※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yre581
サプリ・健康

誰か教えてください。不安で押し潰されそうです。今月4歳になる娘が昨日…

誰か教えてください。不安で押し潰されそうです。
今月4歳になる娘が昨日の夜中に急に足が痛いと泣いて起きて、体が熱かったので熱を計ると微熱。
少し腫れてる?
寝違えて痺れたのかと思ったりもしたけど、朝起きた時には歩けないと言う。
熱を計ると37.9℃。
総合病院に整形外科を受診したいと電話するも、熱があるからと断られる。
とりあえずかかりつけの小児科へ受診し風邪薬は処方してもらったけど、やっぱり整形外科に行ってほしいとのこと。
3件電話してやっと診てもらえる事になり、そのまま整形外科へ。
レントゲン撮ってもらったけど、骨には異常なし。
バイ菌などで炎症していれば赤く腫れるけど、腫れはあるが赤みはないのできっとバイ菌ではない。
とりあえず湿布貼って様子見で。と…
帰ってからはソファから一歩も歩けず、少し触れるだけでも痛いと泣き、熱も下がりません。
不安で色々調べてると白血病とか出てきて、怖くなって不安で心臓がバクバクで涙が止まりません。
原因が分からないし、寝ていたからどうなって痛んだのかもわかりません。
3歳なので痛いと言うだけで、どんな痛みなのかも上手く伝えられず不安が募るだけです。
こんな経験あった方いませんか。
分かることあればなんでもいいです、少しの情報でもなんでもいいので教えてください。
お願いします。

コメント

そらん

足のどこが痛いのか分かりませんが、熱と足の腫れ、痛みだと関節リウマチ?って思ったのですが、どうなんでしょう?心配ですよね😢

• yre581

yre581

コメントありがとうございます。
    左のくるぶし辺りが少し腫れていて痛いと言います。

• 8月16日
  • そらん

そらん

ごめんさい、下にコメントいってしまいました💦

• 8月16日
  • yre581

yre581

大丈夫です!
    ありがとうございます

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

成長痛かな?と思います。
私の息子も3歳ごろから酷いときは3日一回ペース、もしくは月1ペースで成長痛があり、痛いと泣きじゃくり歩けないほどの激痛だったので😭
突然のことで心配になりますよね💦
3歳くらいから、骨と筋肉のバランスと成長がうまくついていかず、筋肉の伸びと骨の成長とで夜中に泣くほどの痛みが出ることがあります。
年齢が、大きくなるほど夜中に限らず朝にも症状が現れたり、激しく運動した次の日にも症状が現れたりします。
そーゆうときは、痛い部分を中心的に揉んであげ、マッサージしてあげてました。
マッサージすることで、筋肉がほぐれて自然と痛みから解放されるので、冷やすのも手ですが、マッサージが一番効果的だと思います😌

• yre581

yre581

コメントありがとうございます。
    成長痛って翌朝になれば痛みは治まっていたり、熱が出ないと、調べてて見たんですけど、うちの子のような場合もあるんでしょうか…
    冷やしてはいますが、ほんとに「さわらないで!」と泣きべそかきながら言われるので少しも触れられずマッサージもしてあげられません…

• 8月16日
そらん

関節のとこですね💦
あとは、感染性関節炎とかですかね?続くようであればMRIが撮れる病院で診て貰って、血液検査もしてもらうと良いと思います。
お大事にしてください。

• yre581

yre581

やっぱりもう少しちゃんとしたところで診てもらったほうがいいですよね…
    今日行ったところは整形外科もあってレントゲンも撮れる病院だったんですけど、皮膚科や肛門科、消化器科などが一緒になってるクリニックだったので💦
    月曜日にちゃんと整形外科へ行ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日
☺︎

私の姪も3歳頃同じ感じでした!
足首のところが腫れてて、痛がって、熱もあってだるそうで、でも検査はなにも異常なくて、、、みたいな感じで結局原因不明でそのまま治りました😭 いまだになんだったんだろう、、て感じです。 私の姉も私もネットで調べると白血病とかでてくるんで不安でした。 でもいまとっても元気ですよ!

• yre581

yre581

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    調べると白血病ばっか出てきて不安になって…😭
    あれから小児科で紹介状を書いてもらい大きな病院に18日行って血液検査もしてもらってC反応性蛋白?が少し高くて何かに感染してるか、元々アトピー性皮膚炎で何かアレルギー反応を起こしちゃったか、と言われました😣
    はっきりとした原因は分かりませんでしたが抗生物質を処方されて飲んでいたら昨日から歩けるようになりました😭💓

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にコメント失礼します。もうすぐ4歳の息子が今朝方から同じような感じになり歩けなくなってしまいました。立ち上がるのも難しいそうで、、寝てたら痛くなったと。

その後どうですか?