じですか?

コメント

ママちゃん

ウチもイヤイヤ期反抗期で他の子が賢くみえて仕方ないです😭
甘えてくるときは本当に天使です😍

• kn

kn

確かにそうですよね😂日頃反抗的な分、素直に甘えてきた時はめっちゃ可愛いー!ってなります😍笑

• 8月17日
あんこ

うちの娘も天邪鬼キッズです🌟

2歳から激しいイヤイヤガールで、正直もぉいい加減にしてくれという心境ですが、

ただ上手くいかない事があった時にイライラして八つ当たり

って大人になってもやりがちな事だと思います。

それを3歳からやり始めてるって、見方によっては早熟なのかなって😂

今の段階で、そういう感情をうまく沈めるコツを子ども自身がつかめたら、後々すごく役立つだろうなぁと思いながら、ウンザリしつつ、見てます。

• kn

kn

うちも同じです😭
    上手くいかないことがあったら、すぐイライラしがちです💦確かに、大人も想定通りにできないことがあったらイライラしちゃう時ありますもんね。今からイライラと付き合う練習してるんだと思ったらちょっと冷静に見れそうです!

• 8月17日
qqqq

私の息子も凄かったです。
まだお友達を叩いたりしなかっただけ良かったですw
物を投げたらどんなに怒っても泣いても自分で片付けさせました。片付けが出来たら思いっきり甘えさせました。そしたらいつの間にか別人のように遊んでましたw

4歳を過ぎるとお口が達者になるのでもっとめんどくさですww
矛盾してること言うとすぐ訂正してくるし、過去言ったことをいつまでも覚えています。怒るの通り越して記憶力いいな~って関心してますw

• kn

kn

許さないことは許さない、だけど終わったらとことん甘えさせてあげる、そのメリハリがあるからお子さんも切り替えできるんでしょうね😍見習いたい😭うちも口が達者になってきて、日頃意思疎通に困らなくなった分、自分の言い分が通らなかった時の癇癪がすごいです😭もうこれは時期だと諦めて、本人が頑張って乗り越えてくれるのを待つしかないかもですね💦

• 8月17日
結優

うちは発達ゆっくりなので最近、イヤイヤがグレードアップしてきました。

ダメとかやめてって言っても全然聞かないです。

イラッとしたら物に当たるし、やってほしいことは自分が納得するまで言い続けます。

• kn

kn

うちもです💦ダメって言うと、もっとヒートアップして怒ってきます😭もうこれは時期的なものなんですかね😥一応なぜダメなのか説明はするけど、もはや本人は聞いてない気がします💦

• 8月17日