※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

母との会話でイライラし、妹のことで比較されることに悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

実母と合わないなと感じる方いらっしゃいますか??
愚痴になります(T_T)
以前も、母親のことでご相談させてもらったのですが、
最近母に会って話していると、イライラというかモヤモヤすることが多くて、会った後どっと疲れます😓

最近、妹が結婚・出産したのですが、妹の旦那のことをやたら誉めてきたり、子どもの発達についてもわたしの子と比べて早い!と会う度に言ってきたり、聞いてもいないのに、妹達の貯金額を言ってきて、こんなに貯めたんだよ〜自慢をしてきます(ーー;)
妹夫婦のことを聞いてもいないのに全て報告してきます(ーー;)しかも、その言い方がわたしからすると全て比べられているというか、自分被害妄想だなーと思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます(ーー;)

姉妹の方、比べられて嫌な思いをされた方いますか?!
私は、大人になってどちらも結婚・出産してからよく感じるようになりました(T_T)妹とはお互い競争心?もないし、昔から仲も良いです。
ただ、母の妹側に立つ発言にイライラしてしまって💦
私が考えすぎなんですかね(>_<)
同じような方や、何か意見などでもお聞きしたいです(T_T)

コメント

ローズルビー

私が正にそれで、母親は妹と私を比べて、いつも妹贔屓がすごくて…。
あの娘は頑張ってるとか、苦労かけてるとか、いかにも私がなにもしてないみたいな言い方でしたよ。

  • NA❣️

    NA❣️

    同じですー!!何かと、妹の方が頑張ってるも言われます(ーー;)なんだか、言われる度にモヤモヤしてしまい、そうなんだーと流せない自分がいます(T_T)
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 7月5日
  • ローズルビー

    ローズルビー

    小さい頃から、母の妹贔屓はすごかったです。
    大きくなってからはそれが度を越えてましたね…。
    私のバイト代を前借りして家に入れさせてるにも関わらず、妹は頑張ってるとか、あの娘には苦労かけてるとか言って、年中物を買い与えていました…。
    私は気付いた時には誕生日もクリスマスも放置されてましたが、妹にはイベント何も関係なく年中でした…。
    ずっと比べられ、妹は可愛いけど姉はどうでも…。お金だけ必要、みたいな扱われ方でした。
    私の結婚には、おめでとうすら言ってくれませんし。一生忘れられないと思います。

    • 7月5日
  • NA❣️

    NA❣️

    それは、酷いですね💦😣わたし、同じようなことをされたら絶縁を考えるかもしれません>_<💦ほんと、比べられるって嫌ですよね(T_T)ローズルビーさんはお強いですね‼︎😭わたしなんで、すごい小さいことだけでイライラしてしまい😣
    でも、母の意見を全て真に受けていつまでも考えていたら、時間がもったいないですね💦少し前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます>_<‼︎

    • 7月5日
  • ローズルビー

    ローズルビー

    私もずっと悩んでましたし、正直、絶縁状態である今のままでいいのかと、未だに悩んでます…。
    それでも親には違いないのでね…。
    うちは、両家の顔合わせすらしていないような状態です…。
    両親だけじゃなく妹とも実家を出る前から会話もしてませんし。
    妹が母と喧嘩中に妹のことを話したあと、母も散々文句タラタラだったのに、妹と仲直りした途端に、母の都合よく話されたみたいで、実家を出る少し前のことでしたが、それ前から会話もしてませんでしたが、結局話もしないまま家を出てきました。
    それなのに、非通知で私に一度着信してきた母から、私が悪いんだから謝って仲直りしろと言われましたが、納得いかないので放置してます。
    仲直りしろとは言ってきても、結婚おめでとうは発されませんでした…。

    • 7月5日
  • NA❣️

    NA❣️

    そうだったんですね!!(>_<)それは、絶縁状態になりますよね💦なぜ、そこまでしてローズルビーさんに辛くあたるのでしょう😭納得がいかなすぎることばかりで、やるせないです>_<自分の娘に結婚おめでとうの一言も言ってあげられないなんて。。お母様なりの考えがあるのでしょうか??(;_;)
    うちの場合いは、妹は外見が母親ソックリで母は昔から自分に瓜二つな妹が可愛いかったみたいで、外見のことでも比較されてきました😓ローズルビーさんの、妹さんもお母様に似てるとかではないですよね⁇💦
    自分は、子ども達に同じ思いをさせない!て言い聞かせてます(ーー;)

    • 7月5日
  • ローズルビー

    ローズルビー

    うちは、むしろ見た目が母に似てるのは私の方です。昔は妹も瓜二つでしたが、体型から雰囲気から妹はガラリと変わったので…。
    その妹を、私の娘ーという感じで自慢話をして連れて出てる感じでした。ブランドの化粧品から洋服、履き物にバッグと、生活費もまともにない家庭で、父の給料はほとんどクレジットの支払いで消え、そのクレジットの内訳が何重も重なった分割の妹の物ばかりで…。
    母も妹と良好だと、何も買ってあげてない・買ってもらってないと口裏を合わせ、妹と揉めると裏で文句タラタラ…。母の病院の付き添いを妹に付き添いしてもらうには、外食付きの、欲しいものねだりつきが条件で、それがないと妹は白杖の母を一人で病院へ行かせたり、そしてスーパーへの買い物も母に行かせてましたし。
    妹はバイトもしてなかったので、新しいものが増えてれば私は気付きますし。また買わせたのかと…。
    妹も自分名義のカードなのをいいことに、物をレジに持っていってカードで払うからねみたいな半脅しをしたり、物を持って買うと言うまで手から放さないとかやってるみたいですし…。
    妹からそんな扱いされてても、母は妹は可愛いようで、私は生活費の財布のような扱い…。
    食事担当の妹は食費を渡されていても作らない、ガスコンロ使うことも権限あるのは妹だけで、妹が放棄すれば、各自で適当に食べる状態で…。
    私が家を出た数ヶ月後に父も家を出たと親戚から聞きました。私が家を出たことで、父への金銭要求や文句が増えたのでしょう。

    • 7月6日
  • NA❣️

    NA❣️

    お返事が遅くなってしまいすいません(>_<)
    そうなんですね!!妹さんよりも、ローズルビーさんの方がお母様に似ているんですね‼︎私の娘ーという感じで自慢するのわさります!うちの母も小さい時から、妹を自慢していました(ーー;)
    ローズルビーさんを生活費の財布のようって酷すぎますね。。(>_<)妹さんも、どうかと思ってしまいます(・_・;ローズルビーさんもお辛かったですよね💦もう、お母様と妹さんとは距離を置いていいんじゃないかと、何もわかってない他人の私が言うのもなんですが、思ってしまいます>_<

    • 7月7日
  • ローズルビー

    ローズルビー

    まぁ向こうが距離置いてますからね…。
    母親が妹とうまくいってない時に、妹から、ほら金もらってこやー!と、母親が私にお金の要求するように、せっついてたと聞いていますしね。
    ほんと、娘でもなく姉でもなかったんだろうなぁと日々思います。お金が入らないから必要ないんでしょうね…。
    そういう家族関係、私はかなしいなと思います。
    元気なのー?って連絡したりは普通すると思っていたので。

    • 7月7日
びぃず

私は姉が2人と妹が1人いるのですが、姉達とは比べられてましたね😅
私は遊びほうけて婚期を逃し(笑)
30歳で結婚したのですが、独身の時はずっと
『私(母)や姉ちゃんたちは二十歳そこそこで結婚したのに』とか
『姉ちゃん達はあんたの歳の時は、もっと貯金してた』とか言われてましたね💧

今思うと、もっとしっかりしろよと願う親心だったのかもしれませんけどね😊

でも当時は
『姉ちゃん達は結婚早かったけど、もっと遊んどけば良かったって言うてるよ~』
『ちゃんと正社員で働いてるんやから、貯金しようと思えばできます~遊ぶのが楽しいだけです~』
って、バカみたいな返事してました(笑)

でも姉もと比べられるのも嫌だけど、妹だと余計に嫌ですね😨
私は妹も居ますけど、妹の方が性格いいとか頭いいとかも言われます(笑)

  • NA❣️

    NA❣️

    やっぱり、同性の姉妹がいると比べられて当たり前なんですかね💦^_^;
    確かに、親心で言っているのもありますよね!!私も、びぃずさんのように、上手くかわせればいいのですが、昔から母の一言にムキになってしまうのでよく喧嘩になってました😓
    でも、同じように言われている方がいると、やっぱり自分て心が狭いというか、すぐムキになっちゃうんだなーて思います^_^;私もあまり、気にしないようにしたいです(T_T)
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 7月5日
deleted user

実のお母様なら、嫌だと思うことはハッキリ言ってもいいんじゃないですか?
特にお孫さん同士を比べるとか、あまり良いとは思えないですよね。

私は数年前から心療内科に通ってるのですが、先日母に「まだ通ってたの?」って言われて、なんて失礼なんだ!って大激怒しましたよ(^_^;)

私は3姉妹の末っ子で、姉妹で直接比較された記憶はないですが、赤ちゃんの頃の写真もほとんどないし、何もかもが姉のお下がり。
長女は音大を出た後に専門学校も行き更に留学もしていて、いったい私の何倍のお金が姉にかかったの?っていまだに思ってますよ。

そのせいかはわかりませんが、いま実家での集まりがあるときに、私がおかずを何種類か作っていくと、母はすごく喜び褒めてくれます。
長女は基本手ぶらなので、「あんたもたまには〜」って言ってます(笑)
もしかしたら、母の中に子供の頃の私に対する申し訳なさみたいのもあるのかなぁ、と思います。

  • NA❣️

    NA❣️

    そうですよね(>_<)なんだか自分が気にしすぎなのかな〜と思いがらモヤモヤしてたのですが、自分が嫌なら嫌で言ってもいいですよね(T_T)ほんと、これからも孫同士比較されるのなんてゴメンです😭
    私の母も、デリカシーのない言い方というか、今それ言う⁈みたいなのが昔からいっぱいあって、反面教師にしてきました😓私は、ののさんのお姉さんと同じパターンです>_<私に1番お金がかかっています(T_T)私の母も、妹に対して申し訳なさもあるかもしれません💦
    妹・弟には甘いので^_^;気持ちが軽くなりましたー!!
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 7月5日