※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小さなものを口に入れてしまう癖があり、心配しています。掃除や片付けに気をつけているけど、どうしたらいいかわからないです。

なんでも口に入れる時期だと言うのはよく分かっているのですが…それでもティッシュの切れ端やお菓子のカスなど小さいものを見つけると摘んですぐ口に入れます💦潔癖なほうなので頻繁に掃除しているのですが、それでも生活している以上どうしても細かいゴミなどでてしまい気づくと口にいれ止めるのが間に合わなかったこともあります💧誤飲しそうなものは全て手の届かないところにありますし基本物は多くありません。タオル、おもちゃ、テーブル、リモコン、あげたらキリがありませんがなんでもかんでも食べようとします💧1秒たりとも目を離さないというのはできませんし、安全だと思っているおもちゃですらいつか飲み込んでしまうのではと思うと怖いです。掃除も気をつけ、片付けているつもりですがこれ以上どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうタイプのお子さまなのですね。大変ですよね。
誤飲しそうなものを全て届かないところに置いているのなら少し目を離しても大丈夫じゃないですか?

• ままり

ままり

口に入れる時期とはいえうちは本当にすぐ食べようとしてしまいます😭片付けても本当に小さいゴミを見つけてきて口に入れるので余裕が無い時はもー!とイライラしてしまって😭コメントありがとうございます😊🙏

• 8月15日
はる

それで大丈夫ですよ😊
多少ゴミ食べたって死なないです!
絶対食べさせたらいけないもの(電池、ビニール、口に入る小さいオモチャ、ペットボトルのキャップとか)
を徹底的に片付けて対策すれば良いと思います😊
誤飲しそうな細かいおもちゃはまだあげなくていいですよ😊
3歳以上の上の子がいるとどうしても細かいおもちゃも欲しがりますが、下の子が食べる可能性がある間はなるべく我慢してもらってます💦 

• ままり

ままり

参考になります😭🙏うちはペットボトルがとくにすきなのでキャップ気をつけます!おもちゃも大きなブロックでよく遊んでいるんですがそれすら飲みこんでしまうんじゃないか…となんだか神経質になってしまってます💦普段から食欲旺盛なのでそれも関係あるんですかね😱心強いコメントありがとうございます😭🙏❤

• 8月15日
  • はる

はる

キャップはほんとに危ないのですぐ捨てたほうが良いですね❗️歯がしっかり生えていたら、ペットボトルも噛み切られて破片が危ないので、あまりにもかじるようならペットボトル自体おもちゃにするのはやめた方がいいと思います😊舐めてるだけなら良いですけど、子供は何するか分かりませんからね😅
    ブロックも対象年齢があると思いますので、心配ならそれ見て選ぶと良いですよ⭐️
    大きなブロックなら大丈夫だと思いますけどね😊

• 8月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭そうですよね💦どうして遊びたがる時はラベルを剥がしてキャップをキツくしめてからテープでまいて渡していたんですが、歯の本数も増えましたし噛むようならおもちゃにするのやめようと思います😣今のところ舐めているようですが…ほんとに何するかわかりませんよね😱色々詳しくありがとうございます😭🙏

• 8月15日
あんず

全く一緒で娘のことかと思いました😭
娘のおかげで、物は減りましたが、なんでも口に入れるし、飲めないとわかってても吐き出そうとしないし…毎日、掃除機やクイックルワイパーしないと私が気が気じゃありません。

テレビや、おもちゃで気を紛らわすしかないですねー💦
ペットボトル蓋より小さいものは基本渡しません。
みたらしさんは、十分頑張ってると思うので、娘さんの興味があるものを見つけて気を紛らわすのがいいかもしれません。
多少の埃やティッシュの切れ端は便で出ますし、綺麗すぎる環境は常在菌がないので、多少は🆗と思うくらいがちょうどいいかもしれません…

• ままり

ままり

同じ方いて心強いです😭🙏わかります!もう本当に毎日床掃除しないと落ち着かないです💦気を紛らわすの大事ですね😣うちはテレビもわりとすぐ飽きてしまって😩すぐ部屋の中ウロウロして物色しはじめるので困りものです😱優しいお言葉と参考になるコメント本当にありがとうございます😣🙏❤

• 8月15日
  • あんず

あんず

うちもテレビは5〜10分が限界です💦今日は、ついにソファーを撤去し、羽を食べる心配は減りましたが、次は何を食べるか気になります😅

絵本は、どうですか?
    娘は絵本なら…これも5分もつかもたないかですが笑 絵本自体見なくても、本棚から出す作業が好きなようで大概散らかります。最近は、破れない硬い紙の本もあるので、図書館があれば借りてみてもいいかもしれません。
    あまり参考にならない意見ですみません😂

• 8月15日
  • ままり

ままり

年齢上がれば集中してくれるのかもですが今のところうちも同じです😭そうだったんですね!確かに羽、子供は好きそうですよね😱

絵本の情報ありがとうございます😆破れない硬いものがあるんですね😳図書館近いのでさっそく見てみますね✨

とんでもないです!時間割いて為になるコメントくださってほんとにありがたいです😭🙏

• 8月15日
ママリ

娘が今まさにそうです😭
ペットボトルで遊ぶのが好きで旦那が空きペットボトル渡してたらラベル噛みちぎって飲み込んじゃいました💦
夜間で急いで病院行ったら「💩で出るし平気だよ〜なんならもし針飲み込んでも死なないし大丈夫!」とびっくり発言されました😅(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!大変でしたね😣何事もなく良かったです😣!うちもラベルよく噛むので気をつけます💦というか渡さないようにします😭そしてラベルは💩ででてくるんですね😳

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私もそれ以来渡さないかラベルを剥がしてキャップを自分でも開けれなそうなくらいギュッと閉めて渡すようにしようと思ってます👶🏻
    ラベルは消化はしないのでそのままの形で出てくるそうです👍🏻

• 8月15日
  • ままり

ままり

それがいいですよね😣うちも気をつけます✨そうなんですね😳💦詳しくありがとうございます😣🙏

• 8月15日