※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの右ふくらはぎに5cmほどの茶褐色の色素沈着があり、カフェオレ斑と思われる。レーザー治療が選択肢だが再発の可能性もあるため、悩んでいる。同じ経験のある方の対応を知りたい。皮膚科で相談予定。

乳児のカフェオレ斑について

現在生後2ヶ月です。
生まれたばかりのころは無かったと思うのですが、1ヶ月頃にふくらはぎに直径5cmほどの茶褐色の色素沈着があることに気付きました。調べてみるとカフェオレ斑という奴のようです。

他の場所には無くて右ふくらはぎだけなのですが、結構大きいので気になってます。

調べてみるとレーザー治療が選択肢になるようですが、再発する事もあるみたいだし、痛いようだし、治療するか悩んでます。

皮膚科に相談しようとは思ってるのですが、同じような色素沈着があるお子さんをお持ちの方いますか??
受診した場合にどんな対応になりました?

コメント

はじめてのママリ

皮膚科ではなくレーザーをしてくれる形成外科へ受診して、レーザー治療しました。

うちは生まれつきの茶アザがあったのですが、カウンセリングで七割くらいの人に再発の可能性があると言われました。
2ヶ月で受診しましたが、3ヶ月過ぎてからの治療でした。
レーザー希望で行ったので、カウンセリングを受けて、やりたければ3ヶ月すぎたらできるから予約取ってねって感じでした。
3ヶ月で処置した時は、全く嫌がることなくできました。

1回目の当て残しがあって、2回レーザーしましたが、当て漏れなのか、再発なのか少し茶色い所が所々まだらにはありますが、うちは気にならない程度にキレイになりました。
2回目のレーザーのときは動かないように押さえられることも嫌になっていて、イヤイヤしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

七割が再発ですか!
    嫌がらなかったということは、そこまで痛みは強く無さそうですね🤔 

ありがとうございます、治療受けるかどうか参考にさせてもらいます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの程度の効果があったかわからないですが、麻酔のクリームも塗ってから処置してくれる病院でした。
    病院によっては麻酔クリームとかしてくれないところもあるかもしれないです。
    相談する所によって、大きくなったら薄くなるから様子見ましょうという所もあるけど、低年齢の方が効果が出やすいと言われました。
    再発や効果が見られない場合も多いようですが、結局一度やってみないとわからない所もあるようです!
    いい先生に見てもらえるといいですね。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    結局は処置の効果や痛みは個人差ありますよね。。。

足の所だし、男の子ならすね毛生えたら見えないなと思ったり…笑

皮膚科の先生に相談してみます😊

• 5月13日