※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚mama(*´˘`*)♡
産婦人科・小児科

個人病院と総合病院で出産を迷っている女性。過去のトラウマや経済的な面で悩んでおり、転院を考えている。どちらが良いか迷っている。また、妊婦検診補助券のことも不安。どちらを選ぶべきかアドバイスを求めている。

今悩みに悩んでいます。
よかったらアドバイス等貰えると嬉しいです😢

転院しようか迷っています。
かなり長文で文章ごちゃごちゃですみません💧



1人目個人病院で夕方緊急帝王切開で出産しました。

元々自然分娩の方が未知の世界で怖くて
帝王切開には不安がなかったので何も思ってなかったのですが
術後目覚ました時、体だけまだ麻酔がかかってて
目もほんの少ししか開けれず…。(全身麻酔です。)
激痛もありましたが更に次の朝まで回復室で
痛み止め貰いつつひたすら1人で痛みに苦しみながら
暗い中寝ては覚めを繰り返しやっと朝迎えて
赤ちゃんと対面できました。

伝わりづらいですが術後の麻酔残ってる状態と
暗い中回復室でずっと朝になるまで何もない中過ごしたのが
どうしてもトラウマです。(今でも鮮明に覚えてるくらい)


その1年後、違う科ですが小学生の時から悩んでた症状で
手術する事になり総合病院に入院しました。
麻酔科の人と話する機会があり不安な事ないか聞かれ
出産の時の麻酔が残ってた話をした所
いくら出産でも麻酔がそこまで残る事はないこと、
明らか麻酔の量が多かったはずと言われ
この手術の時、術後また麻酔が残る場合
体質の問題だろうけどまずそうそうないと言われました。
普通に全身麻酔かけてもらい
術後は朝起きた時みたく普通に目覚める事ができ
体質ではない事がわかりました。


前置きとっても長くなりましたが
2人目妊娠した時ここの総合病院で出産する予定でしたが
コロナ流行りだした時で別の市内の総合病院で
コロナ感染者出たりと不安だった為
やむを得ず1人目と同じ個人病院に通いだしました。
出産が近くなるにつれこのトラウマの事を
思い出すことが増え悩みすぎることが多くなりました。

元々総合病院で出産したかった気持ちも強く、
この個人病院より総合病院の方が入院費も安く
経済面でも助かることもあり気持ちが揺らいでます。
一か八かで総合病院に電話した所週数的にギリギリなので
今週中に動いてくれたら転院可能と言って貰えました😢


個人病院のメリットは
1人目と同じなので仕組みがわかってる。
産婦人科等そういう科の大きい専門病院。
予約制なので出産被らない限り1時間くらいで診察終わること。
明るい雰囲気。

デメリットは
入院費が高いこと。
家から遠い。
気持ち的に麻酔等のトラウマが大きいこと。
(結構引きずるくらいトラウマです…)


総合病院のメリットは
全身麻酔で安心できたこと。
昔から親しみある病院。
明るい雰囲気。
家から近い。
総合病院なので入院費が安い。(何もなければ)
回復室がないらしくすぐ病室に戻れそうなこと。
(痛いだろうけど回復室がトラウマだったので嬉しいと思ってます。)

デメリットは
待ち時間長いこと。
あと少しで出産だけど仕組みが分からず少し不安があること。
帝王切開の場合下半身麻酔かもしれないこと。
(下半身麻酔はどんな感じだろうって思うくらいで
嫌なわけではありません。)



ざっと書くとこんな感じです。
総合病院に行きたい気持ちは強いのですが
ここまで来たら転院せず我慢するべきなのか…
それとも転院しちゃった方が気持ち的に楽なのか…
どうしたらいいのか分かりません💧

あと1つ不安事があるのは
妊婦検診補助券?の超音波検査全部使い切ったのですが
この個人病院は切れた後も無料で毎回エコーしてくれます。
でも総合病院はないとして貰えない可能性があり
総合病院に聞いてみたのですが電話対応の人が看護師で
分からないと言われてしまいました💧



みなさんはこの状況だったらどうしますか??
こうしたらいい!とかあればコメント欲しいです😢

コメント

みう

悩みますね😭でも麻酔の量が適切でなかったというのは問題アリじゃないですか?💦自分なら不安なので、総合病院にします。仕組みはそこで出産となれば教えてもらえるだろうし、エコーにお金がかかったとしても、出産費用が安いならそこで賄えるかな?と。必要ならエコーしてもらえるでしょうしね😊

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    グダグダな文章なのに分かってもらえて嬉しいです😭✨
    みんなそうだったのかな?と思って
    同じ個人病院で帝王切開した人に聞いたら
    普通に目覚ましたらしく余計不安に思ってました…💧
    確かに転院しないと分からない事ですよね!
    総合病院のHPには妊婦検診時
    毎回エコーチェックしますと書かれてたので
    補助券使い切った後の請求あったら
    入院費安くなるし…と良い方向に考えようと思います🥰

    長文見て下さりありがとうございます😭✨

    • 8月16日
むー

悩みますね💦
帝王切開は立派なオペなので、リスクを考えると総合病院かなと思います。
不安を抱えたままでのオペは怖いですね。

ちなみにですが、私の場合は…
1人目を緊急帝王切開で出産、2人目は予定帝王切開で出産しています。
1人目と2人目の時では麻酔科医が変わっていたのと、緊急と予定では麻酔の種類?量?が違った様でした。
1人目→緊急だったのでオペ後にすぐ眠ってしまった。下肢麻酔。
2人目→下肢麻酔かけ、予定だったので事前に背中に管をさしてつけておいて、オペ後に痛み止めの度合いに合わせて麻酔を流したり止めたりしていました。次の日の朝に麻酔が切れるように調整してくれました。オペ後は麻酔で眠らされませんでした。
どうも緊急の時は早く麻酔を効かせるようにしているみたいです。予定では麻酔が効くまで結構時間あり、ゆったりしていました。

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    初めて知りました!
    確かに緊急だった為麻酔科医が不在で
    後から病院に急いで来て麻酔やってくれた感じでした💧
    背中に管😱痛そうなイメージです💦
    でも麻酔調整してくれるのは嬉しいですね!

    緊急だったからこうなったかもしれませんが
    本当不安抱えたままの入院から出産になるので
    総合病院に転院しようかなと思います😭

    詳しく教えて貰えて助かりました!
    長文見て下さりありがとうございます😭✨

    • 8月16日
ママリ

私の友人が個人病院で帝王切開をしました。途中で血圧が急激に下がり、意識を失い危なかったそうです。
あとから麻酔量が多かった、と説明されたそうです。


私は総合病院派です!
赤ちゃんに何かあってもNICUがあるし、救急医もいるので、お産中に母体に何かあった時はすぐ対応して貰えます。

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    やっぱり量多いと体に異常きたすんですね💧
    確かに総合病院は整ってるので
    安心出来ますよね!

    今通ってる個人病院は大きい病院なのですが
    何かあった時はNICUもないし
    母体に何かあった時も全て総合病院に搬送される為
    麻酔の事も考えて総合病院に転院しようかなと思います😭

    長文見て下さりありがとうございます😭✨

    • 8月16日
deleted user

私も総合病院がいいかなと思います。1人目に似たような経験しました。2人目は単純に人気のマタニティクリニックに行きたかったのでそちらで帝王切開したら、麻酔の相性が良かったのか、とても良かったです。

下半身だけの麻酔ですが、必ず医師が保冷剤や足をつねったりして、麻酔が効いてることを確認してから始まります。そして、出産して赤ちゃんの産声を聞いた後、全身麻酔に切り替わり、縫う流れです。

私の上の子が5歳ですが、今まで3回全身麻酔をしたことがあります。全て病院が違うのですが、3回とも麻酔後は嘔吐することなかったのですが、4回目の病院では、麻酔後に嘔吐してかわいそうでした。(実はここの病院、上の子の出産した病院で麻酔が辛かったところでした)

なので、病院の麻酔の相性のあるなし、ってあるんだなぁと思います。

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    相性が良いのは安心ですよね😭✨
    当時はこれが普通だと思ってた為
    実際は稀だって事が分かり不安で不安で…。

    ちゃんと徹底してるんですね!
    確認してくれるなら尚更安心です😭
    最初から全身麻酔だと顔もすぐ見れなかったし
    産声聞くことも出来なかった為
    それが実現出来るのかと思うと嬉しいです!!

    私も吐くことはなかったのですが
    術後吐くこともあると知ってそれも不安でした…
    お子さん辛い思いされましたね😢
    小さい時でもトラウマになる子はいるので
    これからトラウマにならない事祈ります💦
    もしかしたら私も個人病院で麻酔したら
    相性悪くまた何か起こったら…と思うと
    やはり不安は消えないので
    総合病院に転院しようかなと思います😭

    詳しく教えて貰えて助かりました!
    長文見て下さりありがとうございます😭✨

    • 8月16日
はーちゃん

術後に嫌な思いがあるなら迷いますよね😭
私は3人帝王切開で産んでるのですが、1人目は突然高血圧になってしまいそのまま総合病院に搬送されて緊急帝王切開しました…
下半身麻酔だったのですが、帝王切開後も特に問題もなく入院生活を送っていたのですが、初めて行った病院でいきなり帝王切開だったので、どんな病院なのかも分からず助産師さんも全く知らない方だったので、ちょっと孤独な入院生活でした。。
2人目も3人目は1人目の時から通ってた個人病院で帝王切開したのですが、2人目の時に誕生したあと眠らせる為に麻酔を追加してくれたのですが、ちょっと効きすぎてしまったようで術後ずっと息苦しさがあり3人目の時に不安だったのですが、手術の流れも助産師さんもお医者さんも知ってるので、手術前の助産師さんとのお話の時に、以前術後苦しくなった事それが不安な事をしっかりと伝え、当日も縫う時に麻酔を追加しないでもらいましたよ。そしたら術後全く苦しくなることもなく1番快適な入院生活でした✨

もし不安ならしっかりと伝えてみてはどうですかぁ?

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    遅くなりすみません💧
    大変な思いされたんですね😢
    理解してくれる先生と助産師さんいると
    安心ですよね!

    決意して昨日紹介状貰いに行ってきました!
    明日総合病院での検診です✨
    その時に麻酔の事ちゃんと言おうと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨

    • 8月19日