※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が、最近1日に4〜6回うんちをするようになりました。病院で咳止めと整腸剤をもらったが、いつまで飲ませるべきか分からない。環境の変化やミルクの量の変更が影響している可能性があるか心配です。

3ヶ月の男の子のママです。
うんちについて質問です!

今までうんちが1日に1回や、2日に1回大量にしていたのが
3日前あたりから1日に4〜6回するようになりました😳
咳もコンコンしていたので病院に行くと、
咳止めと整腸剤を出してもらったのですが、
下痢気味なわけでもないのでいつまで飲ませていいのか
分からなくなってきました、、、
病院で聞き忘れてしまいまして😭

最近変わったこと言えば、里帰り先から自宅に戻って
環境が変わったことと、ミルクを120から140に
変えたことくらいなんですが、関係あるんですかね😭??
急にうんちの回数が増えたママさんいらっしゃいますか😭?

コメント

ぴー

機嫌はどうですか?

整腸剤は気休め程度なんで辞めちゃってもいいかと😅

下痢じゃないんですよね?

下痢してたら水分たくさんあげてください☺️

うちも3ヶ月になるちょっと前からウンチの回数増えました!

1日に何度もウンチした日に思ったのは、私が辛いものを3日くらい連続して食べたことでした。
私自身も辛いものを食べるとお通じが良くなる(下痢?)ので、私の食べたものが原因かな?と思いました。

うちは完母なのでそれが原因かなーと思いましたが、その後も毎日4回くらいするようになりました😅
ただ様子もいつも通りなので前が便秘気味だっただけかなと思ってます。

はじめてのママリ

私も生後3ヶ月になったばっかりくらいの時にうんちが一日5.6回出る時期がありました!
その頃は完母気味だったからかな?と思ってたんですが原因分からずです…
気づいてたら1日1回に戻りました。
来週で4ヶ月ですがここ2日は便秘になってます😅
ころころ変わるのかなーと思います。
熱もないし機嫌もいいので様子みてます。

あっくんmama*

完母て育てていますが、まとめてドーーーンと出す日と、4〜5回くらい数回に分けてする日と、どちらもあります💩!
機嫌もよく、しっかり飲めていれば平気かなぁと思い、そんなに気にせず過ごしています😊💡

整腸剤は長男が下痢の時に出され私もいつまで使うか迷った覚えがあります💦
でも薬とうより整えるだけのものなので使い切るまで飲ませても問題はないと思いますよ💡

ママリ🔰

完ミですが、1日2回~4回出ます。
3ヶ月ごろから増えました。
ミルクの量を増やしたからかな?と思っています。
1日1回の頃は、おならをするのに唸って起きたり、💩がしたくなって朝早くに起きたりしていたので、むしろ快便になり良かったね~なんて思ってました(笑)
💩の色が正常で水っぽい感じでなければ、良いと私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😂
整腸剤やめてみましたが、やはりまだ若干水っぽいうんちだったので、
今日3ヶ月検診の時にお医者さんに
相談してみることにします😭