※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

住宅ローンの事前審査に不安があります。通らなかった場合、夫や担当者に理由が知られるでしょうか?

住宅ローンについて質問です。

現在、戸建てを検討していて
先日ハウスメーカーさんから
事前審査をしてみましょう。と言われ、
夫メインで、私は収入合算を進められました。
色々検索してみましたが、あまり収入合算のローンには
ピンときておらず、書類を記入しました。
ただ、私はカードローンなどがあり、
奨学金や携帯代も今までに何度も延滞したことがあり、
おそらくブラックです。
以前、携帯を変えたときにクレジットカードを申し込んだら作れませんでした。
もし、事前審査に通らなかったときは
理由など、夫や担当者に知られるんでしょうか?

コメント

はーちゃん

理由は答えられないので自分でCICとか取り寄せて何が原因か探る感じですよ🙌🏻

  • ちーママ

    ちーママ

    理由は答えられないというのは、家族でも個人情報だからってことですか?

    • 8月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    審査の基準は機密事項なので理由を言っていけないことになってます。

    • 8月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    そうなんですね💦
    じゃあ、ハウスメーカーさんが知ることも外部の人なので
    ないということですね?💦💦

    • 8月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そういうことですよ😊

    • 8月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    ありがとうございます。
    はーちゃんさんは詳しい感じがするのですが、専門の方ですか?

    • 8月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ローン組めなかった時に理由教えてもらえないのは一般的なことだと思います😊

    クレジットカード作れなかった理由を聞いてはないですよね?
    なんとなくブラックだから無理だったなって理解してませんか?

    • 8月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    たしかに今まで理由は聞いたことないです💦

    クレジットカード作れなかったときは、メールできました。
    その時に、作れなかったと伝えたときに電話して聞いてみましたが、教えてはもらえませんでした。

    • 8月16日
deleted user

理由までは知られないですが(審査しても内容は教え
てもらえないので)、ブラックになってるとしたら恐らく収入合算では審査通らないと思うので、結果ご主人からなんで?って理由は聞かれるかもしれませんね💦

  • ちーママ

    ちーママ

    審査の内容は教えてもらえないというのは、
    ダメだったときは、通りませんでした。と言われるだけですか?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仰られてる通りです!

    • 8月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    なるほどですね💦
    ありがとうございます。

    • 8月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    何度もすみません💦
    いきなりまた質問してしまうんですが、私が原因で
    夫が審査ダメになる可能性はあるんでしょうか?💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはないと思いますよ!収入合算した方が借入できる額が増えるというだけで、ご主人だけでも年収に見合った返済に無理のないローンであればそこは通ると思います😌

    • 8月17日
  • ちーママ

    ちーママ

    そうなんですね💦
    何か反対の情報もあって
    とても不安です💦
    夫にだけは迷惑かけられないので😱💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も専門家ではないですが、審査内容を教えて貰えないのは上の方も仰ってる通り一般的な事かと思ってました😅
    反対の意見もあって不安ですと仰っても私もどうにも出来ませんし、だとしたら私に聞かず然るべき相手(ローン組む銀行等)に、ちょっと質問なのですが…!って聞いてみた方がいいと思いますよ😣聞かれたので答えてるのですが不安ですと言われれば正直堂々巡りなので💦すみません💦

    • 8月17日
  • ちーママ

    ちーママ

    そうですよね💦
    迷惑な発言をしてしまい、すみません😖💦

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

知られますよ😅教えてくれるので💦

  • ちーママ

    ちーママ

    そうなんですね💦
    結果は、ハウスメーカーさんから連絡がくるようになってるんですが、ハウスメーカーさんに理由が分かるってことですよね💦

    • 8月16日
m

去年住宅建てようと思い事前審査しました。
夫メインの合算でやりましたが、記入用紙に
カード使っていたらいくら未払いがあるか?
携帯のローンはあるか?
と記入する項目がありハウスメーカーの方に詳しく全て書かないと確実に通りません。と言われました。
主様の情報聞いたところ確実に審査落ちると思います😰

  • ちーママ

    ちーママ

    そんなに記入されたんですね💦
    私は名前や、勤務先など書いただけで終わりました。

    私も審査は通らないと思っていますが、理由は言ってほしくないので、それが気になりました。

    • 8月16日