※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。正社員に転職すべきか迷っています。子供が巣立った時の自立を考えています。意見をください。

小一、年少の子を持つ母です。
これからの自分の人生と仕事について
悩んでいるので、先輩がいらっしゃったら
ご意見下さい。(こうしてよかった、後悔してるなど)

旦那公務員でふ。
子どもにいってらっしゃいおかえりを
言ってあげたくていまは、資格系のお仕事で
扶養内パートしてるけど
年に貯金100万貯金していけてるとしても
私立の大学の学費とか調べると1300万とかになっていて、到底厳しい。
だから、先を見据えて30代前半から正社員へシフトチェンジした方がいいのかここ何ヶ月ずっと悩んでいます。

この時期逃すと年齢的に厳しくてあの時正社員になっていたらと思いそうだけど、子どもとの時間が少なくなるのも辛いし、べったりだったから寂しい想いさせるだろうなと思います。

ですがなにより
子供が巣立ったときに喪失感襲われて
鬱になってしまいそうなので
できるうちにしっかり自立しておきたいという気持ちが強いです。

良かったら意見下さい。

コメント

ショコラ

多分、どちらを選んでもあの時こっちを選んでたら…って後悔すると思います。

私は、専業主婦の母の両親に育てられました。
今の私は、正社員(小学校3年生まで時短)です。
私も結婚したら専業主婦になると思っていました。ですが、私には専業主婦は、無理だと悟ってしまったんです💦💦💦

収入云々ではなく、家庭だけの世界で生きていくのが無理なので、今お仕事して、育児と家事、仕事の両立をしています。

正直、幼稚園に行っている子とそこまで差を感じるほど、娘に淋しい思いはさせていないかなって思っています。

土日祝は、休みだし、この9連休も休みで娘と映画観たり、プールしたりenjoyしています。

もし、娘にとって私が仕事をする事が負担になった時は、即辞めますが、今はお仕事している私を応援してくれるので、頑張ってます。

主さんにとっての未来と、(今を逃すと正社員雇用が厳しいや、子供が自立や巣立った後の喪失感など)お子さんにとっての未来は別物だと思います。

いつも家にお母さんが居てくれる安心感も、外でお仕事頑張っているお母さんもどちらも、子供に対する愛情は変わりありません❤️❤️❤️

年少さんなら、下の子が小学校上がるまでは、時短勤務とかセーブしながら、お仕事するのはどうでしょうか?

まず正社員になってみて無理そうならまたパートに戻ればいいと思います。