※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeを見せたくて悩んでいます。遊び相手が欲しくて見せてしまうけど、後悔しています。2人目の出産も迫っている中、自己嫌悪に苦しんでいます。

もうすぐ2歳の息子
YouTubeが大好きで見せてくれと
携帯を持ってきます💦
長時間見せたくないけれど
見せないとぐずりがすごい&
1人遊びができない為見ててくれると
こっちも楽😢
なので結構な時間テレビに映して
見せてしまっています

そんな自分にイライラ、、、
情けなく思います
遊んであげればいいのに
体が重いことを理由にYouTubeに
頼ってしまって😔

2人目がもうすぐ産まれるのに
もっとかまってあげられなくなるのに、と
毎日毎日同じことを考え
後悔しながら自己嫌悪になります。

ごめんね
だめだめな母親で。

1日中ずーっと子供と遊んでいられるママさん
ほんと尊敬します

コメント

ありあ

うちの子もYouTube大好きですよ😂
元々Youtube見せ始めたのはパパなのですが、Youtubeばかりになってしまったときにはなんで見せたのかって後悔しました💦
2人目妊娠中も今もYoutubeに頼りっきりで申し訳なく思ったりもしますが、逆にYoutubeがあれば1人でも過ごしてくれるので助かることも多いです☺️
今までYoutubeを見せてこなかった子(同い年)のママには、今更Youtubeを見せようと思っても全然見てくれないし、一人で遊んでられなくて付きっきりでいなきゃいけないから羨ましいと言われて、見ない子は見ない子でママも大変なんだなと思いました😫
だからといってずっとYoutubeもどうかとは思いますが。笑
でも下の子産まれたらかまってあげられないことも多いので頼れる物は頼っていいと思いますよ🙆‍♀️💓

ぴぴ

うちの子もYouTube大好きっ子です💦もう終わりだよーって消すと泣いてリモコンもってきてYouTubeつけろと💦笑
本当観ててくれると家事や自分のやりたいことできるので楽なんですけどね😅
どのくらいみせてますか?
1日中なんて私には無理です😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    すみません💦言葉足らずでした💦
    1日中子供と遊ぶのが無理です😭

    • 8月16日
anpanman

私もですよ😭😭私は保育士で園の先生にも見せるなって言われてて教えなあかん立場やのに疲れたらすぐ渡してしまいます😥
私も職業柄もあるしこれでいいのかなって凄く悩んでしまいます😭
仕事がある日は帰りが遅いので家帰っても子どもがいる間はテレビつけずに過ごそうと思って自分もテレビ、携帯見ないように心がけてはいますが休みの日は見せないとやってられないです😨
でも今2歳2ヶ月になるんですけど最近ごっこ遊びにハマってるのか携帯持っててもYouTubeではなく電話するフリしてみたり積み木を使っておままごとをしたりと一人で何か話しながら遊べるようになってきました♪♪
徐々に遊べるようになってくると思いますしお母さんが頑張りすぎてストレス溜まったらお腹の赤ちゃんも二歳の息子さんもそれが伝わってしまうと思うのでテレビに携帯で見せないでテレビにうつしてあげてるならいいんじゃないですか⁇
夜何時になったら見せないって決めて寝る前だけはやめるとか徐々に減らしていくとかできそうであればやってみてできなかったら遊べるときに遊んであげれたらそれでいいと思いますよ!
ご飯作るにしても洗濯干すにしても子どもがぐずってたらしんどいですしね😭
あまり無理なさらないで下さいね☺️
しっかり考えてる素敵なお母さんだと私は思います!

ハムサンド

私も妊娠中、産後は下の子の授乳中などYouTube頼ってます💨
少しでも罪悪感を減らす為に、英語の童謡だったり、トーマスも英語バージョンの歌にしたりして、これは英語のお勉強をしているのよ、と自分に言い聞かせてます😅

2人で過ごす時間をということでしたら、絵本はいかがですか?
子供と遊ぶのって、申し訳ないけど退屈で寝そうになるので、絵本をたくさん読むようにしてました。読んでる間はなんとか自分も起きてられるし、子供も遊んでもらった気持ちになるので😊

赤ちゃん、無事に生まれるといいですね!

ウォル

わかります💦
我が子もTVやYouTube好きでかなりの時間見せてしまっています。
なので…お気持ちお察しします💦

なかなか一日中子供の相手することは難しいですよね。

子育ての環境や子供の性格…
人それぞれ違うと思うし
世間ではだめ!と言われていても
実際のところ多くの方が頼っていると思います!
理想で言えば見せないで相手してあげられるのが一番なのかもしれないですが…
思うようにいかないのが子育てですよね😂

わたしは開き直って育児の便利グッズのひとつ!と思って割り切っています😊

と言いつつ、わたしも自己嫌悪になる日々が続くと思いますが😅

下のお子さんが産まれたら
一緒に遊んでくれる機会も増えそうですし、ママだけが相手をするとは考えず家族で一緒に!と思ったら少し気が楽になるのかなぁとも思いました✨

こっき

うちはタイマーかけて、それ鳴ったらおしまい!にしてます!
最初は泣きますが、ちゃんと終われなかったら翌日無し!にしたらちゃんと守るようになりました💦