※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

共働きで忙しい現状。友人や保育園での妊娠ラッシュに羨望。経済的心配もあり、3人目は今は考えづらい状況。どう思いますか?

1歳児と2歳児の年子の姉弟がいます。
元々いずれは3人目欲しいな…くらいに思っていましたが、核家族で共働きなこともあり、現状の家事、育児、仕事で手一杯な状態です。また、マイホーム建築中なこともあり、色々と落ち着いてから考えるかなといった感じでした。
そんな中、仲の良い友人達の2人目妊娠ラッシュ、保育園の年子で同じクラスの子のお母さんも3人目妊娠されたようで、やはり羨ましい気持ちが勝ってしまい、もやもやします😓
旦那は、経済的な心配もしていますが、できるなら3人目考えたいようですが、今じゃないよねといった感じです。

皆さんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の年齢にもよるかもしれませんが、
もう少し経って子供たちが成長して、今より手がかからなくなったら
また違った考えが出てくるかもしれませんよ^_^

• へこ

へこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、まだまだ上の子にも手がかかるので、もう少し大きくなるのを待ってからにします🍀

• 8月17日
ぷぷぷ

同じような環境です🙃
子供たちが同じくらいの頃はうちはとてもじゃないけど3人目に踏み切れませんでした😂
第一段階の地獄のピークが過ぎたけどまだまだ子供たちに手がかかる頃だったので💦

上2人が落ち着いてきて夫婦2人ともが今なら大丈夫そう!と思える時まで待ちました🙂

少し年あけてよかったです♡上の子達は言うこと理解できるのでおでかけしても口で制止することができるし、3人同時に抱っこなんて言われることもないので😂

• へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    年子の地獄のピークを過ぎ、上の子がだいぶ助けてくれるようになって楽になった気はしていましたが、下の子のイヤイヤ期+何でもお母さん!が始まったので、まだまだ手がかかります💦
    寝る時は、2人して母の抱っこの取り合いです。冷静になると、こんな状況で、3人目いたら無理ですね😓笑
    もう少し大きくなるのを待ってからにします!

• 8月17日