※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

旦那は協力的だが育児方法に納得いかず、夜中に泣く赤ちゃんを放置されることに悩んでいます。自分なりの対応をしているが、旦那との考え方の違いに疲れています。同じような経験をした方はいますか?

旦那はとても協力的ですが、育児方法に納得いかないことがあります。

夜中「おれ見とくから寝ていいよ」と言ってくれるものの、ギャン泣きしてるのに放置。
寝れるかい。

私が見にいって「おっぱい飲ませようか」「ちょっと抱っこすると落ち着くかも」と言っても、泣かせて疲れさせればそのうち寝るだろうという考え方みたいです。
(あまり否定するとやる気失われるので、やんわり私が寝かしつけます)

私はまだ2ヶ月だし泣いてる理由がわがまま言ってるわけじゃないので対応できるなら対応するべきだと思いますし、息子とずーっと一緒の私からしてみたら疲れて寝るまでに次の授乳タイムくるわって感じです。

ちなみに大体ギャン泣きしてても
抱っこして歩く
授乳クッションの上に乗せてユサユサする
抱っこ紐
この3つのどれかで大体は泣き止みます。
(旦那は理解してるはず)

かといってすごく育児に協力的なので、あんまりグチグチ言いたくもなく…

同じような方いらっしゃいませんか😭??

コメント

ままり

同じです。
産後休日は俺が見ると言ってましたが、泣いたら椅子に座って抱っこしたまま目線も会わせずパソコン見てるだけ。
抱っこというか、ただ持ってるだけって感じです。軽く揺れるとか目線会わすとか、立って揺れるとか、背中さするとかしてほしかったけど、人間変わりません。
かわいそうなので、預けてません。

まま

うちも旦那さんとは子育てについてやり方が違います🙌
同じく、やる気を失われても嫌だから基本的にガミガミいいません!!忙しい時は余計なことするな!とキレたことありますが...笑
本当にそれは困る!ってことは優しく優しく伝えてます🤣🤣
パパはずっと一緒にいるわけではないから、やっぱりママよりはわからない、気づかない部分もあって当たり前なので、多少は教えてあげる必要もあります!!
いまだに何でそこそうするのかな!?考えたら分かるよね!?みたいなことはよくあります💦
ある程度子育てから手離れるまではこんなことの繰り返しなんだろうなって😞😞

むぅ

うちもやり方が交わらないときがありますが、そんなもんかなぁって思ってます😅
逆の立場だったらそうなるんだろうなーと思って、主人がやってることは仕方ないと流してます。

お腹の中の赤ちゃんと数ヶ月過ごして、出産してから四六時中一緒にいた私は当然母性本能が出たり、お世話するのが当たり前って思えますが、体感してない男性にその当たり前をやれって言うのはなかなか難しいかなと💦親になる実感とか責任感がわくのって、女性より全然遅いと思うので、やってくれるだけ有難いと思って何も言ってないです⸜( ´ ꒳ ` )⸝