※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikka_06
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。寝かし付け時間を早めるべきか悩んでいます。皆さんの寝かし付け時間を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
寝かし付け時間の質問なのですが、いつも21時頃寝かし付けを始め、22時までには寝てくれる感じなのですが、今後のことを考え、時間を前倒ししようかどうか悩んでいます。
先日試しに20時頃に寝かし付けを始めたら、眠たくないのかぐずって全然寝てくれず結局いつも通りの時間までかかってしまいました。
一度ついたリズムを変えていくのも大変だと身をもって実感したのですが、やっぱり今のうちに早寝早起きの習慣にしてあげておいたほうがいいのかなと思ってしまい…。
参考にさせて頂きたいので、みなさんの寝かし付け時間を教えて下さい!

コメント

けむたす

今生後3ヶ月半です。
旦那が帰ってくる時間が20時くらいで、そこからお風呂入れて授乳で20:30~21:00に寝かしています。
旦那が帰ってくる時間が大体毎日一緒くらいなので、生後1ヶ月くらいから自然とペースができた感じです(*・ω・)

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)
    21時までに寝てくれるといいですね。すごい理想的です!
    私も生後1ヶ月くらいから自然に今の状況になりました。
    思うようになかなかいかないですね。

    • 7月5日
くぅくぅママ

うちの子は新生児期から19〜21時はぐずぐずタイムで、2ヶ月になってからは21〜22時でなければ寝付かなくなったので、20時から部屋を暗くして最後の遊びと授乳とおむつ替えをするようにしています。
朝は5〜6時に起きるし、お風呂は新生児期から17〜18時の間にしているので、これから活動量が増えれば自然に寝る時間も早くなるか現状維持かだろうと思ってしばらくはこのままで行くつもりです。

時間を前倒しにしたいようでしたら、寝る時間だけではなくてお昼寝の時間とかお風呂の時間も見直すと良いのかもしれないですね(^ ^)

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    全く同じでびっくりしました!
    うちもお風呂が17~18時、19~21時は環境を静かにしつつ授乳や遊び、21~22時で寝かし付けです。
    ただ、朝は放っておいたら結構寝ます。6~7時に授乳でこちらから起こすんですが、授乳が終わったらまた勝手に寝てます。

    お昼寝の時間はまだこちらから誘導したことないです(>_<)本人が眠そうにしたら寝かせるって感じで、気ままに…
    これも課題です(>_<)
    くぅくぅママさんはどうされてますか?

    • 7月5日
  • くぅくぅママ

    くぅくぅママ

    うちは昼寝をほとんどしなくて、頑張って寝かしつけても30分寝れば良い方です。あとは抱っこ紐かベビーカーでの移動時に寝るくらいで。。
    もしかしてmikka_06さんのお子さんはお昼寝でガツンと寝ちゃったりお風呂がゆっくりなのかな?とも思ったのですが、うちとタイムスケジュールほぼ同じなので、きっとお子さんのリズムが今はその時間で出来上がってるんでしょうね(^ ^)

    大切なのはお風呂の時間や寝かしつけの時間を一定にすることと、朝や夜を認識させる部屋環境を作ること、そうすれば月齢が進むと朝早く夜早い子になってくし、活動量が増えれば寝る時間早くなるから21時〜22時なら気に病まなくて大丈夫だよ〜と保育士の友人に言われたことがあるので、私は暫くこのまま20時寝かしつけ開始でやっていくつもりです(^ ^)
    これから離乳食がはじまるとまた状況変わるし、お互い無理のない範囲で関わっていきましょう♪

    • 7月5日
  • mikka_06

    mikka_06


    そうなんですね!
    赤ちゃんによってほんと様々ですね。
    そうです、まさにそれです!
    お昼寝がっつり寝ることが多いんです。
    完母なんですが、ほとんど毎回授乳後膝の上で寝落ちです(笑)

    保育士さんのアドバイスとっても参考になりました!
    我が家もお風呂と寝かし付けはほぼ同じ時間で安定してるので、あまり深く考えず、ひとまずこのままで大丈夫かもですね!

    • 7月5日
ニーナ

私も21時までには寝せたいなーと思っています>_<昨日は寝てくれましたが毎日はそういかないですよねf^_^;)

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    そうなんですよね~!
    21時までにはとおもうんですが、現状22時頃じゃないと寝てくれず、ぐずる日は23時になるときもあります(>_<)

    • 7月5日
yuki.i

生後2ヶ月半です。
21時に寝かしつけて21時半には寝てます。
朝は5時半〜6時に起きます。
夜中1度授乳で起きるか起きないかで朝起きる時間が変わる感じです☺️
たまに寝かしつけせずに21時前に勝手に寝てることもあるのですが、これ以上早く寝かせて朝起きる時間も早くなったら辛いので少し可哀想ですがなるべく21時まで寝るの我慢して〜て思ってます😭

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    同じくらいですねー!
    ただうちは朝かなり寝る子で…。
    2時頃と6時頃に授乳をするんですが、こちらから起こさないと延々寝てるんじゃないかって感じです。
    夜中の授乳で起こすから朝寝足りないんですかね(>_<)

    • 7月5日
pocopocopoco

初めまして!
我が家も8時半から9時に最後の授乳とオムツ替えをして寝かし付けします。
大体9時半までには寝ますが、ぐずると10時近くになる事もあります。
個人的には特別遅いわけでもないしこのままでいいかなーと思ってます。
動くようになって活動量が増えれば疲れて自然と早まるかなって思ってます。

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    ほんと同じですね~!
    確かにこれから成長するにつれまた少しずつ変わっていきますよね。
    しばらく様子見で大丈夫かもですね!

    • 7月5日
A子

もうすぐ3ヵ月になる娘がいます。
19:30くらいから部屋を少し暗くして20時くらいには寝つけるようにしています。20時までに寝てしまうときや21時前まで寝ないときもありますがだいたい20~21時の間に寝ています。
買い物ついでの散歩やお風呂なども毎日ほぼ同じ時間帯なので生活リズムがついてきたように思います。

早く寝ても授乳で起きるのは4~6時台の1回でまた寝てちゃんと起きるのは7~8時台なのでこちらも結構寝れて助かってます(´ε` )

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    早寝早起きで規則正しいですね!
    うらやましい!
    うちは仮に20時に寝ても必ず覚醒してしまって、結局いつもの22時頃に本格的に寝付く感じです。

    20時~4時の間、授乳はなしですか?

    • 7月5日
  • A子

    A子

    たまーに2時くらいに起きますがほぼ4~6時まで寝てますね(^^)
    起きるときいつも泣かないので私が気づいてないだけかもしれません(笑)
    私から起こすことはしません(´ε` )

    • 7月5日
  • mikka_06

    mikka_06


    そうなんですね!
    うちの子も起きる時泣かないです。
    指をチューチュー吸ってたりしますが(笑)
    ぐっすり寝て起きないので、今は一応2時と6時頃に起こして授乳してるんですが、月齢が上がったら寝かせてみます(^^)

    • 7月5日
megmig

5時〜6時頃お風呂→授乳の流れで7時までには寝てます。
そのあと自分が寝る12時頃に授乳してうまくいけば朝6時〜7時頃まで寝ます!3時頃起きちゃうこともありますが、授乳すればコテンと寝ます♪
昼寝も授乳毎、外出時にはしてるので寝るのが好きな子なんだと思います…

  • mikka_06

    mikka_06


    返信ありがとうございます(^^)

    とっても早寝なんですね!
    ってことはこの時間はすでにぐっすりですね(^^)
    私は今授乳が終わって腕の中で寝落ちした娘をお布団に移すタイミング待ち中です。ここを失敗するとまたぐずぐずです(笑)
    夜中の授乳時は確かにコテンですね!寝かし付けもすんなりいってほしいものです。。

    • 7月5日