※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

ごちゃごちゃしてますが意見聞かせていただけると嬉しいです。旦那の家…

ごちゃごちゃしてますが意見聞かせていただけると嬉しいです。

旦那の家族構成
祖父母、母、母姉、母兄
で、母兄弟はみんな離婚しています。
その時点で私は少し問題があると思ってしまいました。
離婚される理由も人それぞれですし、仕方ない事ももちろんあるのは承知です!気分を悪くされた方はすみません。
旦那家族は私からみると常識がないと思います。
箸の持ち方、くちゃくちゃ食べ、のような些細なことから
離婚はしたきゃすればいいという考え方などたくさんあります。
私は結婚はDVなど相当なことがない限り死ぬまで添い遂げるという事が当たり前だと思ってしました。
でも旦那家族は違います。結婚も離婚も簡単という考えで、してみて合わなければ離婚すればいいよがみんなの考えで驚きました。
それなのに嫁にきたんだからあーだこーだはいいます。
その矛盾にムカつくのですが、、(笑)

私たち夫婦は同棲も貯金もなく子供つくり、その結果私の実家に産むまで住ませてくれとお願いしました。
ですが旦那の稼ぎもいい方ではないのにお互いが車を所有し私はつわりが酷く仕事を辞め貯金できるはずなくそのままだらだらと居座り続け2年以上経ちました。
この事はお互いが悪く、両親にとても迷惑かけたし感謝もしています。
旦那は家を出たいと何度か言いましたが、仕事を増やすなど努力をするわけでもないので貯金がないのには変わりませんでした。
私も1歳前くらいから子供を連れて仕事を始めたので、少しずつですが貯金できるようになってきました。

先日義母が亡くなり、旦那は死にたい死にたいと屍のようになりました。
それまでは自分から会いに行こうともせず、血が繋がってるからしょうがなくという態度に感じていたのでとても驚いたのと、極度のマザコンだと思い正直引きました。
悲しむ気持ちは分かりますが、葬儀の事や部屋の片付けなどやることはたくさんあるのに義母の家に篭もりっきりで本当に追いかけそうな状態でした。

少し元気になったかと思えば葬儀の前日に今月中に家を出るか離婚してくれ、家にはもう帰らないと言われました。
ここは俺の居場所じゃない、心が休まらない、仏壇が置けない。が理由でした。
理由は納得出来たのですが、引越しの費用は貯まっていないので無理だと伝えるとじゃあ離婚するしかないと。
あまりに自分勝手だし急すぎて、元々常識ないし価値観合わないし続かないだろうと思っていたので離婚しようと思い葬儀に行きました。
私の母から香典は預かっていたのですが、母も父も挨拶もなしに出ていったこと、そもそも挨拶なしに住み続けた事などで激怒していたので、私が香典を出さない事で居づらいなら出せばいいし離婚するし出さなくてよさそうなら出さなくていいと言われたので出しませんでした。
義家族に小さい子連れて大変だと思うから途中で帰って大丈夫だよと言われたのでお言葉に甘えて火葬場に行く前に帰りました。
私の両親は、葬儀が日曜で仕事の為いけず、月曜が両親の休みなのですが母の母にお線香をあげにいく予定が前々から決まっていた為義母にお線香をあげにいっていません。
離婚を決意したので役所に行って保育園の事や手当の事など聞きに行ったところ空きもないし実家に住んでる現状だと手当は貰えないとわかり、両親が揃っていない子に与える影響なども調べ、マイナスが多いしもう少し頑張ろうと思い引越しを選びました。

引越しの話をしに旦那の所に行き色んな話をしたとろ俺の母ちゃんは私の親に気を使い孫に会えなかった、はやく3人で暮らしていつでも会える環境をつくってやりたかったなど言われたのでその努力をしなかったのは自分でしょ私の親も旦那母に気を使って自分たちだってみたいけど(自営業で休みが合わないため一緒にできなかった)旦那側の孫なわけだし行事などはそちらで執り行うようにしてたよ。と伝えるとそっか。と、、

今日電話で話したところ、
俺はもうそっちの家族と関わらない、出ていく挨拶もしないし死んでも一銭も金は出さない俺の家族も俺の友達もみんなそっちの親の事常識ないと思ってるし怒ってる。葬儀にもでなけりゃ香典も出さないで線香もあげないってどういう事だ!俺に怒ってたとしても親は関係ないだろ!
と言われました。私の母が旦那母に気を使ってると言った事がバカにしてると義家族みんな捉えたようなのですが、そんな捉え方しますか?死んだ人間によくそんな事が言えるなと言われたのですがそんなに悪いことなのでしょうか。線香をあげにいってないのは確かに悪いですが、未だ都合が合わずだし旦那に怒っているからなのかもしれません。
今後関わらないのはいいとしても今までの恩があるんだから挨拶して出てってと言うと、
それもむりしたくない、家族にも二度と関わるなって言われた
ということでした。
義家族は私の実家に住んでることを良く思っていなかったそうなのですが、その原因を作ったのは私たちで出ていく努力もしなかったのも私たち。
散々世話になっておいて旦那含め義家族からありがとうも世話になったもなし、挙句挨拶もなしに出ていって二度と関わらないってそっちの方が常識ないとおもうのですが、、

この事で私は離婚を強く決意しましたが、バイトくらいしかしていない、保育園もないこの状況で離婚するのは無謀だと判断しとりあえず続け、こっそり貯金をして離婚の準備をして行こうと思っています。

私の両親の悪い所もありますがそんなにブチ切れる事だったのでしょうか?

コメント

とろろ

全部読ませていただきましたが、いずれではなく今すぐ離婚した方があちゃんさんにもお子さんのためにも良いように思いました。
先行きの不安はあるかもしれませんが、頭のおかしい人たちと関わり続けるよりはマシだと思います。

• あちゃん

あちゃん

側から見たら義家族はどう思いますか?
    私もそうしたい気持ちもあります、、。

• 8月15日
  • とろろ

とろろ

旦那さんは自分のことしか考えていないのかなと感じますね。ご実家に住まわせてもらったのに、何も言わず出ていくのも常識がないと言うか…非常識な義家族に育てられたから、まあそうなるのかなと。
    あちゃんさんも、はらわた煮えくり返っているかもしれませんが、後々のことを考えてご香典は渡した方がよかったかなぁと思います。

• 8月15日
  • あちゃん

あちゃん

いつもそうです。
    うちに常識がないんだからこっちだって常識ない行動する!て言われました(笑)
    それはとても後悔してます。両親も生活苦しいので、これ出さなかったらガス代払えるな〜とは思っちゃうけど😂なんてポロッと、言われたのでだったら出さなくていい!て思ってしまいました。
    のちに両親の立場を悪くすることまで頭が回らず馬鹿だったと思います

• 8月15日
ぽん

私も何度も離婚したいことが起きては子供に苦労される、環境が整ってからと考えて離婚してきませんでした。結局離婚する時期を見失うし我が家はきちんと話し合いどうにかなってますがもう話も通じないのであれば大変かとは思いますがそんなやつさっさと離婚した方がいいと思います

• あちゃん

あちゃん

そうですよね、
    子供の事は考えないのかと聞いても
    もちろん1番に考えてるけどでもその前に俺たちちゃんと夫婦になってないんだから子供に悪影響じゃない?
    と言われます(笑)
    それって結局自分のことだけじゃんと、、

• 8月15日